※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、年子の大変さやお金の心配を言われ、自分の母親としての自信が持てなくなりました。年子ママの経験を聞きたいです。

カテゴリ違いだったらすみません。
いま生後5ヶ月の男の子を育てております☺️
そして第二子を妊娠中です。

第1子は体外受精で授かりまして、医者には
自然妊娠は無理だと言われていましたが(卵管閉塞のため)
奇跡的に自然に妊娠することができ
驚きと嬉しさでいっぱいです。

それで先日もうすぐ安定期に入ることもあり
友人(2人の子持ち)に妊娠を報告したところ、
その反応にモヤモヤしております😞

その友人は不妊ではありません。
本人いわく1発で出来たこどもたちだそう。
不妊治療していることも伝えています。

この度自然妊娠で授かることができたと
伝えたところ、

👩年子?大変だよ〜
仕事しないのにお金どうするの?
離乳食妊婦で大変だよ
市販のものに頼るの?
オムツ外しも大変だし
貯金は?お金あるの?貯まらないでしょ
お腹大きくなったら抱っこ大変よ

と、大変なことばかりつらつら
並べられ(LINEで)おめでとうの言葉は
ありませんでした💭その子は年子ママではありません。

もちろん年子が大変であろうことは
分かっていますが、わたしは自然妊娠できないと
医者に言われていた身で、自然妊娠出来たことが
本当に嬉しかったのです。
お金に関しては旦那実家にて同居、家賃等は
ないため、生活費を渡している形になり
一般家庭よりかは微々たるものですが
お金は使っていないと思います。

それを言われて以来、自分はまだこどもを
5ヶ月しか育てていないまだ母親になりきれて
いないようなわたしが2人目なんて早かったのかな
と考えてしまいます。

妊娠できたことはとても嬉しいのに、
自分が2人の母親になれるのかと
不安になってしまいました。

下の子がまだ0歳で妊娠された年子ママの
お話を是非聞いてみたいと思います。

コメント

たる

年子を育てた経験はありません。が、イライラしちゃって失礼します😅
そんなくだらないこと言ってくる友達とは距離おいてしまいましょう。
子育てが大変なこと、年子だとなおさらだということはみんな承知しています。
そして現状妊娠しているあなたにそんなマイナスなことばかり言ってくる友人になんのメリットも感じません。

  • ゆま

    ゆま

    やっぱ普通じゃないですよね💦妊娠中でわたしが過敏に
    受け取ってるのかなと思ってましたが安心しました😭
    昔から少し気が使えないといつか、空気が読めないとこがあり、少し距離を置いていました💧

    • 11月4日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

数年前ですが、1.5歳差で2人目と3人目を出産しました。
確かに大変ですが、少し大きくなったら同じ遊びが出来たりいい事もいっぱいです❤

と言うより、その友達腹立ちますね!
お金の心配とかあなたに関係ないでしょって感じだし💦
私なら距離置きます。。。

  • ゆま

    ゆま

    そうですよね、歳が近いならではの遊びができますしね☺️

    そうなんですよね...
    多分本人がいまこども2人と
    家のローンかかえて旦那の
    家族と同居していて、旦那家族がほとんど友人夫婦に金銭面を頼りきりなのでそれで
    私の家庭を羨んでもあるのかな〜🙄と思いました😂

    私も旦那家族と同居ですが
    私達が払える分でいいと
    言ってくれてますし、子育ても手伝ってくれてかなり助かっているので😌

    • 11月4日
deleted user

上の子が7ヶ月の時に妊娠して
1歳5ヶ月差の年子ママです。
正直妊娠期、出産後
大変は大変ですが他の人に
とやかく言われる筋合いはないです!
しかも年子ママじゃないのに
どうしてそんな風に言うんですかね?😅
私なら僻みかな?って思っちゃいます。
本当の友達ならまずは
おめでとうが先ですよね。
大変だけど頑張ってねくらいなら
分かりますが…

つわりで離乳食の匂いダメには
なりましがなるようになります!
寝ながらお世話もしていました!

生まれてからも大変ですけど
それよりも2人の掛け合いが
可愛すぎて癒されています😊
今はそのお友達のことは忘れて
息子さんのお兄ちゃん姿などを
想像して穏やかに過ごしてください😊

妊娠おめでとうございます❤

  • ゆま

    ゆま

    ほんと、年子ママでかなり
    苦労してて経験上とかなら
    わかりますけど年子ママでも
    ないですし...
    わたしも計画してなく思いがけなくでしたが自然妊娠できないと言われてた友人に
    普通そんな言うかな??🙄て思ってました...

