※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

産後、祖母との関係が悪くなった方っていらっしゃいますか?子供が生まれ…

産後、祖母との関係が悪くなった方っていらっしゃいますか?

子供が生まれる前はコンサートや映画、買い物や食事など2人で行くほど仲良しでした💦

でも子供が生まれてから関係がどんどん悪くなっています…
理由として、
・実家に行ったり泊まったりしたとき挨拶を息子にしかせず、私には目も合わさない
(こちらがおはようなど挨拶をすると返しますが、こちらが言わないと絶対言いません)

・産後里帰りで実家に帰っていたのですが、沐浴など息子が泣くとすぐ、可哀想に…と言う

・離乳食初期のとき、集中して食べさせていると息子に話しかける。詰まったら怖いけ、食べるのにちょっと集中させてね、と言うと、年寄りは何も言うなってことじゃね!と不機嫌になる

・私に、〇〇(息子)はママじゃなくてバァバに懐くね!と意味不明なことを言われる。両親もその場にいて、そんなことないよ!と私を庇ってくれたのですが祖母は頑なに、いいや!バァバに懐くね!と言い続ける

3つ目の離乳食の話以外は産後すぐの里帰り中に言われ、1番最後のはさすがにメンタルボロボロになりました💦
他にももっと色々ありました💦

そして昨日、実母に子供をチャイルドシートに乗せてもらっていると、

やっぱりあんたよりバァバの方が手際いいし上手いわ!シートに乗せるのも服を着せたりするのも!やっぱり違うわ!バァバの方が上手!

と言われました…

そりゃ母は子供4人育てて、ずっと保育士をしてて上手なの当たり前やろ!なんでわざわざ比較してそれを私に言うの!?と神経疑いました。上記の話も文章にするとそんなにって感じですが、とにかく言い方が意地が悪い💦

そんなこと言わんでよ、と祖母に言うと
じゃあもう何も言わん、とまた不機嫌になりました

私が傷つくことを言われて、ごめんねすら聞いたことありません
ひたすら私を避けます。
私が話しかけて、徐々に関係が戻ってきたと思ったらまたイラッとするようなことをされ…の繰り返しです💦

祖母に対して私も会いたくないし、ほんとに息子を会わせたくないと思ってしまいました。

どのくらい距離を置いたらいいでしょうか?
でも距離置きすぎたら次会いづらいですかね?
話し合った方がいいですか😣?
実家は近いのでよく行ってます。

こんな関係になってしまい、すごく悲しいです。でも色々されてきて私も優しくなれない。
前みたいな関係に戻るのは無理だと自分でも感じています💦

同じような方がいらっしゃればお話聞かせてください!
批判などはやめてください。

コメント

みーち

おばあちゃん、おいくつでしょうか。お話伺ってると、歳のせいもある…かもしれませんね。申し訳ないですが、初期の痴呆の可能性も考えてしまいました。
あさんにお子さんが生まれて、戸惑っているのかもしれません。。

りんりん

あさんがママになって
自分にかまってもらえないので
すねてるんじゃないですか?

ご実家には行かずに
実母さんに遊びにきてもらえば
いいと思います😊

ご両親はあさんに対するおばあ様の態度をどう思っているのでしょうか🤔あさんをひ孫に取られて、嫉妬してるんでしょうか?

私だったら祖母から嫌味を言われたら「ひどい事を言うひいばぁばだね〜こんな意地悪な人、怖いからもう会わなくていいね〜」って息子に語りかける体で嫌味返ししますね!そして実家に行っても暫く無視するか、実家に行きません。その後は母を通して今後の事を確認すると思います。

私の祖母もそうですが、ある程度高齢になってくると話し合いが成立しません😔若い方が折れたり諦めたりしなくてはならない事が多いですが、こちらも聖人ではないので全てを受け入れるのは無理です。イライラしながら生活するのは辛いです。少し距離を置いてもいいと思いますよ。それからの事は追々考えていきましょう。

なつ

そのことでご両親とはお話をしたりしましたか?
何かおばあさまの中できっかけがあるのでしょうか?
どちら方のおばあさまか分かりませんが、理由を知っていたりしませんか?それか仲介してもらえないですかね?