※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が便秘で、離乳食をあまり食べないため心配。母乳主体で水分は麦茶や湯冷ましを試しているが、全然飲まない。浣腸を繰り返しているが、便秘が続くと不安。浣腸のクセになる可能性や改善策を知りたい。

あかちゃんの便秘についてです。
10ヶ月になる女の子なのですが、今まで快便で1日に3.4回はうんちでてましが最近3日間出ないことがあり、病院で浣腸してもらってやっと出ました。
いつも水っぽいうんちです。病院で出たときもドロッとはしてましたがやっぱり水っぽいうんちでした。最近三回食にしてますが、娘はほんとに離乳食食べません。そんなに離乳食食べてないのに便秘になっちゃったりするのでしょうか。
ちなみに完母で母乳以外の水分は麦茶や湯冷まし試してますが全然のんでくれません。
授乳も頻回で母乳も夜間含め10回くらい飲んでると思います。今日も2日間でなかったので、病院からもらった浣腸やりました。
このまま便秘になっちゃったらと思うと不安です。浣腸ってクセになっちゃったりするのでしょうか?
同じような方や改善された方、なにか良いアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で離乳食始めてしばらくしてから、ウンチが4日出なかった事があり病院へ行きました。
先生曰く、お腹が張っている、ウンチが固くて出ない、唸っている、とかじゃなければ数日出なくても便秘とは言わないそうです。
実際に娘もその時は浣腸液をもらって帰りましたが、帰宅後に自然に排便があり、べちゃべちゃウンチがでました。
離乳食始めても母乳の量が多ければゆるいウンチなのは普通みたいで、段々と食べる量が増えれば固まってくるそうですよ😊
最近食べる量が増えてきて時々コロコロのウンチになってきました!!

• ten

ten

お返事ありがとうございます。
    その後は何日か出ない事とかありましたか?それと赤ちゃんの機嫌とかはどうですか?質問ばかりですみません。
    なんだか、毎日うんちでろ~って願ってて疲れちゃいます。
    のの字マッサージとか綿棒浣腸とかしてるのに出なくて、、😥

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に何日とはありませんでしたが、多分私なら1週間続いたら病院行っちゃいそうです💦ちなみにウンチは2〜4日に1回くらいです。
    機嫌は基本的にはよくて、時々気張ってるのかな?って時もありましたが、お腹も柔らかいし、押しても嫌がらなかったら基本様子みてます😊
    あとはバナナヨーグルトを毎朝あげてからは出やすい気がします!!

• 11月3日
そうぷー

現在生後7カ月で、離乳食はほとんど嫌がって食べません😵

ほとんど母乳で育てていますか、夜寝る前だけミルクを160前後あげてます。
母乳は3時間おきにあげてます

お茶は日中トータルで200ml前後毎日飲みます。

ウンチは固まって出たことはまだなくて、毎回びちゃーっとかドロっとしています。

こんな感じですが、ここ数ヶ月便秘で悩んでます💦
最近は3.4日に一回のペースでしかでなく、最高7日出ませんでした。
病院の先生はおっぱいの飲みが悪くなく、機嫌もいいなら7日くらい出なくても大丈夫と言われました😵

病院の先生には、浣腸の前に綿棒刺激をやってみてくださいと言われました。
違う先生にも綿棒浣腸は自分で出すことを促すから、やってあげなさいと言われたことがあります。
あとは離乳食で食物繊維の摂取が難しいなら、果汁も効果があるそうです。

• ten

ten

詳しく教えて下さってありがとうございます。7日出なくても平気と言われても心配になっちゃいますよね。😰
    離乳食大変ですよね。
    うちもほんとに食べなくて毎回しんどいです😰
    果汁頑張ってあげてみます!
    その後は病院は通われてますか?
    私は病院から浣腸2回分わたされて、内心使いたくなかったのですが今日一回分使ってしまいました。😥

• 11月3日
  • そうぷー

そうぷー

離乳食お互いつらいですよね😵はよ食べるようになってくれー!
    その後病院には7日出なかった時が一度あり、その時のみ行きました。
    その場で普通の浣腸してもらい出ましたが、7日分?とは思えない普通のウンチの量でした🙄
    それ以降相変わらず3.4日に一回です

• 11月3日
white

うちも水分は全部拒否で離乳食と未だにガッツリミルクです。つい最近あまりにも硬いウンチで出る時に痛くて号泣したのでやばいと思ってとった対策です。
離乳食は朝、さつま芋メイン、日中スポイドで少しづつ水分を口に含ませて補給、遊びも兼ねて足を動かして腸の運動。寝る前にお腹くるくるマッサージ。3日位で柔らかめなうんちがでました。完母の時はゆるゆる水っぽいウンチでした。

• ten

ten

ちゃんと成果だされててすごいですね!さつまいもは何グラムくらいあげてらっしゃいますか?
    あと水分どのくらい飲めてますか?

• 11月3日
  • white

white

離乳食食べないちゃんなのでペーストにしたさつま芋を頑張って20位から始めましたよ!水分はスポイドがMAX15しか入らないので1日3回空にするのを目標にしてました!

• 11月3日
ten

みなさんのご意見大変参考になりました!
これから子供の変化に注意しながら様子見ていこうとおもいます!
ありがとうございました😣✨