※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。少しずつ始めたが、あまり食べず、スプーンを嫌がることも。食事の時間を楽しいものにしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

食に興味なく、離乳食食べません😭

6ヶ月になる直前からゆっくりスタートしました。
はじめて約2週間ですが、あまり食べてくれません。

今朝はほうれん草ひとさじ、10倍粥ふたさじぐらいでぐずり出したので止めました。
これでも食べた方です。
その後のオッパイはごくごく飲みます、笑

スプーンを口に近づけてもそっぽ向いてしまったり、そのうち泣いてしまったり。
わたしの根気も続かないし、食事の時間を嫌なものにしたくないので機嫌が悪くなってきたら切り上げています。

ある日とつぜん食べてくれるようになったよ!
とか、こうしたら食べたよ!とか、
何でもいいので教えてください。

早速心が折れています、笑

コメント

ぷーちゃん

今は食べることよりも興味を持ってもらうことが一番だと思うので、嫌そうにしてれば無理にあげなくていいと思います✨
わたしは子供が拒否した時には無理にあげずにおせんべいを自分で持たせてベロベロさせたりしていました(笑)
うちの子の場合は割と食感のあるものの方が好きだったようで10倍よりも8倍粥にしたほうがよく食べてくれました😊
試行錯誤で大変でしょうがストレス溜めず気楽にいきましょう!いつかは絶対食べますから!笑

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

あとはベビーフードの瓶のフルーツをあげてみてください!うちの子はそれが大好きでパクパク食べているうちにご飯にも興味湧いてきましたよ!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子もトロトロが好きじゃないのかもしれないですね〜。
    さっそく瓶のフルーツ買ってきました!

いつか食べますよね!笑
    あせらず頑張ります😊

• 11月5日
ちろ

こんにちは!

うちも同じ状況なのでコメントさせて頂きました。
うちは5か月なった日から始めて、最初の1週間は10倍粥を食べてくれ、2周目ににんじんをためしたら、よっぽど味が嫌だったのか、擦り下ろし加減がイマイチだったのか、そこから全く食べてくれなくなりました😭

6か月までお休みして、先週から再開しましたが10倍粥はほぼ食べず、かぼちゃならなんとか1口分ぐらいなら食べる程度です😅

いつか食べるだろーと楽観的に考えてますが、やっぱり早くパクパク食べてくれるところが見たい!と思って私もみなさんのアドバイス欲しいです!!

食べてもらえないおかゆを週末に作るのが面倒になり🤣、今週は作ってないのでおやすみしちゃえーと早速サボってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べない仲間がいて心強いです!笑
    いつか食べるしーと思いながらも、、今日は食べてくれるかな?って期待してしまうので毎日少しがっかりします。

おたがい早くパクパク食べる姿が見れるといいですね😊

• 11月5日
ププ

5ヶ月からスタートして、7ヶ月に入った途端、全く食べなくなりました。
今まで順調に行ってた分ショックが大きくて。かなり落ち込みイライラもしてました。

一口目で大泣き、スプーン投げて大暴れ、ぐちゃぐちゃです。

で、ベビーフードなら食べるかもと思い試したらあっさり食べました。
お粥や野菜、果物は自分で作って、ベビーフードのクリーム煮の素や、中華あんかけの素をそこに加えたら、味がしっかりしてるのかパクパク食べました。

まあ、それでも最初の頃よりは食べてくれないので、今はそんな時期なのかなぁと思うようにしてます。

• ププ

ププ

今日使った素は7ヶ月頃からのですが、味見したらとても美味しかったです。
    共に頑張りましょー😭😭😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べなくなっちゃうこともあるんですね💦
    ショックですね。
    きっとそれも成長の過程なんですね。

オススメベビーフード教えてくださりありがとうごがいます。
    わたしもうまく活用していきたいです😊

• 11月5日
がっちゃん

うちも5ヶ月から張り切って始めました!…が、1口とかしか食べず、もはやスプーン見ただけでギャン泣きされたので7ヶ月で1週間離乳食休みました😂そしたら食べるようになってきました!うちの子にはまだ早かったみたいです。
まだ規定量の半分くらいですが大きな一歩です✨✨

うちはしらすとか鶏肉、白身魚、緑の野菜は匂いで嫌がります。なので、このへんは手作りでなくベビーフードにしてます。匂いが少なく、まだ食べます。
バナナやさつまいも、パンがゆなどの甘いものは食べやすいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みしたら食べるようになったんですね。
    うちの子も規定量の半分も食べるかなぁ、、という感じです。
    まだ野菜とお粥しかあげてないんですけど、お魚など苦手そうだったらBF試してみますね!
    甘いものは食べやすそうなので早めに試してみます😊

• 11月5日