※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お出かけ

明日、七五三のお参りに行きます‼️そこで初穂料について質問させて下さ…

明日、七五三のお参りに行きます‼️
そこで初穂料について質問させて下さい☝️
金額を指定している神社もあると思いますが、
明日行く所はホームページにも書いてありません。
ネットで調べて5千円からが一般的な金額と載って
いるのですが、神社では御祈祷がなく略式参拝が
行われお気軽にお越しくださいと貼り紙が貼って
ありました。
千歳飴とお守りが貰えるそうなのですが、包む金額は
5千円で良いでしょうか❓ママ友が行った神社では
御祈祷があったので、7千円払ったと聞いたのですが…
略式参拝で5千円かとケチな私が顔を出しております💦
包んで行くのがマナーですよね😂
皆さんのご意見が聞きたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ちゆう🐭

私ならご祈祷がないのであれば包みません😂ご祈祷に対しての初穂料だと思うので…!

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます‼️
    やはりそうですよね💦私もご祈祷がないなら…と渋ってしまって😭念の為包んでいって、雰囲気に任せたいと思います(笑)ありがとうございました😊✨

• 11月3日
こまった

神社の者です。
ご祈祷なしの略式参拝なら、普通に鈴をカランカラン鳴らして二礼二拍手一礼して千歳飴とお守りのみをいただくだけ、という感じでしょうか。
初穂料は神様へのお気持ちなので、いくらなら高い、安いというものではないのですが、一般的な七五三はご祈祷があるのが普通なのでネットに載っている5000円~1万円はご祈祷とお守りと千歳飴とお土産のおもちゃありきの初穂料です。
なので、1000円だとさすがにお守りと千歳飴の普通の初穂料にも満たないかもしれないので最低2000円、まぁ3000円が妥当でしょうか。
しかしご祈祷しない神社があるんですね。兼業神主の神社でしょうか……兼業神主でも本業が休みの日にはご祈祷くらいすると思うのですが(-""-;)

ただ、あくまで初穂料というのはお気持ちなので、ただのお参りで5000円納める方も1万円納める方も世の中にはおられます。
神社の神主に払うお金と思うのではなく、子どもを見守って下さる神様へのお気持ちと考えていただくのが本義と思います。

• ミッフィー

ミッフィー

他の神社の、HPや貼り紙にはご祈祷の文字があるのですが行く神社だけは略式参拝しか書かれていないんです😓

初穂料は神様への気持ちというお言葉に目が覚めました💦少ないかもしれませんが、3000円包んで行きたいと思います☺️神社の方にお話が聞けて良かったです✨ありがとうございました😊

• 11月4日
あーちゃん

先日、七五三してきました。
うちが行ったところは3000円、5000円、10000円となっていたので真ん中の5000円包みました。
何が違うか聞いたら、記念品が付くのとその品数と。

略式参拝がわからないのでお答えになっておらずすみません。

• ミッフィー

ミッフィー

金額を選べるのも考えものですね💧私も真ん中を選びそうです😅
    正直、記念品とかどうでも良いので(笑)お祈りに対しての金額にしてほしいです😭
    周りが準備していたら恥ずかしいので、一応準備はしていこうと思います☝️体験談を聞かせていただきありがとうございました☺️✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

略式参拝というものを初めて聞いたのでわからないのですが、神職はなにをしてくれるのでしょうか💧
個人的に祝詞をあげてもらうので五千円からの気持ちの初穂料だと思っています。
わけがわからないことに五千円と言われると不安にはなります。

• ミッフィー

ミッフィー

周りに参拝した事のある人が居ないので、未知の世界なのですが…一応気持ちとして包んで行きたいと思います😊ありがとうございました✨

• 11月4日