※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomtom
妊活

40歳で二人目妊活中。不妊治療経験あり。治療が難航し、41歳まで続けるか悩んでいる。同様の経験を聞きたい。

40歳で二人目妊活中です。
一人目の時不妊治療で、体外受精の前期核胚移植にて妊娠しました。子どもが一歳過ぎた頃に、残っていた一個の胚盤胞凍結胚移植しましたが陰性。また、クロミッド採卵から開始していますが、排卵していたり、卵胞が育たなかったり、採卵しても未成熟卵の為受精操作出来ませんでした。41歳までは治療を頑張ろうと思ってますが、この結果が続くなら頑張らずに治療終了するか迷ってます。
自分達はこうした、などの経験談をお聞かせ頂ければと思います。

コメント

るぱん

お疲れ様です。
カテゴリー違いだったらすみません。
私は二人目不妊で1年過ぎました。
子供抱えての通院+金額+フル勤務+休み調整
それでも妊娠しなくて採卵二回目で凍結卵2個のみ。
今月それを2つ同時に戻すことにしました。

これでダメなら諦めるかな…(*_*)と、思ってます。
年内にはっきりするし…

毎日辛くて、何で二人目が欲しいのかもよくわからなくなって、それでも周りの二人目、三人目は羨ましくて…(*_*)
周りも普通に二人目は?って聞かれるし…(*_*)
何もなければ三人欲しかったんですけど…(*_*)

私は37歳ですが夫がedで私が自然で排卵しないので治療が終わったら永遠に妊娠はしないです。

人物振り返ったときに
やっておけばよかったって後悔すると思うのでやるだけやろうと思ってます。

あくまで私の場合です。
応援したくてコメントしました。
お互い頑張りましょうね!

あおまま

私も今40歳2人目妊活中です。
1人目は不妊治療。人工授精3回目での妊娠でした。子供のお友達ママはみんな今2人目妊娠して2歳差で兄弟が出来ていて、はじめは1人で良いと思ったけど、息子に兄弟を作ってあげたいと思うようになり、先月からまた不妊治療を開始しました。
私の通ってる病院は6回人工授精したらステップアップと言われるようなので、6回人工授精しても出来なければ終了しようと思ってます。
仕事もフルタイム勤務の土日祝日休みなので年休使って休むしかないですが限界があるし、金額的にも対外受精に踏み切る勇気がないです。
今回は前回よりも注射や飲み薬が増え、38歳での妊娠、出産のようにはいかないんだろうなぁと痛感してます⤵︎
お互い頑張りましょうね〜🎶

• Tomtom

Tomtom

兄弟作ってあげたいですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 11月4日
  • あおまま

あおまま

本当、兄弟作ってあげたいですね✨
    実は今日もHCG 5000の注射だったんで、その時、あれこれ聞いて来ました。6回人工授精しても出来なければステップアップになるのは、6回やってもそれ以上やっても確率は上がらないかららしいです。
    体外受精未経験なので、よく分からないんですが、採卵の時、凄い痛いんですか?様々分からなすぎて…😭

• 11月4日
  • Tomtom

Tomtom

私の病院では全身麻酔するので、点滴の注射し始めて目が覚めたら採卵終わってます。終わった後にお腹はそんなに痛くありませんでした。
    他にも知らない事ばかりで体外受精に踏み切ったけど、看護師さん達が丁寧に教えてくれたので安心して治療できましたよ!

