※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴょん
妊活

不妊治療クリニックでの経過について相談です。注射の副作用で皮膚に腫れが出て不信感があります。先生に報告した方がいいでしょうか。

不妊治療のクリニックについて。
最近、不妊治療のクリニックへ
通い始めました。
以前は婦人科でタイミング療法をしてました。
先日AMHの結果について長く話され
あまりいい結果ではないため
治療を急いでと言われました。
同じ日に内診で卵胞の成長が遅いから
注射を打ちました。
注射を打った看護師の方もAMHの話。
私もそちらに気をとられ注射のことは
聞けずに終わりました。反省してます。
領収書を見たらゴナピュール150という注射でした。
婦人科での通院もあったからか、注射について説明はなかったです。私は初めて打ちました。
そして今、副作用なのか皮膚にみみず腫りが出来てしまいました、、。
勉強不足な私も悪いですが、通い始めたばかりですが病院に対して不信感が出てきました。
まだ注射による副作用かはわかりませんが、先生には伝えた方がよさそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も前院では指定の日に行ったのに排卵終わってタイミング逃したり、すっぴょんさんと同じで説明もなく注射打たれたりして少しずつ不信感?出てきて専門のクリニックに変わりました🙂
看護師や医師の一言一言ってタイミングや言い方一つで捉え方も全然変わってきますよね😅
診察や検査で緊張してる中、自分が聞きたいことを正確に伝えるって大変ですよね😫私もよく聞き忘れて会計の時に受付で聞いたりしてしまいます。。
症状についてはとりあえず伝えた方がいいとおもいます☆
そこからの判断は医師ですしね👨‍⚕️
ゴールの見えない治療ですし、納得した治療を受けれる環境が一番だとおもいます☆
すぐに変える必要はないかもしれませんが、その病院や他院の口コミを調べてみてもいいかもしれませんね😄
私は口コミで前院で不妊治療した方が何人も不信感をいだいていたことを知ったので😅

• すっぴょん

すっぴょん

回答ありがとうございます!
    貴重な排卵を逃されると辛いですよね😭
    先生や看護師さんはたくさん患者さんみて慣れてると思いますが、私達は初めてで不安もありますよね。
    そうなんです。私は人見知りなので、いつもワタワタしてしまいます。
    私は一度自分の中で整理しないとうまく質問出来ないので、結局ここで質問してます。

症状について一度先生に聞くことにします。
    それでも不信感がなくならない場合は転院考えます。
    その際は口コミなど参考にします!

• 11月3日
じゅんじゅん

卵子を育てるために排卵誘発剤を注射したんですね。
人によっては注射した後に腫れたりすることはありますよ。
冷やすとよくなります。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

看護師 ですが、他のご質問の写真を拝見しました。
    注射した部位が腫れたりすることはありますが、全く違う所が傷のようにみみず腫れにはならないので、注射とは関係ないかと思います。

• 11月3日
  • すっぴょん

すっぴょん

回答ありがとうございます!
    注射については後から調べて理解しました。

わざわざ写真見て頂きありがとうございます!
    注射の部分は何もなってないです。
    今のとこ、お腹、背中、腕です。ストレスで無意識に自分で引っ掻いたかもしれないですね。
    教えて頂きありがとうございます!

調べてみてもみみず腫になったという事例があまりなかったです。あまり敏感になるのはやめます。

• 11月3日