    息子にはごはんしっかり
    食べてもらいたいしまだ
    離乳食始まってはないのですが頑張りたいと思います☺️

    そうですよね、きっと
    家庭が賑やかになって
    楽しいでしょうね🥰
    それを楽しみに妊娠生活
    送ります、ありがとうございます😍

    • 11月4日
mike

妊娠おめでとうございます🥰
そのご友人の方の反応ひどいですね💦
年子ママではないですが、ついコメントしてしまいました😅
そんな人の言葉は気にしなくていいと思います!
もちろん大変だと思いますが、年子でも立派に子育てしているママさん、たくさんいますよ✨

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます、
    そう言っていただけるだけで
    心がスっとなります😭

    せっかく赤ちゃんが来てくれたんだから自分なりに
    頑張っていけたらと思います☺️

    • 11月4日
deleted user

妊娠おめでとうございます❤️
年子ママじゃないですし、内容も違いますが
私の友人とそっくりすぎてビックリしました💦 
わたしもいまそれで縁を切ろうか悩んでるくらいです。
こういう人は本当にストレスたまりますよね…

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます♡😭
    そうなんですか!まだまだ
    こんな人がいるとは...お互い
    苦労しますね😢
    わたしもここ何年かは距離を
    置いていました😢

    • 11月4日
ykazu0225

1年10ヶ月差の子供達を育てています!
たしかに大変なことも多いですが、ほんとに可愛く幸せな毎日ですよ!!
それに大変なことがいっぺんに過ぎていくので、後々グッと楽になると先輩方には言われました^_^
友達の幸せや応援をできないような人と付き合うのは辛いですよね、、、仲が良ければショックも大きいですし。。

妊娠おめでとうございます💓
お身体大事にして、無事に出産することを祈っています☺️

  • ゆま

    ゆま

    私も年子ちゃんだと、たしかに大変だけど子育てがいっぺんに終わって後々楽になれるって言われました☺️

    旦那実家に引っ越して唯一の
    友人なので周りには他に誰も友人がいません😢だから多少我慢していたところもあります。。

    ありがとうございます、
    頑張ります😭

    • 11月4日
とーーます

こんにちは(^^)
私も現在、4ヶ月の子を育てていて、最近妊娠している事が分かりました。まだ、主人とお互いの親にだけ報告してますが…
そうやって、人を追いつめるようなこと言う人がいてるのですね😣
年子育児も初めてになるので、私も不安が大きいですが、同じような境遇の方がいて、心強いです。お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!
すみません😅答えになってないですね。

  • ゆま

    ゆま

    こんちには!そうなんですね、わたしも妊娠がわかった時息子が4ヶ月になったばっかりの頃だったので同じです☺️
    おめでとうございます💕✨

    昔から人のことを肯定しない子だったのでそれに慣れて
    麻痺してしまってたのですが
    これはあんまりじゃないかな??と思い吐き出す場所が欲しくてここに投稿しました😭

    いえいえ、嬉しかったです
    お互い頑張りましょう😍

    • 11月4日
ママリ

うちは年子ではなく双子で、回答にならずすみません。
友人の反応がとても酷いと思いコメントさせて頂きます。
まず、そのようなことを言う人は友人ではないと思います。私なら、友人とは認めないです。
その上で「仕事してないけど、親と同居だから育児していくお金は十分あるし、育児のサポートもあるから大丈夫だよ。貯金もそれなりにあるし。別にあなたに心配してもらわなくてもやっていけるから。」っていってしまいそうです。
自然妊娠できないと言われてできた嬉しさは想像以上だと思います。その嬉しさがあればどんなに大変でも超えていけます。
うちはなかなか出来なくて体外受精で双子を授かりました。周りは「大変でしょー。うちは無理やわ。」など声をかけてくる人が多いですが、大変さより可愛さの方が優っていて大変さを打ち消しています。そのため育児を楽しんでできています。

  • ゆま

    ゆま

    いえ、双子ちゃんママ
    毎日お疲れ様です😭💕

    実は1人目の時にも出来ずに
    悩んだいた時にエコー写真を
    見せつけられたり、2人目を妊娠したと嬉しそうに言われたりしたのでその時以来1年ほど距離を置いておりました😭

    全く同じことをLINEしました!!全くきけて無い様子でしたが😭私も同じ気持ちです。

    なんで人を否定する言葉しか
    みんな出ないのでしょうね😢
    可愛いお子さんが一気に2人だと可愛さも嬉しさも2倍ですね💓

    • 11月4日
deleted user

ただのやきもちだと思います!💦
お祝いの言葉も言えない、否定的なことばかり、そんな友達は距離置きます(笑)その友達本当に失礼。。

私は弟がいて年子です♡
弟とも仲良しです♡
母は大変とは言っていましたが、きっと大丈夫です!自分を否定せず友達にまどわされず自分のペースで頑張って下さい!