※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、胎嚢の成長が心配。先生からは2週間後に再検査を勧められた。同じ経験をした方の感想を知りたい。

2人目妊娠希望ですが、エコーが思ったより成長しておらず心配です。

9月に排卵検査薬を使用してタイミングを取り、10月の月経が来ず検査薬で陽性が出ました。
排卵日が4〜5日遅れていた可能性があります。

2人目なので病院は少し待って、最終月経からすると6w5dの時に初めて受診しました。排卵日からするとおよそ6w丁度くらいです。

しかし胎嚢とうっすら卵黄嚢しか確認出来ず…
6wならもう少ししっかり見えたのでは?
もしかして…と思っています。

先生からはうっすらと見えるのが多分赤ちゃんと思うけど、また2週間後に。との事…

エコーの写真にも以前は大きさを測ったものを頂いていましたが、今回もらったものは胎嚢の大きさが書いてあるものはなく、不安になりました💦

同じような経験をされた方はどのような感じでしたか?

コメント

りょう

今お腹にいる子が最終月経からの計算では6w4d、排卵検査薬で特定した排卵日からは6w2dで受診して胎嚢の大きさは4w4d相当(13mm)でした!
私はうっすらも中に何も見えず胎嚢のみの確認+子宮内に原因不明の出血痕があり同じくもしかして、、と最悪の事態も頭に浮かんでました😣
でも2週間後に来てねと言われ2週間後(8w2d)に受診したら排卵日からの計算ピッタリの大きさまで成長した胎芽とピコピコ動く心拍が確認できましたよ😊
不安な気持ちと赤ちゃんを信じたい気持ちと万が一の時のために覚悟しておきたい気持ちとが入り混じってすごくソワソワしますよね😭😭
同じような状況でも33週まできてる妊婦も居るんだと少しでも元気になってもらえれば嬉しいです🥰

• さとみん

さとみん

ありがとうございました💦

お返事遅れてすみませんでした。

2週間後の受診まで待とうと思っていた矢先、出血があり急遽受診しました。
    7w3dでしたが、赤ちゃんの心拍を確認できました。

1週間くらいは出血続くかも…との事で出血しており、まだ不安です。

それでもお返事頂けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 11月10日