※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

5ヶ月後半から始めた離乳食は3回食に。食事内容や量に不安あり。食後のミルクについても悩み中。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください😧
長くなりますがお付き合いください。

5ヶ月の後半から始めて離乳食はじめて4ヶ月くらいです!
最近3回食にしました🙋‍♀️

量とか凄い探り探りで不安になったので
多いか、少ないか分からないです😭


【今日の1日です】

朝⑅︎◡̈︎*
パン6枚切り耳なし1枚
野菜 40gか50gくらいのスープ
ヨーグルト60g きな粉少量

昼⑅︎◡̈︎*(始めて2日目)
5倍粥50g+鮭、しらすなどお魚5g
野菜 30gの出汁スープ


夜⑅︎◡̈︎*
5倍粥90g+青のり少量
ハンバーグ(ひき肉、豆腐、野菜混ぜたもの)
15gくらいのかなり小さめ
野菜 30gくらいの味噌汁
バナナ半分
【バナナはたまたまですが普段は野菜40g、50gほど】

※バナナつかみ食べで食後に少しあげたら
食べまくり物足りなそうにして
半分ほど食べてしまいました😖

野菜はレパートリー少なくて
13種類を朝昼晩被らないようにしてます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

あげすぎなのかわからず、、、
ここをこうしたほうがいいよーとか
ありましたら教えてください🙋‍♀️


また食後のミルクなのですが
食べ終わって泣かないのですが
一応準備しており、見せると
くれくれーってなります😖😖

多分見せなければ欲しがらないのですが
次の離乳食まで間が持つ気がしません…

朝は120ml飲み、昼はまだ量が少ないので160ml
飲み、朝昼だけの離乳食後飲みます😧

夜食べて2時間後にお風呂入って
ミルク230mlほど完飲します😖

少なくしたほうがいいのでしょうか😔?

ちなみに嘔吐はないですが
少量の💩を1日数回なので少し食べさせすぎかな?
と思いつつもちゃんと出る時はでます!


麦茶大好きで沢山のみます!

まったく友達がいない県外で
相談する人もいないので、アドバイスください😖

コメント

マリ

食パンは6枚切りではなく8枚切りを半分くらいで、ご飯と同じ炭水化物量だったと思います💦なので6枚切り1枚はちょっと食べすぎかな。ウチの息子もその頃は食パン1枚食べてましたが、1歳半検診の時に炭水化物取りすぎと注意されました😭あとは問題ない分量かなと思いますよ。
3回食が軌道に乗り(1ヶ月くらい経って)離乳食を完食するなら食後のミルクは無くしていった方がいいと思います。栄養は離乳食からほとんど取るようになるので。9ヶ月なら夜間のミルクは無くし、3回食が軌道に乗ったら食後のミルクを止める、最後に(11ヶ月〜)お風呂上がりや寝る前のミルクを麦茶に置き換えるようにしたらスムーズに卒乳も済みますよ😊

  • あちゃま

    あちゃま

    以前まで8枚きりだったのですが足りないと泣き、ママリで相談した所六枚切り1枚って方が多くて😭保健士さんに相談してみます☺️

    3回食がまともに食べれるようになったらでいいんですね😧✨
    ちなみに朝食べたあと泣かないのですがまだミルクはあげたほうがいいでしょうか😭?

    • 11月3日
  • マリ

    マリ

    全然泣かないようならミルクやめても大丈夫だと思いますよ😊離乳食の量で満足してるんだと思います。もし昼食まで4〜5時間あって泣くようなら補食で(小さいおにぎりやおやきなど)あげたら良いと思います。普段のご飯量の半分程度の量で、なるべく昼食まで2時間くらいは開いてる方が良いと思います😄

    • 11月3日