※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2、3歳の子供を二階で寝かせるときの不安やベビーモニターについて、みなさんはどうしていますか?

2、3歳くらいのお子さんを二階の部屋で寝かせてる方いますか?
お昼寝や夜寝かしつけてから、自分は一階に戻って家事などを済ませる時間不安じゃないですか?
このくらいの歳になると勝手に部屋のドア開けれちゃいますよね…。階段上のベビーゲートももう年齢対象外ですよね💦
いつの間にか目覚めて寝室から出て階段を転げ落ちてくるんじゃないかと不安です😭

ベビーモニターというのも考えたんですけど、一階にいる間常にモニターを監視?してないといけないのかと思うと、もうすぐ2人目が生まれるので物理的に難しいな、と😔

屁理屈ばっかりになってしまいましたが、みなさんどうされてますか?

コメント

♡062105♡

今は1階に寝かせてます😊
そして寝たら扉閉めて家事してます💦
二階はベッドの上で落ちて寝ぼけて階段から転げ落ちたり危ないのでやめました💦

  • まい

    まい


    うちの子、物音ですぐ目が覚めるので扉閉めても家事出来るかが微妙で😭
    でも一階の目が届くところに寝かせるのが一番安全ですよね!試してみます✨

    • 11月3日
Hina mama💕

普通にベビーゲートつけてますよ!
2~3歳になると年齢対象外なんですか😅!?
上の子はママがいないとめっちゃ泣いて起きるので、すぐ気付くので今のところ大丈夫です🤣

  • まい

    まい


    うちのベビーゲートだけですかね?!笑
    他の方の回答見たらダブルロックなどあるちゃんとしたものなら大丈夫かもです!すみません😅起きたらママ呼んでくれるの羨ましいです😭

    • 11月3日
koto

3歳と1歳の子がいます。
ゲートは内側ロックとかないですか⁇それもあけちゃうんですかね💦

うちも寝室が二階です。
モニターはあったほうがいいかなと思います!下の子が朝寝や昼寝をした時には上の子が起きていたら下で遊べますし、モニターは音も聞こえるので泣いたら分かります🤔
うちのは一応音量も調節できるやつで、室温も表示されていてかなり便利です🙏

  • まい

    まい


    うちのゲートはロックとかは無くて上にずらして?スライドすると空いてしまうやつなんです💦もっとちゃんとしたやつなら大丈夫そうですね🥺
    無知ですみませんでした💦
    今時のモニターすごいですね❣️
    よろしければお使いのメーカーなど教えていただけますか?

    • 11月3日
  • koto

    koto

    内側からのロックが付いたものがあると思います😊
    私はとりあえず選ぶ気力がなく、ただ良さそうだなと思って買いましたが、ピンからキリまであると思うのでなんの機能が欲しいかで決めるのが良いかと思います🙇うちのはこれです!

    • 11月3日
  • まい

    まい

    画像貼っていただいてありがとうございます😭✨
    ゲートもこれを機に見直してみます!お金かかりますが安全には変えられないですもんね🥺
    こちらのベビーモニター調べてみます、参考にさせていただきます❣️

    • 11月3日
みみ

お昼寝は1階、夜は2階です!
ベビーゲートつけてますよ!開いたらブザーがなるのでわかりますしその前にうちの子はお母さんが居ないと泣くのでその声で急いで2階へいきます!

  • まい

    まい


    ブザーがなるベビーゲートなんてあるんですか?!凄いですね✨よろしければメーカーなど教えていただけますか🥺
    うちは起きても呼んでくれないんで羨ましいです😔💦

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    のびのび木製ベビーゲートです!
    リサイクルショップでかったので今あるかわからないですが😭

    • 11月3日
deleted user

上の子も下の子も2階に寝せてます😇
お昼寝も夜もです!
ベビーゲートは産まれてから1度も使用したことないです💦
対象外でも自分で開けることって可能なのでしょうか?ダブルロック?などありそうですが、、😇
寝たら自分は1階に降りてしないといけないこと、ためてた録画などみてます(笑)
寝室から出て勝手に降りてきます😮時々寝室から 下の子がママ~と呼ぶ時はありますが
2人とも自分で降りてきますね😐

  • まい

    まい


    うちのベビーゲートがしょぼいのか上にずらしてスライドすると空いてしまうやつなので、ちゃんとしたのを選べた大丈夫かもです!😅
    寝起きに階段1人で降りてこられるんですか?!賢い〜😭
    うち全然まだ付いててもヒヤヒヤもんです💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーゲートも種類によっては
    簡単に開けられてしまうのもあるのですね😭
    降りて来ますよ~😮
    というか朝は自分より2人とも早く起きるので
    起きたら2人とも寝室に居なくって
    2人でリビングのソファに座ってます(笑)
    今のとこ落ちたりとかはないですね🤣

