※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

神経質で辛い日々。子供に触れたくない。手洗い止められず。治したいができない。どうすれば良いか不安。精神的な病気か。治るか心配。

自分が神経質すぎて毎日辛いです。
元々潔癖症です。
子供が生まれてからさらに神経質になってしまいました。
自分でも辞めたくても止められません。
義両親があんまり手を洗わない人なので、子供に触って欲しくないですし、子供のものにも触れて欲しくないです。
ちなみに同居です。
自分も頻回に手を洗いますが、それでも気になって手洗いをなかなかやめられません。
私の手を舐めたりするので、私の手が汚れていてそこを舐めてしまったらどうしようとか、子供にもしものことがあったらと考えてしまい、どうしてもマイナスにしか考えられません。
哺乳瓶洗浄や消毒(何となく気になってしまいまだ消毒しています)も夫がやってくれようとしますが、自分でやらないと気が済まないので頼んだことありません。
レンジ消毒後、たまにやると言って中の水を抜いてくれたりしますが本当は触って欲しくないです。
今日は、ベビーバス をまだ使用していてお風呂に干していたのですが片付け忘れ義母が片してくれてありました。
しかし、いつも片付ける場所でなく辺な場所に置いてありその横にハイターのボトルが置いてありました。
私は、多分頭がおかしいので、触れていなくても触れたかもしれないと思ってしまい怖くて使えないと思ってしまいました。
洗っても怖いので買い換えたいとすら思います。
義父の風呂が早いので、一番風呂に入れず未だにベビーバス を使っている状況です。(保健師さんに聞いたらできたら1番風呂がいいと言われたため)
4時台に入ることもあるので出かけていると既に風呂に入っていたりします。
9月の台風で窓ガラスが割れ、ダイソンの掃除機で掃除もしたのですが未だに破片が落ちていないか不安で仕方ありません。
ハイローチェアを持っていますが、多分割れた破片は飛んでいないのに怖くて乗せられなくなってしまいました。
(ハイローチェアの足元に破片が落ちていて、誰かの靴下についてたものと思いますが不安に思ってしまいました。)

長くなりましたが、とにかく私は自分でもこの性格を治したいのですがどうすることもできません。
これから、子供が歩くようになるとさらにいろいろなものを触ったり口に入れたりするのに耐えられる自信がありません。
ただ子供に何かあったらと心配での行動なのですが夫にも気にしすぎと怒られました。
でも、自分ではどうすることもできないんです。
間接的にも汚いのさものに触ったと思うと怖くなったり、どんどん汚れが広がっていくように感じてしまいます。
例えば、ゴミ出しをして手を洗わずにドアノブを触ったりなど。

同じような方はいないと思いますが、私はどうしたら良いのでしょうか?
精神的な病気でしょうか?
特に怖いのが、ハイター、ガラス片、お店のトイレ、オムツ替え台、殺虫剤系、プラグ(プラグは感電してしまうような気がして)電池(液漏れが嫌で)
こういうのは治りますか?
長々失礼しました。

コメント

おなじでーす🥰私もその頃かなりひどかったですが、少し良くなりました🙂
私は強迫性障害です!潔癖症とかは、強迫性障害に属するらしいです!
読んでて気持ちわかりすぎて、共感しまくりました!

• ママリ

ママリ

共感してくれる人がいて安心しました。
    そうなんですね💦
    昔、強迫性障害ではないかと思った事がありました。
    潔癖症もそうなんですね。

• 11月3日

退会ユーザー

元々私も神経質なところはあって、産後にそれが大爆発した感じです😱電池のくだりとかすごくわかります!他人がみたら「いや気にしすぎ」ってことも、「もしかしたら」とかなっちゃいますよね😂
    だんだん子供も大きくなると意思疎通ができるようになって、少しは心配から解消されるとおもいますが、心療内科も視野に入れていいと思いますよ😄
    私はお薬は出されてないですが、抵抗なければお薬も出して貰えますよ🙂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私もそうです💦
    人に大丈夫と言われても、絶対安全なのか?など考えてしまって😣
    心療内科考えてみます。
    ありがとうござます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月も経つと、そろそろもう少し気を抜いてもいいかもしれませんねー。
ある程度の菌って必要ですよ。。
ガラスや電池などは、私も気をつけています。
赤ちゃんも一人の人間ですし、ずっとお母さんが守れるものでもないので、少しずつ菌に慣らすことは必要かなー。悪じゃないと思います。
私は、あなたと正反対の性格かもしれません。ズボラですから、、それでも子供は元気に育ちました(*'-'*)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    前よりは少し気を抜いているつもりですが、やはり気になってしまって…
    免疫がつかず体の弱い子になってしまうのもですよね。
    そんなに子供も弱くないですよね💦

• 11月3日
ニャニイ🐈

元々潔癖症と書いてあるので、お子さんが産まれたことで、さらに守ってあげないと!と頑張られてるんですね。

ただご本人で書かれているように、少し神経質すぎるというか、しんどくなるほどになってきているのであれば、カウンセリングなど受けてみた方が良いかもしれません。
今はまだお子さんが自分で動きにくい時期だと思うので、お母さんが事前に色々と消毒したり思うように出来ますが、1人で動き出すと予想外の動きをして、何でも口に入れたり、何でも触ります。これは防ぎようがないです。
また、少し話は逸れるかもしれませんが、あまりに除菌消毒ばかりを気にして子育てされると、お子さんも免疫がつきにくくなるのではないかと思います。

治したい、と思う気持ちが少しでもあるのであれば、相談だけでも行ってみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

