※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

右乳内側の谷間にできたシコリが改善せず、マッサージや母乳相談室での対応も効果がない。赤ちゃんに吸ってもらうしかないと言われたが、赤ちゃんの吸引力で改善するのか不安。他の方はどう解決したか教えてください。

右乳内側の谷間?胸の付け根部分にシコリが出来てしまいました。
産院でマッサージしてもらうも改善せず…
紹介された母乳相談室でもマッサージしてもらうも改善せず…m(._.)m
乳首から離れてるのでマッサージで解決するのは難しいと言われました。
赤ちゃんに吸ってもらうしかないと言われましたm(._.)m
2時間もプロにマッサージしてもらって改善しないシコリが、赤ちゃんの吸引力で改善するのでしょうか?

熱は出ていません。
シコリを見つけてから、既に一週間です。
以前は触れるだけで痛かったのですが、今はそこまで痛くありません。

付け根部分にシコリが出来た方、どうやって解決しましたか??

コメント

チワワママ

私もよくいろんな所にしこりができました(╥﹏╥)
最初は痛いですよね…
私はしこりの部分に洋服の上から貼るカイロを貼って温めていました。
そして、しこりをマッサージしてチクビをマッサージしました。
母乳がでるかと思いますが、母乳の色が濃いところが詰まっている乳腺です!
そこがでるように集中的にチクビをマッサージして搾乳機や赤ちゃんに吸ってもらったりしていました!そうすると、いつの間にか通っていたり、チクビのところにニキビの芯みたいな塊がでてきて、それを爪とかでとるとぴゅーーってでてきたりしましたよ(=^▽^=)
わかりずらくてすみません。
良くなるといいですね(*´∀`)

りぃん

私も上の子の時あいぽーんさんと同じ所にしこりありました!
母乳マッサージ行っても取れなくて、赤ちゃんが,いっぱい飲める様になる2~3ヶ月くらいから、しこりがなくなりましたよ!今はまだ、一回の飲む量が少ないので、頻繁に吸ってもらうと良いと思います!
先月二人目生まれましたが、また、しこりありますが、頻繁に授乳してます!
お互い頑張りましょ(^^)/

ゆーりー

私もしこりありましたよ〜
痛くないしこりだったのでそんなに気にはしていませんでしたが、ここ最近なくなったように感じます。
母乳育児始めたときに安定しだすのは3ヶ月ぐらいだよと言われていて、まさにそうでした。
段々赤ちゃんと需要と供給があってくるようです。
おっぱいの外側はフット抱き、内側は横抱きで授乳すると抜けやすいって聞きました!
あとは、しこりの部分を軽く押さえながらあげるとよいとも聞きましたよ(^ ^)

ひよりんご

しこりは吸われていない部分の乳腺が詰まってしまい、しこりになるので赤ちゃんにその詰まってる乳腺を吸ってもらうことでしこりが取れますよ〜。
私もしこりが出来た時マッサージ行きましたが、その時だけ小さくなるだけでした>_<
あと、しこりができた方のオッパイは冷やしたほうがいいですよ
しこりの部分に冷えピタを貼るなど。
色んな方向から赤ちゃんに飲ませて、冷やすを繰り返して、一週間ぐらいで取れると思います!
しこりがよくできる体質なので対処に慣れてしまいました(^^;;
早く治るといいですね(´◡`๑)

ととろじじ

私もかなりしこりが出来て痛い思いしてました(>_<)
その度に娘に助けてもらってました!

助産師さんに相談したら赤ちゃんの下顎がしこりの方に来るといいと聞いたので。。
内側なら横抱きですかね(*^^*)
もし内側でも上の方なら赤ちゃんを仰向けに寝かせて自分が赤ちゃんの頭の方から四つん這いになって吸ってもらうとほぐれるかもしれません(*゚∀゚*)
私はよく上の方が詰まってたのでこの飲み方してもらってました(^^;;
もしこの飲み方する時は赤ちゃんの鼻をふさがないように気をつけてください!