※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

陶器のお皿について購入や使用感、割れそうな経験について教えてください。プラスチックから陶器に変えるか迷っています。ありがとうございます。

お子さんに陶器のお皿使っている方いますか?
どちらで購入されましたか??
プラスチックなどに比べて使用感どうでしょうか?
割れそうで危ない!と思った経験ありますか?

たくさん聞いてすみません(>_<)
どれかだけでもこたえていただけたら嬉しいです!

娘が一歳二ヶ月で、手掴み食べ100%だったのがスプーンやフォークに興味を持ち始めてくれ、少しずつ練習しています。
今使っているお皿は浅いのですくいにくく、新しいものを購入しようと思っています。
今まで、プラスチックだったのですが、調べていて自分で食べる頃には陶器の方が良いというのをよく見て、どうしようかと迷っています。

コメント

みーママ

うちは陶器のお皿使ってますよ。1歳半くらいからだったでしょうか、娘がスプーンですくえるようになったくらいから使い始めました。うちは床が畳でテーブルではなくこたつ机で食事しているので割れる心配はほとんどなかったので。それに、離乳食を卒業して油ものの食事の後のプラスチック皿は汚れが落ちにくいという私の勝手な理由が一番でしたが(笑)
娘としても陶器のほうが使いやすそうな印象があります。まだ左手でお椀を支えることが上手にできない頃は、陶器のほうが重量があって動きづらいのですくいやすそうでした。なにより、パパママと同じお皿というだけで嬉しいようです。
お子さんが大人のお皿に興味が出てきたら変えてみてはどうでしょう?100均とかだと割られても残念感は少ないかもしれません。