※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌースケ
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。帝王切開と普通分娩、どちらがいいか迷っています。体験談を聞きたいです。逆子体操も迷っています。

ただ今逆子真っ只中です!

このままだと帝王切開になるのですが、私的には帝王切開のほうが楽なんじゃないかなぁってずっと思っていたので、赤ちゃんも感じとって逆子になったのかな?と思っているのですが

普通分娩と帝王切開両方された方!
どっちのほうがよかったとかありますか??
帝王切開だと日にちも決まってるし予定組みやすいかなぁとか思ったり、普通分娩の方が産んだ感ある!感動した!とかありますか?

逆子体操するの悩んでるんです…

コメント

かな助さん

私も逆子なう!です(x_x)
27週の頃から逆子でまだ治っていません(^◇^;)

上2人は自然分娩でした!

最近はヌースケさんのように、帝王切開の方がいいのかな?と思うこともあります(>_<)

1番上のお兄ちゃんが小学生なので、学校もあるし予定を組んで出産した方が慌てないでいいのかなーという気持ちもあります(x_x)

質問の答えになっておらずすみません(>_<)

どんな出産になっても、お互いにかわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね♡

• ヌースケ

ヌースケ

私31週で初めて逆子通告受けて、逆子体操したんですけど、あのおしり突き出して15分くらいその体勢でいるのがしんどくて…

予定日がわかると旦那さんに休みもとってもらいやすいですし、破水、陣痛が一人のときにきたらってゆうビビる感じもないから、帝王切開かなぁって思ったりもしてて(笑)

ほんとお互いに可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう☆

• 4月24日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

2人目普通分娩希望ですが私情により帝王切開予定の者です。
看護師さんに言われたのは、
帝王切開は、陣痛の痛みはないけど、産後の子宮の戻る痛みに伴って傷の痛みもあるからねー。と!
もちろん、痛み止めはもらえるようですが自然分娩よりも回復が遅いみたいです。
又友達は急遽帝王切開になり、出産しましたがハッキリと意識ある中で出産しましたが生んだ!って感じはなく、普通分娩がよかったー。と言っていました。
私自身は1人目出産の際、陣痛は辛かったものの生まれた瞬間は涙が止まりませんでした(^_^)
どっちにしろ、我が子が無事に生まれて健康に育ってくれたらいいです。

• ヌースケ

ヌースケ

姉が一人目から帝王切開だったので、産んだ二日めからトイレは自分で行かないといけなくて、麻酔も切れて地獄…って言ってて、でも陣痛促進剤したときの陣痛に比べればマシと思ったようなんです!
    でもやっぱ生まれた瞬間は普通分娩の方が感動おおきいですよね!
    頑張ったもん!って思っちゃいそうです!
    私もきっと泣きます(笑)

• 4月24日
  • hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですね(›´ω`‹ )
    陣痛促進剤は人によって効き目が違うみたいですよ(›´ω`‹ )
    うちの病院では予定日を超えない限り促進剤は使えません。
    また促進剤を使って出産すると上手に息ができない子もいます。と説明されました。
    私自身、帝王切開を予定はしているものの自然分娩で産みたいので37wになったら、これでもかっ!ってほど動こうと思っています。笑
    また、帝王切開の予定を立てた直後に先生から言われたのは、帝王切開の予定日より前に陣痛きてらどーします?って。
    陣痛きたら産むしかないじゃん!って感じでした(›´ω`‹ )

• 4月24日
  • ヌースケ

ヌースケ

人によって効き目違うんですね!
    姉は予定日過ぎて使用しました!
    結局巨大児すぎて出てこれなかったんですけど(笑)
    ほんと陣痛きたら産むしかないよね!って感じですよねぇ!
    いっぱい動いて早く産まれてくれたらいいですねぇ(*≧∀≦*)

• 4月24日
ににに

私は普通分娩しか経験したことないのですが、帝王切開は産後の傷の治りがゆっくりなのでその間痛くて大変そうなイメージです(>_<)
うちの義姉は、1ヶ月ほど痛かったそうです。
普通分娩だと産むまでがとても痛いですが、産んだあとは痛み自体は1週間ほどでなくなったので、、
なので結局どっちになっても大変かなーと思ってます!

