※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。赤ちゃんが欲しがるのでほぼ一日中授乳しています。体力が心配で、どうしたら3時間おきに授乳できるでしょうか?

たくさん聞きたいことあります😣
答えられるものだけでいいのでお願いします🙏🏻🙏🏻

日付変わって今日で産後4日目になります。
おっぱいがかなり張ってて痛いのですが、これはおさまるものなのでしょうか?
また、おさまるならいつ頃からおさまりますか?

それと、赤ちゃんがおっぱいのタイミングでその日飲む量を母乳でしっかり飲んだのに眠たくておっぱいを欲しがります。
おっぱいをあげれば寝てくれるのですが、
おっぱいの時間でその日飲む量を飲む(母乳測定してます)
眠くなってウトウト→おっぱい探し始めお口ぱくぱく
おっぱいあげる→寝る
30分後とかに起きてお口ぱくぱく→おっぱいあげる→寝る
また起きる→おっぱいあげる→寝る
の繰り返しで1日ほとんどおっぱいあげてます

赤ちゃんが飲みたがるなら飲みたがるだけあげていいと助産師さんには言われるのですが、
そんなことより自分の体力が持ちません、、
欲しいならあげたい気持ちはあるけど、自分の寝る時間も無くて体力が厳しいです。
こうゆうときどうしてますか?
(とりあえず5日目退院なのでその日におしゃぶり買おうと思ってます)

こんな感じでおっぱいをあげてるので、3時間ずつおっぱいという感覚もおかしくなってきてます

どうやったら、おっぱい→3時間前後寝るまたは落ち着いてる→3時間後おっぱい という流れにできますか?

コメント

私まだおっぱい張って痛いです…
完母だと授乳間隔は短いです😭まだ昼間は1時間おきです。
夜寝る前だけミルクにしたらよく寝てくれるのでそれで睡眠とるのもいいと思います。
私もまだまだおっぱいの悩み尽きないです。

はるこう

出産おめでとうございます。まだ体がもどってない状態ですね。大丈夫ですか?おっぱいの張りは3日ぐらいすぎれば痛くなくなります。私は張ってから3日でした。冷やすぐらいしか処置なかったです。おっぱいが沢山でるからだね~と助産師さんがいってました。そのうちおさまりますよ。

赤ちゃんはまだ少しずつしか飲めないです。でも30分後というのはいかがなものかと…母乳で育てたいなら、搾乳して飲ませてみては?入院中はどうしてましたか?ミルク足したりしてましたか?お母さんが休めないとおっぱいも作られないので、一度赤ちゃんのお腹をいっぱいにすれば、そんなに眠れないおっぱいほしい…とはならないと思います。
 ただこれから…おっぱいあげたのに、オムツかえたのに寝ないとかあるので…それはそれで起きる時間ができてきたんだなぁ~って思ってください。

ぱん

授乳が3時間あいたのは…生後3ヶ月とかそのくらいでした😂
赤ちゃんによって飲む量も違うし欲しがるなら寝てくれるなら時間関係なくあげてます♪
自分がしんどい時は搾乳しとくかミルクあげてます👌🏻
おっぱいの張りも徐々に落ち着き3ヶ月頃には差し乳になってたと思います!!
痛いくらい張ったら赤ちゃんに飲んでもらうのが良いです♪
赤ちゃんが寝てたら搾乳でも🙆‍♀️
自分の体が落ち着いてきた頃に徐々にミルクをやめて完母に移行しました(^^)

のん

新生児のころは1時間半ごとにおっぱいあげてました。なので夜も全然寝れずに本当に辛かったです😭😭
張りは産後1ヶ月ごろには治りました!

S

私も産後しばらくカチカチで痛かったのですが、助産師さんにおっぱいを脇の下から斜め上に持ち上げて血液を戻してあげるように優しく繰り返すといいと言われたのでやってみると次の日には治まりました!

私は寝てると口パクパクに気付かないで、泣いたらあげてました😂

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙏🏻

張りのおさまりは結構人それぞれなんですね😣
とりあえず保冷剤もらって冷やしてみます😌

おっぱいも様子見てしんどいときは人工にしたりしてみようと思います!

まとめての返信申し訳ないです💦💦