※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

同室の人の行動にイライラしています。この状況を我慢すべきか相談したいです。

ごめんなさい、ご意見を聞きたいです。
長文ですみません。
私が性格悪いのでしょうか?

ここ数日の入院病棟の同室の人に恵まれず、すごいストレスを感じています。
今、つわり入院で普通の大部屋ではなく、ナースステーション横の3人部屋のリカバリールームにいます。(基本的には容体が悪い人がいる簡易的な病室)

私と隣のベッドの方(手術直後で容体はあまり良くない)は普通に過ごしています。私達は長引きそうな容体…。

ただ窓際ベッドに来る人に恵まれません。
・前回は、まず面会者が面会時間外も長時間居座り歌い出してうるさい。本人も、夜の看護師さんの巡回で自身の処置が長引き、消灯時間が長く過ぎているのを分かっているのかいないのか、「私の赤ちゃん、今何してますか?」と楽しげに大声で話しする。何度も産声の音声を再生する。(私も妊娠悪阻で吐きまくり、隣の方は流産する確率が90%と言われていた状態の時(回診の先生の言葉で聞こえてしまったので、同室者は聞こえてます))私は純粋に体調が悪かったので産声耳に痛い、程度でしたが、隣の方のことは配慮なしなの?と私が涙が出てしまいました💦
赤ちゃんが生まれて嬉しいのはわかるのですが、リカバリールームの特性を分かっていらっしゃるのか、そんな話を大声でする方は見たことありませんので、他にも色々あり、とてもイラつきました。

やっとその方が個室に移ったと思ったら、
・常に携帯で色々な人と大声で電話をしてる人が来ました。20時過ぎても電話…。私達が長期いるこのリカバリールームを独房、最悪、こんな場所に詰め込まれて囚人だよ、とずーっと言っています。

その方は安静入院ですが、行動制限はあまりない程度の軽度のようですが、通常の大部屋が満室でリカバリーに来たみたいです。なので、不満はわかります。
確かに普通の大部屋とは違ってテレビも冷蔵庫もないので、独房みたいと思う気持ちはわかりますし、早く退院したい気持ちは一緒です。
でも、私はここの部屋に数週間います。例え空いていても、大部屋には行けないんです。いるしかないんです。
しかも隣の人が電話してるのかと本気で分からなくなるくらいの大声なので、イライラしますし、内容を聞いてて気が滅入ります。
前回の妊娠時に、入院した時は私は部屋では電話禁止と言われ、具合悪い中、廊下のソファーに横になりながら、娘や会社や手続きの電話をしていたのに…と理不尽さも感じます。

ただ、隣の方は何も看護師さんに文句を言っている様子もないですし、私だけが心が狭いのかな…と気持ちがさらに落ちます。

みなさまなら、この状況我慢されますか?

コメント

ゆ

看護師です!
今すぐにでも現状を看護師に伝えてください。
今日明日はお休みなのですぐには難しいかもしれませんが、火曜日師長が出勤したら対応してくれるはずです。

  • なつ

    なつ


    ありがとうございます😢
    自分が性格悪いのかと思い疲れていたので、そう言っていただけてうれしいです。
    1度伝えたのですが、ごめんね、伝えます、と言われただけでその後の対応はどうなっているか分かりません。先程も変わらず電話をしていましたし、何も変わっていませんし、話した様子も全くありません。
    夫がかなり怒っていて苦情を入れると言ってくれていますが、今は止めています。家族から言ってもらった方がいいのでしょうか?

    • 11月3日
  • ゆ

    安静が必要であれば最低限の連絡は小声でなら。。と言うこともありますが、軽度の安静なら電話は外に出れるはずです。

    ご家族から言うよりはご本人さんから言ってもらう方が看護師としてはうれしいです。実際の声がきけるので。
    もう一度伝えてみて、それでもだめなら旦那さんが言うのもありかなとおもいます。

    • 11月3日
  • なつ

    なつ


    大声を出せているので、割とお元気なんだと思います。引越しの準備したいのに〜2.3日で退院できるとは思う、けど最悪、この独房テレビもない!と電話でお話しされていたので…。よく歩かれてますし。

