※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

家を購入された方への質問です。毎月の支払い額は世帯収入の何割ですか?ボーナス払いはしていますか?支払いが10万円で収入は23万円。ボーナス払いはなし。可能性について意見を聞きたいです。

家を購入された方!
毎月の支払い額は世帯収入(手取り)の何割ですか?また、ボーナス払いはしてますか?
今検討してる家の毎月の支払いが10万くらいで、世帯収入は23万くらいです。
ボーナス払いはなしにするつもりですが、現実的に可能なのか皆さんの意見をお聞きしたいです🙇

コメント

deleted user

手取り23〜27くらいかな?
今は家賃5万ちょいです
職場から半額補助出てます

最近ハウスメーカーと契約しましたが、月7万円前後にする予定です。

月10万はうちなら無理です😅💦💦

それに、最初は新築だから「多少高くてもいいか」と思っても、住む年数が増えると「もう築○年なのに毎月10万払ってんの納得いかない…」ってなっちゃうので、毎月の支払いが高くならないように、オプションつけすぎず節約を頑張るつもりです。

deleted user

手取り50万程でローン返済額は16万程です!

deleted user

手取り同じくらいです😊
住宅ローンは月52000円の
支払いです!
ボーナス払いはせず、
貯金にまわしています🌟
ちょっと10万は無謀かなと思いますが😅💦
住宅土地取得税や、固定資産税もかかってきますし…

deleted user

手取り30~35で、月7.5万程です!ボーナス月は11万増やしました!
これからなので、感想は述べれませんが、まぁ頑張れば大丈夫そうという感じですかね🤔

ひよこ

家は40万でローンは5万程ボーナス払いなしです。
旦那さんだけで23万、奥さんも正社員で復職とかしてある程度の収入が見込めるならありかもしれませんが、そうでないならやめときます。

genkinominamoto

夫の手取り24〜30万
私パート 8〜10万

71000円ほどなので2割ちょっとかな??
身の丈にあった建売でローンを組みました🙂
ボーナス払いなしです。

⸜( ˙▿˙ )⸝

旦那22〜25万
私8万〜10万で
ボーナス払い無しの
5万5000円ほどです!

10万は無謀すぎると思いますよ😱

Yにゃん

手取収入約30〜35万程です。
住宅ローンは12月からで82000円です😅
ボーナス払いなしです。
ボーナスは貯金に回したいので🤔
月10万は厳しいかと思います💦

POOH

手取り世帯収入52万~で、ボーナス払いなしで月11万位です❗️

来年3人目が生まれますが、育休手当てになったらかなり減るのでギりかなぁと思ってます💦

deleted user

ちょっとその額はキツくないですか?

ウチは手取り50万で住宅ローン10万・ボーナス払い無しです。
住宅ローンが同じくらいの額だと思うのですが、手取り額が30万近く違うこと考えたらキツ過ぎると感じます…

ガオガオ

世帯年収23万で住宅ローン10万ですか👀💦

固定資産税や修繕費の積立などはボーナスから支払うとしても…
残り13万でどうやりくりしますか😰?
結構厳しいというか不可能なのでは💦

我が家は手取り45万ほど(ボーナスは年間200万ほど)で月11万のボーナス払いはなしです。

まるきょー

旦那手取り40万
私 10万 で
ローン7.5万です。
ボーナス払いなしです。
1.5割りほどですね。

のこり13万で生活できないと思います💦💦

ママリ

家にかける理想の額は手取りの25%以内かと思います!
固定資産税も含めてなので、23万の収入で10万ローンは多すぎじゃないですかね。
破綻しますよ💦

ちゃん

我が家ならムリです😓
まだ住み始めてませんが 月々10万ちょいぐらいのボーナス払いなしです!
手取り38〜55の間ですが平均したら40前半ぐらいです💦
来年から私も扶養内で働こうと思っていますが同じ収入だったらそれだと生活出来ません😞

deleted user

手取り60のとき13万のローン組みました!
住宅費は月収の25%が目安で、できれば20%くらいが余裕ある返済と言われてます!
住宅費には火災保険や固定資産税や修繕費も含みますし、月収23万ならローンは月5万が目安かと!

ママリ

今は私が育休中なので世帯で手取り35万で月135000円のボーナス払いなしです✋
復帰したら45くらいに上がるので😆
それと我が家は銀行ローンでなく、祖母から借りて購入し、祖母に返済なので、払えなくなったら売らなきゃやばいってことはないですね😅

miiiiii

共働きで毎月50弱の手取りでローン返済は11万。ボーナス払い無しです。
マンションなので他に3万出費があります💸

かおりさんが購入したとして、のこり13万でやっていけそうなら考えてもいいとおもいます!
(光熱費、食費、日用品、保険、携帯、小遣い、保険等々)

まみちゃんまん

私の友達は、旦那さんのお給料が19万で月々のローンの支払いが9万でボーナス払いありにしています☺︎ 頭を抱えたりしていますが、私が働けばなんとかなるかな?と、とても前向きです😀✨
今のお給料でローンをそれだけ払ってもやっていける計算ならいいと思います💓
もし、やっぱマイナスになるかも、、とかってなるならもう少し検討するべきかなと思います☺️✨