※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よも
子育て・グッズ

1. 雪が降っていない時はベビーカーで散歩可能ですか? 2. フットマフだけで十分な寒さ対策はできますか? 3. フットマフのおすすめはありますか?

こんにちは。

私は今年の春、秋田県大館市に引っ越してきました。
これまでは滅多に雪が降らない温暖な地方に暮らしていたので、雪や寒さへの耐性がありません。
そのため今9ヶ月になった双子がいるのですが、知識がないので防寒について悩んでいます。
質問ですが、

1. 冬、雪が降っていなければベビーカーで散歩はできますか?
2. 外出用にフットマフを購入予定ですが、これだけで寒さ対策はできますか?
3. フットマフのおすすめはありますか?

ご回答は1つだけでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

bonpiii

新潟に住んでいます!
どのくらい雪が降る地域かにもよりますが、雪は降っていなくても積もっていたり道路に残っているとベビーカーで散歩は厳しいと思います。冬は天候が変わりやすいので一度雪の降る時期になったらある程度落ち着くまでベビーカーはショッピングセンターや建物内部だけの使用がメインになりそうな気がします。
私が住んでる地域は豪雪とまではいきませんが道路に常に雪が残っているので冬はほぼ車移動になり外を散歩をしている人はいないです。
後ベビーカーでもフットマフだけでは寒いと思います。
上はダウンや温かい羽織りものに膝掛けや毛布をかけてあげるか、フットマフがついてるようなジャンプスーツもあるので探してみてください(^-^)
という私も温暖な地域から旦那の転勤で雪国へ引っ越してきました。
地元と違って雪国の冬は本当に辛いです。気軽に外出が本当に出来なくなります!
主様のお住まいの地域がそれほど雪の積もらない場所だといいのですが(+_+)

  • よも

    よも

    お返事ありがとうございます!
    冬は気軽に外出れなくなるんですね、、😭
    ということは外で遊ぶのも無理で、冬は児童館に行って遊ぶくらいになるんですかね😅
    ベビーカーの防寒はフットマフに加えてダウンかジャンプスーツ買ってみます😊✨
    すごく勉強になりました☺️

    • 11月4日
おしゃる

こんにちは!母の実家が大館市で、小さい頃から頻繁に行っています。高校3年間は母の実家から通っていました。

ここ数年、気象状況は変化してるかもしれないですが、私が住んでいた時は、雪はまとまって降ったらそのまま積もってるので、ベビーカーとかは全く使えそうもなかったです😢なんなら、歩道に高く雪が積み上がって車道よりも高さのある雪の上を歩かなければいけなかったり、時にはザブザブの雪の上、また時にはツルツルの氷の上などとにかく大人一人が歩くのにも相当気を使う道路状況でした。道路に雪がなければ寒いだけなのですが、積もってると危険です😂赤ちゃん連れて歩けません💦
大館は平地なので、県の中でもだいぶ気温は下がる方ですし、風も強いので雪降ってると余計辛いです😂今は秋田市に住んでますが、大館に住んでる時が一番冬辛かったです😂必要に迫られてしか外出しなくなります😂先の方がコメントされているように、ベビーカーはショッピングセンターでの出番がメインだと思います!

  • よも

    よも

    お返事ありがとうございます!
    大館に住まれてたんですね。すごく参考になります。
    除雪機が通った後はふつうに外出できるのかと思っていました、、🙄!
    大館の冬は秋田市に住まれてる方が寒いと言われるレベルなんですか😂
    冬が来るのがこわいですが、ショッピングセンター等で散歩します✨

    • 11月4日
  • おしゃる

    おしゃる

    除雪が上手だと歩きやすいところもありますが、生活圏によって様々かと思います😂
    東中のそばに住んでいましたがそれでも歩きにくいことが多かったです😂
    秋田市は大館に比べたら、沿岸ならではの風はありますが雪少ないです!
    大館は、重たい雪がしんしん降る、体の奥まで冷え切る寒さというイメージです😂
    お子様方小さく大変かと思いますが、無事に冬をこせますように🙏🌈

    • 11月4日
  • よも

    よも

    東中の近くに住まれてたんですか!
    私も東中がある大きい道沿いに住んでいます☺️
    でもそこでも歩きにくいんですね、、
    ベビーカーは諦めてとにかく無事に冬を越すことを考えます!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月4日
はじめてのままり

1 ベビーカー無理ですね😂
2 フットマフだけでは寒いです💦

県北のほうは積雪というより
道路が凍ってアイスバーンになってるので
歩くだけでも怖いので子供を連れて歩くには
とっても神経使います💦
よもさんのとこは双子ちゃんなんですね!
ベビーカーないと大変ですね😭

県南に比べたら雪もなく過ごしやすいですが
雪がないぶん寒いんですよね~
頑張って乗り切りましょう😂

  • よも

    よも

    お返事ありがとうございます!
    アイスバーンですか😂初体験です!
    双子なので抱えて歩くこともできそうにないのでベビーカー使いたかったのですが、、😂
    県南に比べて寒いんですね❄️本格的に寒くなるのが今からこわいですが、頑張って乗り切ります✨!

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    道路に雪ない!って歩いて骨折とかよく聞きます。笑
    気をつけて歩いてくださいね😂
    雪国の移動は車メインになりますね💦

    寒さも県南のほうが気温的には寒いんですけど
    雪が積もってると何故か暖かいんです…
    不思議なことに🤔

    寒さよりも毎朝の雪寄せのほうが
    嫌になるかもしれません😭

    頑張りましょー!🙌💓

    • 11月4日
  • よも

    よも


    歩くだけでも大変なんですね😭
    もうこれは慣れるしかないですね、、
    雪寄せもしたことないですが大変そうですねー、、体力もつかなぁ😂

    はい、頑張りましょう☺️✨
    ありがとうございました!

    • 11月4日