※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

旦那、義理家族からの言動などで産後うつになりました。浮気、DV、ギャ…

旦那、義理家族からの言動などで産後うつになりました。
浮気、DV、ギャンブル以外で離婚ってありですか?

もし、同じ様なかど離婚された方がいましたらお話し聞きたいです。

私はこの状況でも自分の両親に子供が可哀想だからと離婚を反対されていますが、旦那や、義家族に対しての愛情も信頼もない為離婚しか考えられません。
私が幼稚なのでしょうか?
(自分が病気になって、心身共に辛くなると余計に旦那や義家族のせいにしか思えません。)

コメント

ミニーちゃん

義実家と付き合わない
旦那には強くなるのが一番です
過去DV.モラ、義実家問題ありました
最近一年間で私が強くなりなにもされてません!
義実家は縁切りしました

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私の旦那は、一々反抗してくるのでさらに私がイラついてヒートアップしてしまいます。

    義実家とは縁を切ったとの事ですがお子さんは、旦那さんと義母実家に行くことはあるのですか?
    その場合嫌じゃないですか?

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    なにもされてないというのはちょっとごかいを招く発言でした!
    わたしもいちいち反抗はいまだにあります。。
    いらつきますよね
    いきませんよ!!
    わたしが子育てメインでしてますので❤️

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    旦那の反抗は本当にイラつきます。

    そうなんですね!
    私も子育てメインですが
    汚い義実家に連れて行こうとする旦那に本当な腹が立ちます。

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わかります
    だからなるべく話さないように接してます笑笑
    うざいときはラインで伝えてます隣にいるのに笑笑

    いかないで!!ていってもだめですか?

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やはりそうなりますよね!
    うちも基本会話無しです。

    離婚は考えてないのですか?

    もう、7カ月ほどうつの状況が酷いので義実家には行っていませんが旦那が休みの日に娘と義実家に行くと言われて阻止しました!
    その後、大喧嘩で義実家汚いから無理と伝えて行かせないようにしていますが、たまに行きたいなとか言い出すので、本当腹立ちます。

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    離婚は頭の隅には有りますが実際はまだしないと思います
    わたしシングル出やってける自信ないんです
    親にも全く頼れないので、、
    経済的にもぜーんぶ背負うと考えたらクソでも一緒にいるほうがいいと思いました

    マザコンで過保護ですか?

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    実際の所そうですよね!
    シングルでやっていくには相当大変ですもんね😢

    そうです!
    マザコンで過保護です!
    義実家も車で片道1時はかかるのですが、ちょっと体調が悪ければ私と娘は来なくてもいいから来てと連絡あります!
    義両親は2人とも元気で(田舎なので車必須なのですが)
    車も運転出来るので、自分達で病院行けるのにといつもおもいます。

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    因みに、旦那や義実家から言われたりされたりした事は許せますか?

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    絶対大変ですよ

    今でも旦那なにやらないけど
    それがシングルでは誰にも頼れないからじっさい同じですし、、しかも稼がなきゃいけないし、熱とか出したら休まなきゃいけないしとか、、
    世間体的にも大変だと思います仕事に穴開けるとか、、
    わたしは無理でしたいろんなこと考えて

    ですよね、。たぶんそういう感じだと思いました!
    きっぱり縁切りをするくらいのレベルで無理と伝えましたよ私は
    それでも少しはかかわりありますが、、3カ月行ってません

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!

    実際旦那と同じ空間にいるのも無理なのですが
    1人になったときの大変さを考えると踏みとどまっています。

    そうなんです。
    本当ダメクズ夫です。

    私も無理と伝えましたが、
    多分私の症状が良くなれば、前と同じ様に付き合うんだろなっと思うような感じなので
    本当無理っと思っています。

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    シングルマザーになれる人って本当に実親に恵まれてる人だけなんじゃないかなーて思いました。。
    わたしはむりです😭

    義実家と旦那にやられたことは許しませんよ!
    いつか私が将来的に見返してやろうと毎日頑張ってます!!

