※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
家族・旦那

義実家のことです。2歳になる娘がいます。かれこれ産まれてから 出産の…

義実家のことです。

2歳になる娘がいます。
かれこれ産まれてから
出産のお祝いもないし、お宮参りのときもなにもなし、初節句もなし、1歳の誕生日もなし、2歳の誕生日もなし、お年玉もなし。
本当になんもありません。
出産にあたってもなんもなかったので、本当に思い返してもなんもないです。

自分の実家は事あるごとにいろいろしてくれます。
しすぎだよってゆうくらい、ハロウィン、クリスマスもしてくれてます。

子供は私たち夫婦がほしくて産んだので、
なにもしてくれない義理実家に対して求めるのも違うのかなとも思いますが。。
正直、実家との差がありすぎて不満に思い始めました。

そんななか旦那に、もっと親に娘を会わせてあげたい。
私の実家へ行く頻度との差がありすぎて、正直自分の親がかわいそうと言われました。
積極的に義実家に行こうとも言ってくれないしとも言われました。
私の実家にはたしかに週一で行ってます。
旦那の実家は月一です。

でもこれだけいろいろお世話になってる差があるのに、
なんもくれないわりにかわいそうだからもっと会わせてあげたいなんて都合がいいし、そんなこと旦那に言われて正直イライラがとまりません。

あたしの心が狭いのか。
でもなんもしてくれないじゃん!と旦那に言うのも。。
と思うとこの気持ちを消化したいけどなかなか消化できず。。
もやもやもやもやここ数日とまりません。

みなさんはどう思われますか😞

コメント

あっぴ

うちも義両親からはお祝い何も貰ったことないです😭
この前誕生日会したのにプレゼント持ってきませんでした😅
実両親は普段から服やオモチャ買ってくれるんですけどねー💦

私はイライラというより、モヤモヤしてます😅
誰にも文句言えないし💦

嫁から義実家に行こうと積極的に言う人はあんまりいないと思うし、月1行ってればむしろ多い方だとおもいますよ!

  • すずまま

    すずまま

    ほんとそうなんです!
    文句言えないですよね😭
    いろんな家庭があるんだなとひしひしと感じます。。
    月一キープしたいです😞笑

    • 11月4日
千

うちも義実家にはそんな色々貰ったりはしていませんよ。
出産祝いも貰っていませんでしたが、空気清浄機という高級なものを買ってくれて、それが出産祝いって感じでしたね!
でも日頃から私が病院行く時に子供を預かってくれたりするので、とてもお世話になってます。
すずままさんのご実家が沢山色んなことしてくれるから、余計義実家のことをそう思うのかも?
確かに出産祝いは普通渡しますよね💦
出産祝いの変わりに何か貰ったりもなかったんですか?
あと月1で義実家行ってるなら私からすれば充分会ってるような気もします。
うちなんて市内ですけど、義実家の仕事が忙しい時は3~4ヶ月合わないこともあります笑
でもすずままさんのご実家が週1なら、確かに差が凄いから旦那さんもそう思っちゃうのかなぁと...。
モヤモヤする気持ちもあるかと思いますが、義実家にとってもお孫さんなので、会いたいと思いますよ。

  • すずまま

    すずまま

    たしかにそれはあります😞
    物をくれるうんぬんだけじゃなくて、ほんとに色々な面でお世話になってるので。
    声をかけてくれる気持ちが嬉しかったりするんですよね。
    お祝いなんもなかったです。
    お金じゃないのはわかってるんですが。
    旦那が親孝行したい気持ちもわかるんですが。
    もう少しあたしも成長しなきゃですね😭

    • 11月4日
A

んー、別にもう親は自分たちのこどもの世話も終わったし本来ならば自分たちの人生を楽しんでねって気持ちもあるのでしてもらってもないし、してくれたらありがとうくらいでそこの差で会わせる会わせないはしないです。

それに、年金生活も近くなるし老後のために貯めててもらいたいです。

人の生活水準は違うしそこで孫に会わせないのはちょっと違うかな?と。

旦那さんも働いてくれてるし親孝行として合わせたいのもあるしそこをその基準でっていうのは可哀想かな?と。

私もそこまでもらってないですけど可愛がってくれればそれだけでいいです。

やっぱり子供がそれで喜ぶので!親は何かもらえたら嬉しいけど一緒に遊んでくれるだけでだいぶ助かります😊

  • すずまま

    すずまま

    もう素晴らしいです😭
    そう言う風に思ってあげられるようになりたいです😭
    そう思えるように自分の気持ち、整理します😞

    • 11月4日
ままま

そこまで何もないのに頻繁に会いに行く義理もないような気はします。
自分の親からだけ何もお祝いがないこと、旦那さんは何も思わないんですかね?

月1で行ってるなら十分過ぎるぐらいだと思いますよ!

ましてや、それで自分から会いに行こうなんて言う嫁いないですよね💧

  • すずまま

    すずまま

    なんも思ってないわけではないらしいです。。
    まるで月1でしか会ってないことを私の責任みたいに押し付けられたので、じゃあ言わせてもらうけど何もないのにそんなに頻繁に会わせようとも思わないよ!とゆう気持ちになってしまったんですよね。
    そうやって言ってくださって、救われます😭
    旦那から行こうって言われれば別に嫌な顔もせず行くんですが、とくだん旦那からも言ってこないしなぁ。
    言われるだけ言われてなんなのってなっちゃって。

    • 11月4日
  • ままま

    ままま

    嫌な顔せず行くのだけでも十分ですよ!

    私はそんなに大人な対応ができないので、旦那にも文句言ってしまいそうです💧
    すずままさんを見習いたいです。

    • 11月4日
ちびちび

私なら人それぞれだから細かいことは気にしません💦そうゆう人たちなんだなと思うだけです。
気にしていたらきりがないし、お祝いのプレゼントにしてもそんなに重要でしょうか?差があって嫌なら実家から受け取るべきではありません😅

  • すずまま

    すずまま

    そういう考えかたもあるんですね😭
    さっぱりしてて見習いたいです😭
    出産のお祝いに関しては、正直常識的にどうなの?って思ってしまってる自分がいるんです。
    でもたしかに人それぞれですよね。
    求めることははきちがってますね。
    もう少し人として成長します🙏

    • 11月4日
ひとむ

頻度違いすぎっていわれたら
さすがに色々買ってもらってるのに行きませんとは言えないし買ってもらったものに対するお礼のつもりで行ってるからなぁ、
今度から何かもらったら同等のもの買って郵送にする?
って言っちゃいます

めちゃくちゃ論点ずらしてぶちこみます

それに産んだのはわたしだしって感じですよね
すきにさせろよ、、

うちは旦那に、そんなに連れて行きたいなら2人目はお前が産めよって言いました

ママリ

個人的には月一行ってたら充分だと思います🙄

別にお祝いがないから義実家に行く回数を減らしてるのではなく、月一が両家の基準で、実家は色々やってくれるからその分のお礼しに行く為に回数が増えちゃう〜って感じですよね。

週一で実家行く時って旦那さん仕事中ですか?
私ならこっそり行きます😂❤️