※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

息子が最近噛むようになり、なぜか不満があるのか気になっています。この時期によくあることなのでしょうか?

2歳の息子に噛まれます(´;ω;`)
昨日の夜は実家に泊まっていたのですが夜寝る時に、息子が私の胸に頭を乗せてきて、それに実母が焦って
「ママのお腹には赤ちゃんいるから乗っちゃダメだよ」って息子に言ったら、そのあと、私の指をガブッと噛んできました。
今日も寝る前、私がお腹が張るから横になってて、息子はパパと絵本読んでたのですが、いよいよ眠くなったらままの方にきたので背中をさすっていたのですが(ポンポンがいやでさする方が好きなので)いきなり二の腕をギーっと噛まれました、、
なぜなのでしょうか?
なにか不満があるのでしょうか?
この時期ってそうなのですか?
普いままでは噛んだりする事なんてなかったのに(´;ω;`)

コメント

sakusachi

不満があるんだと思います(>_<)
ちゃんと変化を察知しているので試し行動かと思います(°_°)

花☆

何となく推測ですが、息子さんはお母さんにもっとかまってほしい、甘えたい気持ちがあるのだと思います(*^^*)
息子さんはお母さんのお腹のなかに赤ちゃんがいることを段々と分かってきており、皆が赤ちゃんを大切にしているのを見て、嫉妬をしている可能性もあります(((^^;)
また、胸の上に頭を乗せたときの息子さんは、どの様な表情をしていましたか?もしかしたら、①お母さんに甘えたくて胸の上に頭を乗せたけど注意されてしまい、甘えたい気持ちのやり場がなくなってしまったのかもしれないですし、
②赤ちゃんを自分も感じたくて胸の上に頭を乗せてみただけかもしれないですし、
ダメだよと言われてしまったことで、自分は甘えちゃいけないのかな~と、もやもやした気持ちを感じ、それを上手く言葉に出来なかった為、「噛む」表現として表に出てしまったのかもしれないです!
伝えたい気持ちが、上手く言葉に出来ず、もやもやして「噛む」表現は、この時期の子どもたちによくみられる姿です!成長の過程でだれもが経験することですので、心配ないですよ(^ー^)
息子さんが甘えてきた時は、十分に甘えさせてあげると良いと思います☆ただ、噛むことはいけないことですから、息子さんの気持ちを受け止めながら、噛むと痛いことも、しっかり伝えてあげてくださいね☆
また、「今ね、お母さんのお腹の中に大切な赤ちゃんがいるから、強く乗ると赤ちゃんが痛いって泣いちゃうんだ。◯◯くんも強く乗られたら、痛いでしょ?だから、優しくしてあげてね!お母さんは、◯◯くんのことが大好きだから、優しくそばに来てくれたら、ぎゅってしてあげるからね(^ー^)」等と、安心できるような言葉がけを、分かりやすくしてあげると、息子さんも安心して寄り添える様な気がします☆
時間はかかるかもしれないですし、私の回答が合っているか分からないですが、応援しています☆☆(^ー^)

ついつい、子どもに関する仕事をしているもので、語ってしまいました!
求めている答えと違っていたら、すみません(((^^;)

まゆめろ

お腹出てきたりしてますか?´`*
子供からするとママの変化や
周りの変化で戸惑ってたりするかもしれないですよ!
お腹に赤ちゃんいるって言われても
子供にとっては何のことだかわからないんだと思います・・・
うちは最近赤ちゃん返りが始まりました。
お腹が出てきたら始まったので
子供も困ってるのかな?と勝手に思っていたところです^^;

☆マミチャマ☆

同じく噛まれました(T_T)
指や鼻、服をかじりながら鎖骨した辺りの皮膚も一緒に(;o;)みたいな時もあります…。
しかも、力加減が分からないのか、毎回本気噛み(>_<)痛い!と言ってもニヤッと笑ってます!何度か続いたので、痛いし、して欲しくなくて、本気で怒ると、悪いことしたと思うのか、頭をよしよし(i_i)\(^_^)しに来てくれるようになりました…。
託児所に行ってるので、他のお友だちに噛みついてないか心配でした(^-^;

やはり、不満なんですかね??
息子は、一時期噛むことが続いたのですが、今はぱったり無くなっています。ただ、寝る前にチュー攻撃しています☆催促されるので、気が済んで眠るまでずっとです( ̄▽ ̄;)笑

あやち*

ヤキモチかと思います('ω')
今まで自分だけのママだった
のに取られた!って色々と不安
なんでしょうね(´・_・`)
ぎゅーって抱き締めてあげて
下さい。