※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で下の子が生まれる予定なので、早く言葉を覚えさせたい。言葉が早かった子どもの育て方を教えてほしい。

うちの子はすごく言葉が早かったって方はいらっしゃいますか??どんなことをしたのでしょうか?絵本を毎日読んだ〜とか、テレビを見せた〜とか、やっていたことを教えて下さい!!

うちはあと少しで1歳なのですが、1歳7ヶ月で下の子が生まれる予定なので、できるだけ言葉を早く覚えさせて、早くコミュニケーションがとれるようになってほしいです。

コメント

とみー

うちは普通だと思いますが、聞いた話だと絵本の読み聞かせや、何か行動したときに〇〇くん〇〇したね〜みたいに言ってあげると良いそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月4日

1歳から託児所に通わせていますが、年上の子と遊ぶせいか言葉は早い気がします✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり他の子と接すると違いますよね。

• 11月4日

とにかくたくさん話しかけてました(*^^*)
今の無い言葉を発してる時も、「そうだね~」とか「今日は寒いよね~」とか、買い物してたら「今日は何しようか~」「にんじん安いねー」とか独り言のように娘にたくさん話しかけてました✩*॰¨̮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます!!

• 11月4日
ゆち/⛄️💛💙

なるべくたくさん言葉を聞かせる
(親が話してるのでもOK←私は週一実家へ行ってました)

あとは、テレビも付けっぱなし
YouTubeもそこそこ見せてました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月11日
☺︎

娘が1歳7ヶ月になる5日前に息子が生まれましたが、もうその時点でちょっとした2語文なら話していました!
私が家にいる時はテレビかけていたいタイプなのでテレビは付けっ放し、多少YouTubeも見せていました!
買い物行った時は、ここはお魚さんが売ってるね〜。ここはお肉だね〜。とか、これは赤色でこれは青色だよ〜とか言っていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月11日
とーふ

早いかどうかはわかりませんが、お茶飲むとかこえ(これ)食べたいとかここ(机指差して)どん(頭ぶつけた)とか簡単な二語文なら言えます。
保育園行ってるからかもしれません。とにかくたくさん話しかけて、いろんな人に会わせるようにしてます。てか義実家がしょっちゅう会いたがるんです。
あとはEテレのいないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけたをずーーーーっと見てます。おかげで大人は全くテレビ見れません(笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月11日