※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

夫との離婚調停中。暴力、養育費問題で苦しい。一人親になる不安。決断に迷い。

長くなりますが、モヤモヤとずっと落ち込んでいて…こちらに投稿させていただきます。
年の差がある夫(49才)と離婚予定です。
夫は気に入らないことがあると無視する、怒鳴り付ける、暴力を振るいます。
夫からの暴力で怪我をしてから別居中です。

一年前から弁護士を付けて離婚調停中ですが、夫が離婚に応じないため長引いています。また、義母が『うちの子が可哀想じゃない!!』と私の弁護士さんの事務所に電話してきて怒鳴り付けているようです。
夫の月収は手取り22万円ほど、ボーナスを入れると税込430万円ほどです。
養育費もお金が無いから払えないと言っています。

こんな夫ですが、最近シングルマザーとして一人で子供を育てていくことに大きな不安でいっぱいで苦しくなります。
今、小さな会社でお給料も低いですが仕事を見付けて働き始めました。
離婚予定があることを話していますが、何だか結婚に失敗した人だと思われてるだろうなぁと肩身が狭いです。
また、保育園の運動会などの行事でお父さんを見るととてつもなく落ち込み、肩身が狭くなります。
私一人でこの子を幸せに出来るのかなぁとか、不憫な思いをさせずに育て上げられるかなぁと胸が締め付けられる苦しさです。
今、自分が惨めすぎて、幸せそうな友人達とも距離を置いてしまっていて…。
本当に暗くてネガティブループに陥っていますが、息子が自立したら、老後まで孤独だなぁとか😞

離婚してひとり親になる決断は本当に間違っていないのか、わからなくなってきました…。

コメント

はじめてのママリ

シングルになることが惨めだなんて思いません。
暴力を振るう旦那がいてそれに耐えてる方が惨めだと思います。DVはお子さんにも悪影響です。
決断できたはるさんはすごいと思います!

息子さんまだ2歳なのでこれからの将来のことを悲観せず、2人で幸せになれるよう祈ってます。

• hana

hana

ありがとうございます。
    ついつい周りの目を気にしてしまったり、落ち込んでしまいますが、本当に悲観せず、息子のためにも笑顔で頑張りたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月4日

間違っていません。全ての原因は暴力旦那です。養育費も充分払える年収だと思うのですが……。
会社側も結婚に失敗した人だなんて思っていませんよ。運動会でお父さんが来てないのも今のご時世めずらしくもなんともありません。今は敏感になっているから色々と考えてしまうのだと思います。
むしろ暴力振るうしか脳のない最低男と自分勝手な姑から離れられて幸せですよ。あなたが我慢すればお子さんも将来辛くなります。離婚で良いんです。
お子さんと幸せな生活が送れることを祈っています。

• hana

hana

ありがとうございます。
    自分の選択は間違っていないんだと思えました。心強いお言葉ありがとうございます。
    周りに離婚した人がいないので、自分が枠から外れて普通ではなくなってしまったとついつい思ってしまいますが、子供との幸せな日々を送れるよう前向きに頑張ります。

• 11月4日
ママリ

お気持ち、痛いほどわかります。
私もシングルマザーですが、きちんと育て上げられるか、周りの目や将来の不安、幸せそうな友人と距離を置いてしまうことなど、全て一緒です…。
私ははるさんと違って、夫からの離婚請求で、すがってすがってすがりまくりましたがダメで、捨てられる形で離婚になりました😅惨めすぎますよね(笑)
はるさんは危険な夫から離れるという正しい決断をし、息子さんを守った立派な母親です。客観的に見て、間違っていないと断言できます!
養育費払えないって…ヤバい人なのが浮き彫りになってますね💦

先のことを考えて不安になるお気持ちはよくわかりますが、お金と身体だけは大切にしながら、今ある幸せを噛み締めて笑って過ごすように心がけたほうが絶対にいいと思います。幸せって、見つけたもん勝ちです。
「あの人、シングルだけどいつも穏やかでニコニコしてて幸せそうだよなぁ」って周りに思わせちゃいましょう😊

• hana

hana

ありがとうございます。
    花蓮さんもシングルマザーなんですね。コメントをいただけて、とても心強く嬉しかったです。
    お辛いことをご経験されてきた花蓮さんのお言葉に優しさや凛とした強さを感じられてとても素敵な方だなぁと思いました。
    私も幸せを見付けられるよう頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 11月4日
みち

そんな暴力夫なんて我慢して一緒にいたら人生もったいない!はるさん自身とお子さんの為にも絶対離れた方がいい!!離婚へ行動移されてるはるさんを私は尊敬します!!立派にお子さんを守ってる!!惨めなわけない!胸張って下さい!!頑張り過ぎないで下さいね。一人で抱え込まないで福祉でも何でも周りを沢山頼ってはるさんとお子さんが幸せに暮らされる事を祈ってます!!