※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ犬
子育て・グッズ

娘がおっぱいをうまく吸えない悩みです。口の小ささと乳首の大きさが合わない可能性があります。様々な姿勢を試しても浅く吸ってしまいます。アドバイスをお願いします。

生後24日目の娘がいます。
2人目です。
入院中は問題なくおっぱいを吸っていました。
しかし光線治療のため再入院になった時からいきなりおっぱいが飲めなくなりました。
吸い付き方が分からなくなったみたいです。
毎回吸い付こうとはしてきます。
でもうまくフィットできないみたいで吸えたとしてもすごい浅吸いになります。
毎回毎回練習を重ねていますが、できたりできなかったりずっとそんな感じです…。
実は上の娘も直母がスムーズにできるようになったのは3カ月半の時でした。
ちなみに、私の母乳はかなり出ます。
助産師さん曰く、娘の口が小さいのと私の乳首が大きいのでサイズ感が合わないとのこと。
上の子はすごく小さく産まれたのでまだ分かるのですが、今回の子は2700gほどで産まれたのでそこまで小さいわけではないのではと思うのですが…。
毎回直母の練習→搾乳温めて哺乳瓶で飲ませる→搾乳で2時間近くを要します。
しんど過ぎて毎回イライラします(T ^ T)
2人目だからおおらかに楽しく子育てしたいのに完全におっぱいブルーに陥っています…。

おっぱいをうまく吸い付かせるコツなどありますでしょうか?
フットボール抱き、横抱き、縦抱き、いずれも試しますが、口の中におっぱいを深く突っ込んでもうまく吸えで浅くくわえ直してしまいます(汗)
どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

コメント

ひまわり

ベビーの口が大きくなるまでは難しいかと思います。
補助具は難しいですか❓
それか哺乳瓶の乳首はどうですか❓

搾乳、2人目なのに本当にがんばられてますね😭😭⭐️

• チョコ犬

チョコ犬

回答ありがとうございます😭
    毎回上がったり下がったりしています💦
    乳頭保護器は購入してみましたが、陥没気味で大きい左側の乳首には全くフィットせず一回使ってお蔵入りでした😭
    吸う力も弱いので吸っても母乳が出てこない感じでした…。
    頑張ってると言ってもらえてすごい救われました。
    ありがとうございます😊
    いつまで頑張るのか…もう少し考えてみます!

• 11月5日