    たぶん義実家問題で鬱になってるのもあると思いますよ
    義実家のことでなぜ夫婦までギクシャクしなきゃいけないのか?と思いました
    なのでそこの問題だけでも排除したら少し楽になりましたよ

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!
    実親に頼れないと無理ですよね😭😭

    尊敬します!
    最初はそう思っていたのですが体調不良や、育児疲れからかそんな事思えません。

    病院の先生にも言われました。が旦那俺や義両親のせいでもあるかもしれないけど、
    それ以外にも理由あるよねってあんまり認めなくて

    少しでも排除したいです。

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    その代わり私は家事の仕方を変えました
    頑張らないをテーマに

    時短レシピのものや
    考えたくないので一週間のルーティン生活
    服もご飯もです。
    息抜きもしたいのでしゅうさんでそとにでてます。
    外食もたまにしてます

    旦那は話すと糞なので
    排除して透明人間みたいに扱ってます
    絡んできますが大抵嫌がらせです

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私も鬱になる前も、なった後も頑張らない、息抜きしながら家事育児しようと思っているのですが、どうしても1ど気になるとやらなきゃ気が済まなくて、
    自分の体調的にもそういった生活が出来たらいいのですが…。
    (出産前はこんな性格ではなかったのでもしかしたら、鬱が関係してるのかなっと思っています。)

    私も基本的に話していないのですが、
    嫌がらせはもっと嫌です!

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わたしカレンダーとホワイトボードで自分の予定管理してますよ

    家事は一つ20分まで、一日三つまでしかしないでルーティンなので散らかることもありません!
    嫌がらせ本当無理です

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そういった方法もあるんですね!
    実践してみようと思います!

    旦那さんが嫌がらせをしない様になるといいですね😭

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わたしが考えた独自方です笑笑
    ワンオペなので全部やってたら三日で死にます。

    ふつーにきもいんで
    今張り紙貼っときました
    あなたにもやりますのでって

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!
    ワンオペだと本当体力いくらあっても追いつかないですよね!


    仕返ししなきゃ、気が済まないですよね!

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    追いつかないですよー
    ましてや体力なさすぎて、、笑笑

    ムカついたとき旦那の靴蹴ったりしてます!

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    分かります!
    私も体力ないです😭😭

    それいいですね!
    私も今度からそうします!笑っ

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    今日ムカつきすぎてやつの歯ブラシでお風呂ゴシゴシしてやろうか!と抑えましたが次回はするかも❤️かびるんるん

    体力ないのに体力使わせることさせるからいらつきます

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    それやばいです!
    でも私も腹が立ったら、やっちゃうかもー❤️❤️笑っ

    分かります!
    ほんと旦那って何なんですかね🤷🏻‍♀️

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    靴蹴っ飛ばすのも思いっきりですよ❤️❤️踏みつけてふにゃふにゃなってました(^ ^)
    笑ってしまいました笑笑

    今復讐方法いろんな方の見て笑ってます🤗

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    色んな復讐があるんですね!笑
    私も調べて実践してみようと思います❤️

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    うんうん!!ムカついたら目には目をです❤️😍

    • 11月4日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    わたしにそんなことをいっていいのかね?君ニヤニヤてしてます

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    復讐をしたくて、顔がニヤつきそうですね🤭

    • 11月5日
Ma

私は同じような感じで今離婚調停中です!

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    離婚について後悔などないですか?
    私は現在体調が悪いので、
    今のまま決断するのはどうなのかな?っと考えてしまうのですが、旦那や義家族との縁が切れないから、体調が悪いのかな?っとモヤモヤしています。

    また、いきなりですが
    お幾つでしょうか?

    今後の事を考えると、少しでも早い方が人生やり直せるかなっと思ってしまいます。
    私は、28歳なのですが…。

    • 11月4日
  • Ma

    Ma

    同じく28歳です!!
    体調大丈夫ですか?💦

    私も鬱ではないんですが、不正出血が半年続いたり繰り返し乳腺炎にもなり、先生には疲れとストレスだと言われました。
    今までの義両親の言動、非常識な行動に対し旦那に何度も助けを求めていましたが旦那はかなりのマザコンでしておかんは悪くない、理解できないお前が悪いと
    最後の話し合いではおかんのことが大事、おかんをこれ以上悲しませるなと言われもうこんな人とは一緒にいる意味がないなと離婚に至りました。(他府県に嫁いだため知り合いは旦那以外いないので余計に旦那が味方してくれないなら無理だなと思いました)

    以前は義両親にあう日が近づくだけで吐き気、食欲不振が続きガリガリに痩せてしまいましたが今2カ月離れていて、これからもう義両親のことを気にしなくてよくなると思うと気持ちも楽になり体型も戻りました。

    なっちゃんママさんのご主人はなっちゃんママさんの味方になって話を聞いてくれたりするんですか??

