※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

親友の小学4年の男の子が親友に対して可愛がりを求める行動をとっているが、親友は愛情不足や適切な対応に悩んでいる。同様の状況にあった場合、どう対処するか。

親友の小学4年の男の子の事なんですが>.<
私が息子に『なんでそんなに可愛いの~w』と言いながら顔スリスリしたら、『僕にも同じ事やって~』と母親である親友に求め、その後『ママ僕の事どう思ってる〜?可愛いとか可愛くないとか~』と言っていました。

親友はシングルマザーで5年付き合っている既婚者の男性が居ます。
息子は何も気付いてないと言ってますが、私は正直分かっているのではないのかなと思ってます。

少し愛情不足なのかなと思ったのですが、小学4年の男の子ってこんなものなのなんですかね、、

旦那に話したら、仮に愛情不足でそーゆう風になってるなら親友親子の前では息子を可愛がる言動はしない方がいいと言われたのですが、なんかモヤモヤで😓

親友親子は週1で来てますが、その子は私にも抱っこを求めてきたり、何か褒めたりすると凄く喜んだり、逆に凄い事ができた時は都度私にも報告してくれます。
今まで宿題やらなすぎて怒って用紙を友達が破り捨てたり、手汗が多い子なんですが『気持ち悪い!』と母親に言われたりと可哀想だと感じる事が時々ありました。

小さい時から見てる子なので私に気を遣わないのだとは思いますが、うちに着いた途端リモコン取ってYouTube観たり、暑いからとパンツ1丁肌着1枚で横になって観てたりと、いくら親友でも私が逆の立場なら息子を怒るなり違う対処をしていると思います。

皆さんが同じ立場だった場合、どうしますか?

コメント

ぽよ

小4なんてわかりますよ。
うちの親は私が小3の時離婚しました。
なんで離婚したのかとか、その後すぐ母親に彼氏が出来たこととか、その時の感情とか覚えてます。

息子さんは寂しいだろうし
あっちゃんさんが息子さんを褒めたり可愛がってるの羨ましいんだと思います。
本当に親友なら伝えてあげた方がいいと思います。

けろけろ

小4なら絶対わかってます
私も両親が小3で離婚しましたが
最後のお別れもなんとなく
いろいろ悟っていました。
もう会えないんだろうなぁとか。
そして、寂しいけどいろいろ我慢していたりと小さいながらにいろいろな感情がありました。
そして、今でもその事は鮮明に覚えてます😔
愛に飢えてると思います。
お母さんにかまって欲しいんでしょうね😭
だから、他に愛情求めたりすると思います。
怒られるようなことするのも、お母さんの気を引きたいのかと!😭

私も あっちゃんさんの旦那さんと似たような事を思いました(>_<)
あっちゃんさんから見て「愛情不足なのかな?」と思うんですよね??
それなのに愛情たっぷりのあっちゃんさんと息子さんが目の前に居たら、小4の子は寂しくなってしまう部分や羨ましく思ってしまう部分もあるんじゃないかな?って。
母親に宿題の用紙を破り捨てられたり、手汗を「気持ち悪い」なんて言われている子なんですよね??
どう考えても母親からの愛情が普通じゃないなら、旦那さんの言うように、その子の前であっちゃんさんが息子さんを可愛がったりするのは その子にとってツラい光景になるんじゃないかな…と思います。

あっちゃん

お返事が大変遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

昨日いつも通り遊びに来てくれましたが、羨ましがるような事を自分の息子に言ったり行動しないようにしました>.<

それでも親友の息子は何度も親友に抱きつきに行ってました😂

今後そのような言動はしないように心掛けたいと思います😊

皆様お忙しいところ、ご回答ありがとうございました✨