※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
妊娠・出産

妊娠中に急に貧血や立ちくらみ、吐き気が出た場合、1人で買い物に行く際の対処法が知りたい。医師からは血液検査で異常なくても貧血になる可能性があると言われている。初めての妊娠で不安なのでアドバイスをお願いします。

【妊娠中の貧血について】
今妊娠17w5dなのですが、それまで貧血、立ちくらみといった症状なく生活していたのですが昨日、今日と買い物中立ちくらみと貧血を起こした上吐き気もありその場で座り込む事態になってしまいました。
幸い昨日、今日は旦那さんが買い物に付き添いで来てくれていたため周りやお店側にも迷惑をかける事がなかったです。
こういった場合、1人で買い物に行く際どうしたら良いでしょうか?
ちなみにですが、妊婦検診の際血液検査を受けてましたが貧血の方は正常値で異常はなかったです。医師からは血液検査で異常なくても貧血を起こす可能性があるので気をつけてくださいと話があったのですが急になったた為不安になっております。
※初めての妊娠な為分からないことだらけなのでアドバイス頂けますと幸いです!

コメント

ままり

貧血でなければ、脳貧血ですかね??汗かきましたか?

脳貧血は血液検査では、わからないと言われました!
あと、薬飲んでも副作用の方で吐き気が出てくると言われたのでとりあえず安静にと、、😂
私も脳貧血になってから、旦那と必ず買い物に行くようにしてます!何かあったら怖いので😂

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!🙏🙏✨✨
    立ちくらみのような症状が出るサインとして目がチカチカして冷や汗のようなのが出ていました(^_^;)
    1度出ると座って休むのですが、動き出すと再度立ちくらみを何度も起こす症状が出て動きが取れなくなってしまいます(;_;)
    買い物行く際は旦那さんについて来てもらうようしようと思います😅😅

• 11月4日
  • ままり

ままり

私もそうでした😂
    私の場合座っててなったのでまさか、、と思い相談したら脳貧血でした💦妊娠中だから仕方ないですよね😭
    そうですね!それが一番だと思います☺️💕💕
    お大事にです🙏

• 11月4日

ななみん@未熟なママ🔰

コメントの返信ありがとうございます!🙏🙏✨✨
    妊娠していない時に比べ体調の変化に追いつけてなく1人でも大丈夫だと思って行動してしまうと周りに人がいなかったりすると怖いなと思いました(^_^;)💦💦
    買い物などはできる限り旦那さんや友達等一緒に来てくれる人を頼ろうと思います(;_;)💦💦
    ♡さんは座ってて症状が出たのですね😅😅💦💦
    それを聞くと私も気をつけないとと思いました(;_;)💦💦

• 11月5日
  • ままり

ままり

ほんとわかります😂💕
    貧血とかなったことないし、体がどんどん重たくなって、できることも少なくなって、動悸とかも始めてで何もかもテンパってしまいます💦
    とりあえず生まれたら治る!って思ったら頑張れる気がします😂💕
    お大事にされてください💓

• 11月5日
めくま

私は、10分おきくらいで座れる場所があるかとかを気にして行く先を決めてました。

あと、休めるスペースが無い時は、トレッキングポール(登山用の杖)を持ち歩いてましたよ。

大丈夫です。
殆どの人は優しいので、
誰かいれば助けてくれます。

まずは無理をしないペースを考えるのが1番ですが、
本当にどうにもならないようなら、
救急車呼んでもいいんですよ。

ななみん@未熟なママ🔰

座れるスペースが無い場所が多くしゃがみこんで落ち着かせる形でいたのですが、再度動き出すと立ちくらみのような症状が何度も出てしまいます(;_;)
    どうにもならないと感じてしまったら救急車呼ぶようにします😅😅

• 11月4日
  • めくま

めくま

しゃがんじゃうと頭が下がって立ち上がりの時に危険ですよね。
    わかります。
    トレッキングポールは、見た目がちょっと気になるかもしれませんが、
    スポーツ用で普通の杖とはちがうから変すぎる事はないし、
    しゃがまずに、腕を軸にもたれられるし、負荷が減りますよー。
    あとトレッキングチェアも軽量なので、緊急時には便利ですよ。👍

• 11月5日

ななみん@未熟なママ🔰

コメントの返信ありがとうございます!🙏🙏✨✨
    チェアタイプもあるんですね!
    これは今の環境だと便利に感じました!(^-^)✨✨
    旦那さんの方に提案して購入してもうらうと思います(;_;)✨✨
    画像まで頂きありがとうございます!🙏🙏✨✨

• 11月5日

おそらく脳貧血ですかね?😣
私も妊娠中ずっとありました…
産婦人科では貧血の値は正常なのでどうすることもできない、とにかくフラッときたらすぐ座ること、と言われました。
一人で行く時は買う物を決めて短時間で、あとレジで並ぶのがきついので空いてる時間帯に行くようにしていました!
あと脳貧血をおこしたらジュースなどの甘い飲み物を飲むといいと先生に言われました😊

ななみん@未熟なママ🔰

急になったので色々不安で…(^_^;)
    貧血のような症状が出る前に目の前がチカチカし始めて冷や汗のような症状が出てからしゃがみこん出しまうように崩れてしまいます(^_^;)
    落ち着いたかと思って動き出すと再度症状が出てしまい動きが取れなくなってしまいます(;_;)
    ジュース等の甘い飲みが良いのですね!
    出かける際常備しておこうと思います!(^-^)✨✨

• 11月4日