    • 11月3日
  • まい

    まい


    想像したらめっちゃ可愛いですね😂笑
    しっかりしてて羨ましいです✨というか、わたしが心配性しすぎて子供の成長を妨げてるのかも💦見守るって難しいですね😭

    • 11月3日
まめ

昼間はリビングで寝てます!
寝ている間に洗濯物だけ片付けして、寝ているようであれば夕飯準備まで簡単に🍴

夜は 2階で寝てます!
やること済ませて一緒に2階にいます。ベッドの中…

  • まい

    まい


    リビングで寝ている時に料理してても起きないですか?!
    うち神経質なのかちょっとの音で目が覚めるんでなんも出来ないんです😭
    やっぱりやること済ませて二階で一緒に寝れるのが一番安心ですよね!✨

    • 11月3日
  • まめ

    まめ

    結構音に敏感です!笑
    離乳食準備ごろから積み重ねて起きなくなりました笑

    • 11月3日
  • まい

    まい

    そうなんですね!うちもその頃から積み重ねとけば良かったですー😫今更もう遅いですね💦笑

    • 11月3日
  • まめ

    まめ

    今からでも遅くないとおもいますよ!

    リビングだけど 少し離れて寝かせるとか…
    自分が様子見に行ったりすればいいだけだとおもうので!

    • 11月3日
  • まい

    まい

    今からお昼寝だけでも慣れさせてみようかな🤔
    2人目生まれたら夜泣きとかもあるだろうし静かな環境だけで育てるって無理ありますもんね💦
    ありがとうございます!試してみますね😍

    • 11月3日
  • まめ

    まめ

    あとはオルゴールかけたまま寝かせてそのままつけておくとか!

    • 11月3日
SK225

モニター付けてました!音声も聞こえるのでずっと見張ってなくても大丈夫ですよ😃

  • まい

    まい


    今時のは音声も聞こえるんですね!それなら起きたら気づきそうですね😍
    これを機にモニター買おうと思います❣️

    • 11月3日
来悠美

昼寝は1階で、夜は2階ですが
夜は、20時には寝かしつけが出来るよう、全部終わらせます(笑)
寝かしつけて、一緒に寝れるように全部終わらせてから寝ますね✨
そうしたら、不安にはならないので✨

  • まい

    まい


    やはりそれが一番安心ですよね✨今のところその流れでやっているのですが2人目が生まれたら無理な気がしてしまって😭
    お子さん3人いらっしゃるのに凄いですね❣️尊敬です😭

    • 11月3日
しー

2歳から寝かせていました!
階段普通に降りていたので…

うちは玄関に続くドアに
特に理由はなく
可愛い子ども向けの
風鈴が掛けてあったのですが
(子どもが掛けただけです笑)
それだとドアを開けると
音が鳴るのでどうでしょう?

うちはなにも対策してません(・・;)笑
たまに気付いたら
薄暗い階段にいて
ドキッとします(笑)

  • まい

    まい


    お店とかについてるドアチャイムってことですよね?🤔凄いアイデアですね!それならすぐに出来そう✨眼から鱗でした😳
    階段しっかり降りてこられるの凄くないですか?😭うち付いててもかなりヒヤヒヤですよ💦

    • 11月3日
  • しー

    しー

    あ、そうですそれです、
    そんな感じです!笑
    コストもかからないし(笑)
    あと2歳の頃は引っ越したばかりで
    2階の廊下に一応ゲート付けてました
    もう自分で開けてましたけど
    ねぼけて落ちるの防止で一応(笑)

    上の子は10ヶ月頃から歩いていて
    すごくしっかりしていたので
    あまり心配しませんでした(笑)
    でも確かに今から考えてみたら
    ちょっと、怖いですね…(^◇^;)

    • 11月3日
  • まい

    まい


    うちも今普通にゲート開けちゃいます!
    わたしがかなりの心配性で、なにをするにもつい手を貸しちゃうのでそれも良くないですよね😫
    階段だっていつかは一人で降りられるようにならなきゃですもんね💦過保護と見守る事の線引きがなかなか難しいです😭

    • 11月3日
  • しー

    しー

    心配しすぎるのって
    良いことだと思います(^^)
    うちはなんでも経験!
    って放置気味ですが(笑)
    自分よりも大事な命ですから
    心配して〇〇だったらどうしよう
    って考える事って
    ちゃんと危険予測が出来る
    って事だと思います(^^)

    そこで先に手を貸さずに
    危険なものは排除しつつ
    でも何かあったらすぐ助ける
    (うちの下の子で言うと
    階段登りたがるので
    普段はガードつけつつ、
    たまに登らせてみる。
    手は貸さないけど、
    滑らないように物を置かない
    すぐ後ろにいてバランス崩したら
    すぐに支えられるように待機
    っていう感じです)
    っていうところで
    踏みとどまれると
    すごいと思います(^^)!

    • 11月3日