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    なんか同じ歳で嬉しくなりました!
    体調は凄く悪いです。
    目眩と耳鳴りと、吐き気が続いてます。
    Maさんも大丈夫ですか?

    そしてうちの旦那も、義家族からは守ってくれず、俺の親はそんなんじゃないなど言われたり、喧嘩した際には外で働いてる俺が偉い発言などなど、義家族も旦那からも傷つけられました。
    私は県外に嫁いだわけではないのですが、実家からは片道2時間ほどの所に住んでいて頻繁に両親を頼れず、旦那に協力してほしいと言ってきましたが、それを無視して自分の趣味や飲み会に行かれて
    離婚話も出ていましたが、もう1度チャンスがほしいと旦那に言われて現在に至っていますが、私の体調は悪くなるばかりで、結局旦那は同じことを繰り返すだけです。

    先日は、義母に電話でいつかまたみんなで笑える日がくるからと言われました!
    誰のせいでこんな事になってると思っているんだろうっとしか思えず腹が立ちました!


    もう限界だなっと思って、唯一の味方だと思っていた両親からも娘の為に我慢しろと言われて、母親になったら自分の気持ちなんて出したらいけないのかなっと毎日自分の気持ちを抑えて過ごしています。

    • 11月4日
  • Ma

    Ma

    私も同い年嬉しいです!
    お体心配です💦💦
    ご実家も遠方とのことで体調が悪い時頼れる人が近くにいないとゆう状況きついですよね、、😭
    私は今まだ離婚成立していないですが別居しているので離れてから体調はよくなりました!心配してくださりありがとうございます😊
    なっちゃんママさんしんどい中子育て大変ですが無理されないで下さいね💦


    なっちゃんママさんの旦那さんもうちと同じような感じだったんですね、、
    うちの旦那は家族をもった、父親になった自覚がないんだと思います
    妻が義両親のことで辛い思いして泣いていてもおかんが大事と言えるんですから立派なもんです!
    なんなら離婚話をだしたときに逆に俺の大事なおかんのことを理解できない人とはもう無理だと言われました、笑
    もう無理なのはこちらのセリフです!
    一番味方になって協力してほしい旦那がそんな感じでは本当に辛いですよね、、お気持ち本当によく分かります、💦

    離婚話も出られてたんですね、、そして義母のその言葉ものすごく腹たちました!!
    私そんなこと言われたらブチギレてしまいそうです、、

    私が離婚を決意できたのは私の場合親があんたはよく頑張った!私達ならそんな状況耐えられない!帰って来なさいと言ってくれたのもあったんです💦
    私はなっちゃんママさんのお気持ち本当によく分かるんです!この状況ものすごくしんどいですよね💦💦
    体に影響が出てるなら尚更😣
    なっちゃんママさんはもう十分頑張ってこられたと思います、
    なっちゃんママさんが我慢することはありませんよ。
    それにこのママがしんどい状況、娘さんにとってもよくないんではないかなあと思います、
    うちの子、別居して離婚することになって私の体調とメンタルが回復したのと同時にとっても明るく元気になったんですよ、ママと子って本当に繋がってるんだなと思いました。
    もう一度ご両親にお話はできませんか?😞
    身近な人の誰かがなっちゃんママさんの気持ちを理解してほしいと切実に思います

    • 11月4日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ご心配ありがとうございます!
    娘の為に、頑張るしかないと思っていますが、正直きついです😭


    本当旦那さんにそっくりです!
    父親の自覚なんてないと思います。
    先日の喧嘩の際にも、外で働いてるから偉いと言われて
    それは最低限だろうと思いました。

    そんなに実母が大事ならどうぞっと思ってしまいますよね。
    私と子供よりも、親かよって思いますよね!