私が守らないとというのはすごくあります。
    心療内科に行きたいと夫に相談したことありますが、そこまでしなくて大丈夫だよと言われずるずる過ごしていました。
    だんだん自分で自分の首を絞めているような気がして。
    免疫がつかなくて体の弱い子になるのも嫌ですよね💦
    矛盾ですよね😣

• 11月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

旦那さんに相談されてたのですね!てぃもさんが楽になれるように、動くのが1番だと思います。
    元々私は全然潔癖じゃないのですが、電車に乗った時に手すりの角らへんの埃の溜まったところを触ってたり、公園でベンチや草をべたべた触ってたりと、私でも気になる行動ばかりするようになってきました😂
    公園や支援センターなどに遊びにいくようになればなおさらですね💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

もう少し相談してみます。
    いろいろ興味が出て触ったりしますよね💦
    不安ですが、大きくなるに連れて仕方ないですよね😣

• 11月3日

私は潔癖症ではないですが、
てぃもさんと同じで
ハイター、殺虫剤系、電池っていうのはすごくわかります!あとは、洗剤系とか。プラグはいけるんですが、コンセントが苦手です😣

同居されてるのでしたら、
ご両親にカミングアウト?してこういう事が気になるから
自分にさせて欲しいと伝えるのも一つの方法では?
それと同時に、カウンセリングとか受けて治していきたい旨を伝えて協力してもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

洗剤もコンセントも私もダメです。
    夫にそれとなく言ってもらったことはありますがあまり理解してくれなかったです。
    カウンセリングは受けてみたいと思います。

• 11月3日

退会ユーザー

理解されないと、やきもきしますね💦
    少しずつ過ごしやすくなりますように!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうござます😣

• 11月3日

読んでいてすごく共感しました。
私も元々きれい好きでしたが、子供が産まれてさらに潔癖になり、自分がきれいにしているところ以外信用できない感じです💧実家や祖母の家とかもう出来るだけ身動き取りたくないとか思っちゃいます。笑
母親には相談しました。もう1人生まれたりもっと娘が動くようになったら気にしてられなくなるし、自分で自覚してるなら大丈夫よ!と言ってくれました。母も昔はトイレで息をしたくなかったらしいです。笑
今日も子供の遊び場行ってうわ、汚い💦とか思いつつグッと耐えてきました😭

• ママリ

ママリ

自分が綺麗にしているところ以外信用できないというのわとても共感できます。
    実家はまだ大丈夫ですが、あと、気になることは母にいいなおしてもらったりしています💦
    そうなんですね。
    私も母には話してなるべく協力してくれています。
    旦那にも話しましたが、あんまりしつこく言うとイラッとされるので😣
    私も公園とか行けるから心配です😭

• 11月4日
にゃん

回答でなくてすみません。

辛いですよね。
読んでいて、すごく共感しました。
汚れが広がっていくように感じるとこなど。

私は、自分が潔癖症だと思ってませんでしたが、よく似ています。
出産前から手洗いうがいは徹底してましたが(仕事がら休めないので)、出産後は自分だけでなく、周りがバイキンに見えてます。

私は、訳あって旦那の友人男性(アラフィフ)と同居しています。
元々あまり手も洗わず、帰ってそのままトイレに入ったり、帰って来てそのまま電子レンジを使ったりする様な人です。ゴミ出ししてもそのままドアノブ触ります。

旦那も気にするタイプではなく、トイレに裸足で入って(スリッパは履きますが)その足で、赤ちゃんのプレイマット(この上で離乳食あげてます)に普通に上がります。
その度に気が狂いそうですが、なるべく冷静に除菌ティッシュで拭いてます。

気にしない様にすること自体出来ないので、周りには、一時的な物だから、出来る限り協力して欲しい(帰ったら手洗いする)と伝えて、毎日そこら中を除菌してます。

1歳まで様子見しようと決めてましたが、もう1歳です。
もう少し自分が落ち着くまでに時間かかるかもと思いながら生活してます。

• ママリ

ママリ

辛いてますよね。
    汚れが広がる感じることは今まで分かってもらえたことないので、共感してくださる方がいて心強いです。
    周りの人がバイキンに見えるのはよく分かります。
    私も手洗いうがいはこまめにします。
    なので手荒れしやすいですがクリーム塗ってなんとかごまかしてます。

他人と同居は辛いですよね💦
    私もしょっちゅう除菌シートで拭きまくってます。
    義両親はトイレ掃除した服のまま、子供のお昼寝マット(だいたいお昼寝マットに日中は寝かせています)の上に普通に乗るのでそれがすごく嫌です。
    布団も潰れるし、汚いし。
    せめてエプロン外してくれと思います。
    私も気が狂いそうで、よく頭に血が上るような感覚になります。
    そうなんですね💦
    私も様子見ながら生活します。
    お話聞かせていただいてありがとうござます。

• 11月6日
  • にゃん

にゃん

うちは、布団に乗らないようにと旦那にいつも注意してます。
    大人が乗るとすごく潰れてぺったんこになっちゃうので。
    あと、裸足の足でおもちゃに触れないように毎回注意してます。
    トイレの床を舐めさせるようにしか感じなくて気持ち悪いので。

義母さんのエプロンについては言っても良いと思いますよ。
    うちの母は、掃除した服のまま抱っこはしませんし、そのくらい伝えても良いと思います😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やっぱり嫌ですよね😣
    おもちゃも舐めるから気になっちゃいますよね💦

それとなく言ってみます!
    実母は気を使ってくれるのですが、義母は全然なので😓
    いろいろありがとうございます!
    私だけがこんなふうに思っているのかと思っていたので、同じ考えの方がいて安心しました😊

• 11月6日