• ヌースケ

ヌースケ

一ヶ月痛むんですよねぇ!
    しかも先生によったらその痛みが長引くとかも聞きますし…
    普通分娩は一瞬の痛みで帝王切開は長期的のジワジワする痛みって感じですよねぇ!
    でも、産んだ後は普通分娩の方が楽さは違いそうですね!
    決めらんないです!(笑)
    赤ちゃん任せになりそうです(笑)

• 4月24日
さらい

陣痛は経験しましたが、帝王切開で産みました。

帝王切開だと、赤ちゃんは準備なく外に出されるので呼吸が安定しないといわれました。
酸素療法をしばらくし、抱っこできませんでした。

術後の痛み、内臓の癒着もあるので、帝王切開がらくということもないかな、、

リスクはありますね。

どちらも大変だと思います

• ヌースケ

ヌースケ

そぉなんですね!?
    うちの姉が帝王切開だったんですが、姉より先に赤ちゃんに会えたので、日数とかにもよるんですかね!?
    姉は41週で生まれて巨大児だったんで安定してましたが(笑)

内臓の癒着…恐ろしいですね…
    帝王切開のほうがお母さんに与えるリスクが増えるとかいいますよねぇ!

• 4月24日
  • さらい

さらい

癒着こわいですね。
    腸閉塞になりやすかったり、、

(+_+)

• 4月24日
  • ヌースケ

ヌースケ

腸閉塞にもなりやすいんですね…
    私、子宮筋腫ではないんですけど、お腹に筋腫があって、二人目考えるなら、一人目産んでから落ち着いたら先に取ってから妊娠したほうがいいって言われてて、どうせいつかお腹開けるなら帝王切開のとき取ってくれないかなぁって淡い希望も抱いています(笑)
    一人目も不妊でなかなか出来なかったので、二人目できるかわからないんですけどね(笑)

• 4月24日
  • さらい

さらい

そうなんですね!
    私は子宮筋腫があり、8センチぐらい大きくなりました、帝王切開のときに、剥がれたらしくとれちゃいました(^ー^)

筋腫は子宮ではないとこにあるんですか?
    一緒に処置できたらいいですよね。

• 4月24日
  • ヌースケ

ヌースケ

私は妊娠してから6㎝以上だと手術しないといけないって言われて、妊娠中にお腹開けるの!?って思ってましたが、7㎝がギリギリ6㎝に縮まってくれたので、手術は免れました(笑)
    子宮にないから、子宮は開けないよ!って言われて、もし妊娠中にその筋腫がグルッと捻れたりしたら、緊急手術なって、激痛になるかもしれないからねと脅されてます(笑)
    なので二人目作るときは作る前にとった方がいいよって言われてるんです(T_T)
    下から産むのには邪魔にならない位置にあるので、大丈夫とは言ってましたが…

でも帝王切開のときに剥がれたとかよかったですねぇ!
    私も帝王切開になって一緒に取れるかまた先生に聞いてみます!

• 4月24日

私は普通分娩しか経験した事がありませんが親戚が帝王切開で産後の傷の痛みがとても辛かったそうです😱

産後1年経っても雨の日は傷が痛んだり…

産む時は楽かもしれませんが産後の痛みは断然帝王切開の方が辛いと思います😱

• ヌースケ

ヌースケ

産後一年経っても痛いって怖いですね…
    その痛み人によっては違ったりすんですかねぇ??
    そぉ考えると普通分娩の方がよかったりもしますしねぇ…
    普通分娩だと骨盤ベルトで骨盤締めれるからダイエット出来るしなぁとも思ってますが、帝王切開だと痛くて締めれなかったりとかもありますしねぇ!

