※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクで育てているが、母乳の授乳が大変で悩んでいる。ミルクに切り替えたが、可愛い顔を見たい気持ちと授乳の苦労から決められない。母乳は出過ぎるが、断乳や卒乳の経験を聞きたい。

母乳かミルクか悩んでいます(´;ω;`)
生後7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
1ヶ月前まで完全母乳で育てていましたが
元々おっぱいに執着が無く、更に遊び飲みと、乳首が嫌になったのか、授乳が大変になってきました。

そのタイミングで私が風邪を引いて薬を飲むことになり、ミルクとの混合になりました。

それからは母乳は絞って1日100ccくらいあげて、他は全てミルクで育てています。

正直、ミルクになってからとても楽です。
けど、おっぱいを飲んでるあの可愛い顔が見たくて、、、
けど、もう授乳で苦労してイライラするのも嫌だなぁ。。って思うと、決められないです😭😭

元々母乳が出過ぎる方なので、母乳は出そうと思えばいくらでも出るようにはなれます。
けど、このままいくと、あと1週間もらしないうちに母乳は終わってしまいそうです。

みなさん、断乳、卒乳は、なにがきっかけでしたか?
また、断乳、卒乳してよかった!っていうお話聞けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

うちも同じ感じでした!!
出ないよな不安はありましたが
息子は、おっぱいに執着無いし、ミルクでも問題なさそうだし
離乳食始まってからさらに求めなくなったので
こちらが時間や量を決めてミルクだけにしました!

  • ミニオン

    ミニオン

    そうなのですね!!たしかにうちも離乳食始まってから更におっぱい飲まなくなった気がします!
    成長だと思ってミルクに切り替えても良いんですかね?✨
    卒乳したら、寂しいような感じはありますか?😢

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよ😆

    私は特にないです!😂
    計画的といえば計画的なのですが
    徐々にミルクの回数増やして、母乳減らして、だったので、平気でした!
    夜中起きちゃうので、夜中起きてしまったら母乳で寝かせて、昼間はミルクのみで過ごしてって感じです!
    今はもうミルクだけです!😊

    • 11月4日
  • ミニオン

    ミニオン

    そうなんですね💕きっとミルクに切り替えたらおっぱいストレスから解放されてもっと楽しい部分が見えてくるかもしれないです😍
    私も上手くフェードアウトしながらやってみます❤️😚ありがとうございます✨✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

混合ですが、完ミにしたい気持ち山々です!笑

3〜4ケ月検診で小さめだから、ミルクを3時間超えで毎回あげてと言われあげています

遠出する時は、大きい水筒持参で出かけます。

義理の家族になんでミルクあげてるの母乳で育てなきゃ言われたので🤣まだ母乳あげてる感じです