    そうなんですね、本人から伝えるのがいいのですね…一度、裏切られた気持ちになったので、怖いですが、勇気を出して話しやすそうな方に話してみようと思います。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰 

看護師です。産婦人科ではないですが同じような状態悪い方の部屋がある病棟で働いています。

信じられません。。看護師に伝えてOKです。
あんまりストレスになると、体調にも響きますし。。

看護師側からしても、24時間部屋を監視してられるわけではないので伝えてもらった方がありがたいです。

普通はそう言う部屋は携帯禁止、音楽流すのもイヤホン、面会は最小限で長い場合は看護師に追い出されると思うのですが。。

  • なつ

    なつ


    ありがとうございます😢
    本当に気が滅入っていたので、そう言って頂けるだけで、気持ちが楽になりました。
    あまりに辛く、電話のことは半泣きで看護師さんにお伝えしたのですが、その後も変わらず、気にせず大声で電話されてます。多分話してないんだろうな、と思い、私を軽視されているような気持ちになり、また気が沈み、私が我がままな患者と思われているのかな、と思ってしまっていました…。
    夫が私が嫌でなければ苦情を伝えるけど、と言ってくれていますが、1度伝えてしまっている上に更に家族から、となるとどう思われるのかも不安で…。私さえ我慢すればいいのかな、と。
    そういう場合は家族から伝えた方が、師長さんクラスの決定権のある方にも伝わるのでしょうか?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    普通だったら、患者さんからのそういう声は上に報告するようになっていると思うのですが、、
    伝わっていないのであれば、旦那さんから師長さんに直接やんわりと伝えてもらったほうが良いと思います。

    担当看護師に何度言っても師長に伝わらないのであれば、言うだけ無駄になってしまいますし。。。


    旦那さんがナースステーションに言って、師長さんか、上の役職の方に少し相談が、、、と言えば印象も特に悪くならないと思います。

    • 11月3日
  • なつ

    なつ


    そうなのですね…
    ちなみに師長さんが存在するのかいまいち分からない病院なんです。私も看護助手の仕事を外科入院病棟でしていたことがあるので、普通は師長さんの挨拶があるものなんですが、師長の名札を見たことすらないので…いるのかが分からなくて💦

    看護師さんは私の話を忘れてしまったのでしょうか?信頼をしていた看護師さんにお伝えして、「時間を置いてから本人に伝えるね」と言ってくれたのに、全く変わらないですし、基本同室にいるので話をした様子もないことは分かっています。勇気を出して伝えたのにとても悲しいです…。
    すみません、本人に聞かないと分からないことなのに、悲しくて愚痴ってしまいました…🙇‍♀️

    明日まで様子を見て、その方が部屋移動せずに、状況も変わらなかったら、どうするか夫と相談したいと思います😢
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    すみません下に書いてしまいました!(´;ω;`)

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰 

うちの病院ですが、師長は会議で忙しく基本的に病棟にいないので
誰が師長なのか分からないまま退院する患者さんとても多いです。。
この前入院した産院でも、別病院の外科病棟でも師長さんの挨拶回りはやってませんでした😣
場所によるんだと思います!

たしかに、すぐ注意に行かれたら自分が言ったのバレてしまいますからね。。
私も言われてから、15分くらい様子みて注意しに行きます。

多分ですがその看護師さんは、自分が見に行った時は静かだったから注意しなかったか忘れてるのだと思います。。
多分、待っても注意してくれることはないと思うので
1番はその方が部屋移動してくれれば良いのですが😢

お大事にしてくださいね!

  • なつ

    なつ


    ありがとうございます✨
    確かに、病院や科によってルールも伝統も全然違いますものね。
    師長さんはどこかにいらっしゃるんですね(笑)

    その方は本当に始終電話してるので、4回ほど看護師さんが目撃しているのですが(私が話した方とは別)、誰も注意しないのです。お世話になっている産院に不信感は良くないですよね…

    そうですね…
    その方が部屋移動できれば、もうwinwinですので、こちらもうれしいのですが😅
    むしろ私の体調が急に好転して、明日にでも退院したいです(笑)

    聞いて下さりありがとうございました😊
    頑張ります。

    • 11月3日