※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、排泄回数や授乳間隔に不安。体重増加は緩やかで、母乳が足りているか心配。授乳時間や間隔について教えてほしい。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
1日のおしっこは7~10回便は1~3回でており授乳間隔も3~4時間空きますが体重増加が緩やかで今現在5.3kgです。
ちなみに出生体重は3150でした。
見た目も赤ちゃんらしいぷにぷに感もないので夜のみ授乳後ミルクを80足してみたのですがペロッと飲みきります。
母乳が足りてないのか不安になってます。
1ヵ月~2ヶ月頭の時は母乳だけで大丈夫と母乳外来に行った時に言われてますが足りてると思いますか?
又、完母の方で3ヶ月頃の授乳間隔&1回にかかる授乳時間を教えてください

コメント

まーちゃん

もうすぐ3ヶ月です、授乳は7-9回で、夜最後の授乳は20分それ以外は10分ほどです。
おしっこも7.8回便は1.2回
体重は7キロもあります^_^;
出生体重は3300です。
母乳の出がいいのでブクブク成長してます。
完母です。5.3キロなら問題ないと思いますが気になるようなら母乳外来で確認してもらったほうがいいですね!

• まぁ

まぁ

完母で7kg凄いです!
    最近、差し乳になったのか最初の2~3分しか母乳が出てる気がしないのも気になるのですがちょっとずつは増えてるのでもう少し様子を見ようかと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

• 4月24日
なつめママ

こんばんは
母乳は、出てるか不安になりますよね〜

3カ月の頃は、左右各10分で2〜2時間半で6、7回でしたよ。

ウチは、3カ月過ぎたらくらいから20-21時に寝てたんですけど、お尻すぐ赤くなってたので夜中1-2時にオムツ交換してときに授乳してましたよ〜

私も出てるか不安だったので、母乳外来いきましたよ。
行くと自分も安心できるししっかり指導もしてくれて育児相談もできるので
ベビー連れて行かれてみたらどうですか?

• まぁ

まぁ

1ヶ月前までは何度か母乳外来に行って相談してたのですが『母乳だけで大丈夫』と言われてますが成長と共に需要と供給が合わなくなってきた気がしてf(^^;
    差し乳になったのか最初の2~3分しか母乳が出てる幹事がないのも気になるので様子見てまた母乳外来に行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます(^^)/

• 4月24日
  • なつめママ

なつめママ

心配なんで月1でメンテナンス兼ねて行ってます♪

マシュマロ乳首保ててますよ😍

• 4月24日