    しかも義母に電話で話したのもものすごく久しぶりだったのですが、勇気をだして義母に言われたりされたりした事で病気になってますよって伝えた後だったのに、何にも理解してもらえないんだっと思いましたし、
    まず、ごめんね!っと言ってくれなかった所にも正直ショックでした。
    それよりもアイスを食べたら前歯が折れたって笑って話されて、悲しかったです。

    私もそう言われたいです。
    優しくて、理解のあるご両親ですね!

    私の両親に話しても、世間体や娘(孫)の事を考えて
    今頑張る時や、今までのことは切り替えて的な事を言われて、結局自分の家族にも理解してもらえず…。
    もうここまで来たら、正直言って死ななきゃ私の辛さは理解されないのかななんて思っています。
    病気の事も親しい友人にも話せずに本当に辛いです。

    • 11月4日
  • Ma

    Ma


    お返事遅くなり申し訳ないです💦

    義母さんに勇気を出して言われたんですね!
    義母さんあまり反省していないように思います、、
    なぜこうなってしまったかもう少しよく考えてほしいですよね💦
    私も旦那があてにならないので直接義母にこうゆうことで何度も嫌な思いをしました、ご両親ともうまくお付き合いしたいので今より距離をおきたいです、そっとしてほしいですとラインしたらなんと義母に既読スルーされ、挙げ句の果てに旦那におかんを困らせるようなラインをするなと怒られました😅
    うちの義母もなっちゃんママさんの義母ももう少し嫁側の気持ちを考えてほしいですよね、、

    なっちゃんママさんは体に支障出られていますし今までたくさん我慢し、相当頑張れてこられたんだと思います。
    私の友達がもしなっちゃんママさんの状況になっていたら私はこれ以上頑張れとは言えないです😞
    娘さんのママはなっちゃんママ以外いません、死ぬことは考えないで下さい😢
    市役所、保健所、医療機関等どちらかに相談することはできませんか?
    お話を聞いてくれるところがあるはずです!!

    • 11月5日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    こちらこそ遅くなり申し訳ありません。

    言いましたけど、結局ごめんねの一言もなく、2度傷つけられたとしか思えなくて、
    義母との距離感って大事ですよね😭😭

    しかも、旦那が守ってくれないなら尚更😢😢

    他人だからこそ、相手のことを思っての言動があると思いますよね!

    ありがとうございます😭😭
    昨日、通院してる病院に行ってとりあえず薬を出してもらいました😢
    割と気持ちは落ち着いて来たので、少しゆったりとした気持ちで今後の事を考えようと思います😭😭

    • 11月6日
  • Ma

    Ma


    こんばんは☺️

    本当そうです!義母との距離感大事ですよね💦
    ごめんねの一言があるのとないのとでは大違いです!
    自分の行動、発言が相手を傷つけてしまっているのならば謝りの一言は必要ですよね、、
    本当おっしゃる通りです😭

    病院行かれたとのことでちょっとホッとしました😢
    離婚するしないどちらもメリットデメリットありますよね😞
    うちの旦那は最後まで味方してくれませんでしたがなっちゃんママさんの旦那様がなっちゃんママさんのお体、お気持ちに気づき配慮してくださることを切実に願っています😭✨
    また何かありましたらママリで相談していただければと、
    きっと同じような悩みをかかえられているままさんたくさんいらっしゃるかと思いますしお話皆様聞いて下さると思います✨
    私もここで投稿してコメント下さった方たちにたくさん勇気付けられています😊
    大変な状況かと思いますが一人で抱え込まないで下さいね😭

    • 11月6日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    こんばんは

    お返事ありがとうございます!

    私も人と接する時は、相手を傷つけないようにと思っていますが、今回の義母の態度は
    酷いなっと思ってしまって仕方ないです😭😭

    病院に行ってから、嘘のように体調が戻りつつあります!
    そうですよね!
    今後旦那の態度を見ながら、自分の気持ちを正直に考えて行こうと思います。😭😭

    また、何かあれば相談させて頂きたいと思います!

    ありがとうございました💓

    • 11月6日