• 11月5日
  • あおまま

あおまま

全身麻酔なら痛み分からず終われて良いですね✨一回で50万円かかると聞いたので、助成があるとはいえ、償還払なので躊躇ってしまいました💦

• 11月5日
エビフライ

私は43です😂
お金もですが、子連れの通院も大変ですよね...パート、幼稚園の行事、習い事などで、時間も取れないので、人工授精以上のことはもう諦めてます。
3度くらい挑戦して、ダメなら諦めもつくかなと思ってます。

• Tomtom

Tomtom

何回挑戦するか、旦那と話し合わなきゃな〜って思ってます、、、
    ありがとうございます😊

• 11月4日
さとみん

私も40歳で2人目妊活中です。
今回初めて顕微授精をすることになり、先日採卵が終わり、4個の卵が採れました🥚
うち、1個は未成熟卵で3個を顕微授精したところ、2個が受精卵になってくれて、2個とも初期胚で凍結しました!
私たち夫婦は始める前に、採卵2回までと決めました😊
なので、今回の初期胚移植2回が失敗に終わったら、また採卵周期に入り、それが最後のチャレンジになります💦
本当は2人目授かるまでやりたいところですが、年齢的な問題と金銭的な問題で、2回までの採卵で授からなかったら、2人目はきっぱり諦めて、ひとりっ子として大事に育てていくつもりです🍀

なおくるさんも旦那さまとよく相談して、後悔のない決断をしてくださいね☺️
いい方向に行くこと、願っています✨

• Tomtom

Tomtom

ありがとうございます✨
    授かるまで、、、の頑張りたい気持ちはありますが、期限を決めて治療を終了する!でも、ひとりっ子として大切に育てていくことは、自分の不幸せには繋がらないと思ってるので、運命を受け入れるじゃないですけど、進んで行きたいと思ってます🍀

• 11月5日
Tomtom

我が家も治療がなければむりです(T-T)
仕事もしながらの治療に慣れてはいますが、やっぱり頑張ってた自分がいて、さらに治療結果にショックだったので、立ち止まってしまいましたが、、、
あともう少し頑張りたいのは本心です。
その気持ちに気づけました。
ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね!に励まされます!

ゆうママ

私もなおくるさんと
ほぼ同じ。
我が子を体外で授かって
めちゃくちゃ大変だったので1人を大事に育てていこうと思っていたのですが

凍結した卵ちゃんの
破棄しますか?の病院からの手紙に
それは、出来ない…と思って。

でも2回とも着床せず。

私は採卵がほんと、だめで。吐いて、吐いて。
あと、年齢が40になったこと。
また、息子の出産の時
緊急搬送されたりもして
大変だったので

子どもと私の命の心配もまわりにされ、

また、治療することによって
幼い息子と離れる時間を作らなければならないのが
苦痛で…

あげればキリがないのですが
卵ちゃん2個がダメなら
もうお終いって旦那と決めてました。

…でも、やっぱりあの
新生児期の小さい小さい
赤ちゃんを抱きたい。息子の成長が嬉しいのと一緒に
大きくなるのが悲しくなったり…

息子に兄弟あげたかったな…と思ったり…

やめるって決めたのに
時折心がユラユラ揺れて
苦しくはなります。

しょうがないんですけどね。
こればかりは、なかなか無くなるものではないと思ってます。

今回のような
同年代の皆さんの頑張りを聞くと
また揺れますが
もう決めたので…。

息子の可愛さが唯一の
心の安定剤です。

• Tomtom

Tomtom

すみません!返信メールをコメント欄に入れてしまいました💦

• 11月5日
Tomtom

出産も大変だったんですね(*_*)
年齢が上がると妊娠出産も大変になってくるから、お母さんの体力だけでなく命も心配ですからね、、、
お子さんがいるとなれば、ご家族の皆さんは心配されますよね。
その気持ちも有り難いし、でも、でも、、、と思う気持ちに悩むのは本能ですよ!女はまた、赤ちゃんを抱っこして育てたいんですよねー

そんな揺らぐ気持ちの中、決断して毎日の息子さんとの幸せを大切にしていく、、、

私も41歳になるまで頑張って、その後は時間を掛けて揺らぐ気持ちを整理していきたいと思っています。
娘が可愛くて仕方ないですからね!
溺愛!
高齢だからかな(*´∇`*)