※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1. 3回食になる赤ちゃん、スプーン練習は早い? 2. ベビーエプロンに悩む、小さめの子供向けエプロンは? 3. 座れるけど立てない赤ちゃん、ハイハイ練習必要?

3つ質問させてください

1つ目
もうすぐ3回食になるんですが

もう、スプーンを持たせて自分で食べる練習させた方がいいですか?
持ちたいと思う時があるようで、離乳食を掬ったスプーンを口の中に入れてから持たせてるんですが
口の中に入れる前に手に持たせて練習した方がいいんでしょうか

絶対飛び散るんだろうなと覚悟はしてるんですがまだ早すぎますかね?

2つ目

ベビービョルンの食事用のエプロン(?)を使ってるんですが娘が小さめで付けるとかなり狭めてとめないといけなくそれが嫌で離乳食どころじゃ無くなってしまいます
逆に緩くすると器用に顎をエプロンが下に入れて玉の部分をカミカミして離してくれず外そうとすると取られるのがやでギャーと泣きます
布のエプロンも試しましたがマジックテープが足りなくなりぶかぶかで首の肉の間から服の中へお茶など入ってしまいます
毎回セロテープを後ろで服とエプロンを止めますが動くと外れて残念な感じになってしまいます
小さめのお子さんをお持ちの方はどういうエプロンを使ってましたか?

3つ目
これはまた別の話なんですが

うちの子ローテーブルに掴まって座る事はできるんですが立ち上がろうという気持ちが感じられず、ハイハイもまだ出来ずずり這いのままなんですが
ハイハイの練習した方がいいのかなとか思ってしまいます

いろいろ聞いてすみません、答えられるところがあればお願い致します。

コメント

唐揚げ

1は掴み食べしてくれるかな?と思うので、豆腐のおやきとか、野菜スティックとか持たせてみてはどうですか?

3はいつか勝手にするので気にしなくて大丈夫ですよ〜♪♪

ねこ

1
うちも時々スプーン持たせてそのまま掬う動作を一緒にしてあげることはあります!
スプーンにハマってた時は本人が持つ用とあげる用の2つ出してました!

2
ベビービョルの噛みますよね😵
私はめんどくさくてエプロンしてないですが、フェイスタオルとかガーゼハンカチとか首回りに巻くのはどうですか??

3
練習しなくてもそのうちできるようになると思います🤤

deleted user

うちも8ヶ月の時はずり這いだけでした!
9~10ヶ月になる頃ハイハイして自らお座りしてつかまり立ちで一気にするようになったので、練習はしなくても大丈夫ですよ!むしろ、練習の仕方が私分かりません!

m

2のやつで、美容室みたいにフェイスタオル巻いて、その上から緩めにエプロン巻くのはどうですかね?隙間をタオルで埋める感じです…
って言ってもうちの娘はご飯もお茶も溢れてぐちゃぐちゃになるのでご飯後はほぼ毎度お風呂入れてます…😭笑
、、玉の部分かみかみするの可愛いですね…😭💓笑

まきまき

1つ目
本人用にスプーン持たせて好きなようにさせてもいいんじゃないですか?うちも持ちたがったので渡していました。それで食べようとしても最初は本当に下手ですけど…手づかみ食べし始めたりするので、特に練習ってわけじゃないけど、好きにさせてたらいつの間にかスプーン上手になりましたよ〜。

2つ目
私は百均のエプロンです。マジックテープ緩いので、後ろを洗濯バサミで挟んで調整してます。離乳食初めの頃なんかは、スタイでそのままあげたりしてました。(エプロンの隙間も結構あったので)

3つ目
ハイハイやつかまり立ちは、それぞれのペースがあると思うので、特に練習もしなくていいかと思いますよ。

🐼はじめてのママリ🐼

①まずは、食べさせるスプーンとは別に、スプーン持たせてあげて、様子見てもいいと思いますよ😁自分で食べたいようであれば(汚れないようなもので…笑)やらせて、ただ持つだけなら、カチカチしたりすると思いますが遊ばせておく感じにしていました!

②息子は細身ボーイです(笑)なので同じく、エプロン着けたところで意味なし…。我が家は不経済ですが手口拭きをめちゃくちゃ使ってます😵
お茶の時は毎回、おしぼりを当ててました…💦
自分で食べるときは、うちの息子は汚れるのが嫌みたいで…服にはつかないように食べてます(笑)

③しなくて大丈夫ですよ😊いつの間にかできるようになってるので、娘さんのペースでいきましょ✨
ちなみに息子は10ヶ月でハイハイできるようになりましたよ😁

deleted user

1 スプーンより先に掴み食べかなと思い今練習させてます!

2 小さくないですがすぐ洗えるしタオル巻いたりしてたときあります

3 娘もずーっとズリバイで9ヶ月後半ではいはいしました
無理に練習はしなくても良いかなと思います

deleted user

①スプーン欲しがるときは
一緒にしたり一本わたして
もう一本であげたり、
掴み食べをさしたりしています



うちもそのタイプは嫌いです!!嫌がるがずっと食べてました!エプロンを!👶👌
腕を通すタイプのんにしたら
嫌がらずつけてますよ!!!


自然ににできるよるになると
思います!☺️

♡YUME♡

1🎈
離乳食を食べさせるスプーンとは別にスプーンを持たせています!
そうしないと、食べさせるのに使っているスプーンを掴まれて、大変なので💦🤣
スプーンで食べるのは、掴み食べの後でいいんじゃないですかね?🌼

2🎈
うちもベビービョルンのエプロンだと、首から汁物などがつたって服につきまくるので、写真のエプロンに変えました!
これはアカチャンホンポに売ってたもので、ビニール素材のボタンでとめるものです。
これのきつい方にするとだいぶましになりました✨
これでもまだつたっていくのであれば、さらに布のスタイなんかをつけてから、離乳食のエプロンつけると完璧だと思います👶🏻
西松屋にも同じタイプの売ってるの見ました!

3🎈
特に練習は必要ないんじゃないかな?と思います😇
個人差がありますし、興味が出てくればやり始めると思いますよ🌈

♡YUME♡

使う時はこのようにボタンでポケットを作って、首のとめるところもボタンです。
洗う時は全部外して真っ平らになるし、持ち運びにも便利です。

Himetan❤️

1、食べさせる用とは別にスプーンを持たせてましたよ☺️

2、うちも物によっては隙間が出来たりマジックテープを外したりしてました😅
紐タイプのエプロンにしたり、離乳食用ではなくスタイで対応したり、タオルをマルチクリックで留めて使ってましたよ!

3、ハイハイの練習は特にしてなかったですよ!

たまご

まとめて返信申し訳ございません!

あれから、胃腸炎になりそれ以来スプーンを掴むことがなくなり、今はお茶のマグが気になりつつあります
またスプーンに興味を持ったら試そうと思います

ベビービョルンのエプロン自体みると嫌がるので
タオルを首に巻いてほかの離乳食用エプロンを付けました
カップのところをひっくり返しにくるのでそれを阻止しながら食べさせてます

ハイハイはまだ出来ないけど見守っていこうと思います

ありがとうございましたっ