• 4月24日
秀麗

私も帝王切開は経験したことないですが
次子どもつくるにしても
最低でも1年以上あけないといけないし
帝王切開だと次も帝王切開になる
可能性が高いと聞きました(>_<)💦

帝王切開だと子宮に限界がくるので
たくさん子どもが欲しい人なら
普通分娩の方がいいと思います(>_<)💦

• ヌースケ

ヌースケ

3人が限界みたいですねぇ!
    たくさん欲しいのはやまやまなんですが、不妊で一人目ようやか授かったので、二人目もできるかどうか(笑)
    出来たとしても3人が限界かなって思います!
    不妊治療で卵年齢調べたら、31歳なのに卵は40歳だから自分が40歳だと思って不妊治療してねって言われました!
    なので、この先たくさん作るのは厳しいかなぁって思ってます(>.<)

• 4月24日
miii☆〜(ゝ。∂)

私は1人目普通分娩で2人目帝王切開どちらも経験してます。
陣痛は耐え難いものですが…術後の痛みは耐え難いもので普通分娩の方がまだ良かったです。

でも、どちらも楽な出産はないのでたやすく帝王切開の方が楽なのかなぁ〜って発言辞めた方がいいですよ。
皆さん、自分から望んで帝王切開になってる訳じゃありませんし、色んな事情抱えて緊急帝王切開になったりしてますので安易な発言は控えて下さい。

• ヌースケ

ヌースケ

どちらも楽な出産はないと思ってますよ!
    今ある選択肢の中で選べるなら選びたいということで質問しています。
    出産には色々あるとは思いますが、緊急手術もその色々の中にあると思います。
    こちらも不妊治療してようやく授かったので子なので、後があるかどうかもわからない状態です。
    選択できるならしたいと思っています。
    赤ちゃん次第にはなりますが、人生で一回の出産になるかもしれません。
    3人目出来てるのが本当に羨ましい限りです。
    私には二人目あるかどうかもわかりませんから…
    お互い出産頑張りましょう!

• 4月24日
miii☆〜(ゝ。∂)

帝王切開は手術というリスクあるので自分から選べないです。
逆子でしたら別ですけど…
胎児とヌースケさんに何も異常無ければ、普通分娩になりますよ。

実際今3人目妊娠中ですが、私も簡単に3人の子供に恵まれてる訳ではありません。
お互い出産頑張りましょう(^ ^)

• ヌースケ

ヌースケ

そうなんです!
    31週で逆子になってしまったので、帝王切開の可能性が高くて…
    逆子体操が本当にしんどくて…
    帝王切開のリスクがどれだけ大きいかも気になりましたし、筋腫があるので、出産後結局お腹開けようとは思ってるので、お腹開けるなら帝王切開で筋腫も取ってくれたらいいなぁって気持ちもあったり、血小板が少ないから血が止まりにくいかもしれないというリスクも持ってますし…
    普通分娩の方がやっぱり…って思ったら死ぬ気で体操しなきゃなぁってゆうのもあって何がいいのかわからなくて…
    ほんと妊娠って奇跡ですよね!
    私も本当に二人目欲しいから普通分娩で年子でもいいからと思ってますが、帝王切開だと1年以上は開けないといけないですしね…
    体操しなくても赤ちゃんが元の位置に戻ってくれるかもしれないですし、赤ちゃんに任せようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 4月24日
チャコちゃん☆

私の知り合いは帝王切開で子供産んで4年以上経ちますがまだお腹にキズ痕が残ってます

気のせいかもしれないがたまにキズ痕が痒くなったりする~と言ってました

• ヌースケ

ヌースケ

傷痕も縫う先生によっては残ったり残らなかったりするみたいですねぇ!
    でも、そればっかりはわからないですもんねぇ(>.<)
    でももぉ水着も着ることないだろうから残ってもいいかなって思ってます(笑)

• 4月24日
pippi**

逆子体操したからって治るとは限らないですよ。
へその緒が短いとか首に巻きついてるとか色々理由あっての逆子かもしれませんしね。

いずれにしろ帝王切開の方が楽だろうから逆子直さないとか、普通分娩がいいから直すとか自分で選べるものでもありませんし、自分でコントロールしようとするのではなく赤ちゃんに任せたらどうですか?

楽なお産なんかないですから。

• ヌースケ

ヌースケ

赤ちゃん次第にはなりますが、全力で体操して直らなかったらしょうがないと思います。
    出産するにあたって楽に出来るとは思ってないですよ?
    命懸けですから!
    出来ることはしたいと思っているだけです。
    でも、帝王切開はやめておいたほうがいいと言う意見が多ければ全力で体操しようかと思ってただけです。
    先生は体操してねとは言ってますが体操しんどくてね…

• 4月24日