※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

サラダバーの衛生面に不安があります。特に外食での生野菜やサラダの衛生状態が気になります。高校生や学生バイトが手袋をしているか、しっかり洗っているか心配です。

ココスやガストなどのサラダバーって、工場とかからきれいに消毒?とかしてしっかり洗ったキャベツや野菜なのでしょうか?
特にキャベツ・・・千切りの感じだと自分達ではやってない?とか思うのですがどうなのでしょうか?
私は今妊娠初期でサイトメガロウイルスもトキソプラズマも抗体がありません。
外食の生野菜も感染源になることもあるらしく、とても迷っています。
バイキング行きたい!!サラダバー行きたい!!
お腹いっぱい好きなだけサラダが食べたいー!家で食べるのはあんまりおいしくないー!とおもうのですがが、
ああいうところって、高校生のバイトとかいるし手も洗わないでサラダとかさわってないか?
お金とか触った手でそのまま食品に触れてないか不安で行けません。

私は昔、個人経営の飲食店で働いていましたが、
バイトがサラダの野菜を全部洗って、レタスなどは手でちぎって作っていました。
なので、そのバイト次第なんです。
学生とかなら衛生管理ちゃんと考えてないから適当に洗った手で土のついた野菜を流しますが、どれくらい丁寧にひとつずつ洗うか、多分適当です。

そして、提供するときは、素手でお皿に盛り付けます。(そんなルールでした)
一応やる前にアルコールをしゅっ!としますが、それだけなんです。
だから、なにを触ったかわからない手で仕事をして、そのままサラダを盛り付けるときは、アルコールをしゅっ!として終わりなんです。
こわくないですか?会計してお金を触った直後にもサラダは盛り付けるので忙しいとなると、そのアルコールすらほんとにさっとするくらいです。

だから個人店のサラダは妊娠中に食べるのはやめよう。とくに8ヶ月くらいまでは控えよう、と決めました。
でもバイキングなどのサラダバーが食べたくてたまりません。
でもやはり、衛生面は適当でしょうか?
手袋してるとか、しっかり洗うとか高校生とか学生バイトはしてませんよね?

コメント

maipi

完璧を求めるなら控えたほうが良いと思います(´・-・`)
バイトの子たちは特に何も考えてなさそうだし…

考えたことなかったです…(´×ω×`)
というか、そういうの気にしてしまうと外食できなくないですか?

• omo

omo

できないです。
    行きますけどサラダは食べてません
    でも気にしなくて感染したら自業自得ですもんね

• 4月24日
E(19)

そんな事考えた事もなかったです…😱
神経質になりすぎるのも良くなさそうですが…(>_<)
そんなに気になるなら外食しないのが1番かと思います!

• omo

omo

なりすぎなくて、感染してもこわいですからねー

やはり外食のサラダは危険かなあ

• 4月24日
∠ちー

気にしないでサラダ食べてました(´・ω・`;)
お店も食中毒や感染とか出したくないでしょうし、管理はしっかりしてるんじゃないでしょうか?
個人店はどうかわかりませんが、チェーン店だとホールとキッチンでスタッフが分かれている所が多いと思います。
なのでお金を触る人と食品に触れる人は違う人なのでは?と思ったのですが(>_<)
触れる人も手袋したり、しっかり洗って消毒するように指導されているんじゃないかと思います。
気になるようでしたら、控えるのが一番かと(xдx;)

• omo

omo

わたしも一人目の時は気にしませんでしたが、トキソプラズマもサイトメガロも抗体ないんでこわいんですよねー
    わたしの昔のバイト先の衛生面ならもちろん虫とかは気を付けるし、新鮮な野菜ですがバイトの準備の仕方が適当なのでなにをさわったかわからないのに軽くアルコール消毒しただけで素手で触ったサラダ食べるのこわいなって改めて感じました。

工場からのやつをそのまま直接さわらず容器に移し変えてる感じならまだいいのかなあ?と思いましたが・・・

• 4月24日
  • ∠ちー

∠ちー

工場でカットしたものを使っているお店もあるでしょうね。
    でも見ただけじゃわからないですし、うーん、その辺の見極めは難しいですね(xдx;)
    回答になってなくてすみません(›´ω`‹ )

• 4月24日
A

サラダバーのあるお店ではないですがガストで働いていて現在産休中です。

野菜に関しては社外秘になるかもしれないので念の為伏せておきます‥
でもちゃんと洗われていますよ。

手洗いの手順などは徹底されています。
ただ、洗ってはいるけどちゃんと洗えているかはお客さんは見れないので実際どうかわかりませんよね。
調理師免許など必要としないので学生もキッチンにたくさんいる店舗も多いです。

ちなみにお金触った手でそのまま食材に触れることはないと思います。
お会計はフロアーの仕事なので。
正社員(準社員でも両方できる人もいますが)はフロアーとキッチンを行き来する場合がありますが。

個人経営のお店よりは安全なはずですよ。
でも不安なら行かないのが1番だと思います。
お店の方が美味しくても家でも食べられる物ですし、子供が産まれてからも行けないわけではないので。
そもそもチェーン店で感染症がでたら営業停止、ニュースになるはずです。

• omo

omo

ありがとうございます!
    店員さんに聞けてとても参考になります!
    トキソやサイトメガロなどは感染しても無症状なことがほとんどみたいだし、嘔吐下痢だとか食中毒のようなことはないですもんね。
    だからこそ知らず知らず感染したらこわいなーって

元々サラダが大好きで、お腹いっぱいいろんなサラダを食べたくてたまらないのですが、万が一のことを考えるとこわくて・・・

7ヶ月頃にホテルのバイキングに行きますがランチで2600円くらいの単価ですし、ここならサラダ食べても大丈夫かな?!と楽しみにしています・・・

ほんとはココスやガストで食べたいですが・・・

• 4月24日
  • A

A

その辺のウイルスには無知で
    ママリにいるママさんたち
    しっかり気張っててすごいなっていつも思います。
    わたしズボラ過ぎて‥
    なんっにも気にしてないです笑
    さすがに良いもの悪いもの、
    摂取し過ぎには注意してますが😓

ホテルなら大丈夫そう!と思いましたが下の方が仰っていることにも納得です🤔💭
    フランチャイズはお財布に
    優しいですからね‥

ホテルバイキングわたしも
    行きたいです\( ˆoˆ )/

• 4月24日
○pangram○

私は外食心配だったので、加熱されたものしか食べませんでしたよ〜(*^^*)
妊婦じゃないころに、有名ホテルのバイキングでノロに感染した事があるので、どんな所でも何かが起こることはあり得ると思います。個人店だろうと、チェーン店でバイトが触れようと、シェフが調理しているホテルだろうと、なる時はなるんだと思います!

私は自宅でもなるべく生野菜は避けて、温野菜にして火を通してから食べるようにしてます。
ブロッコリーとかにんじんとか、茹でるだけでも美味しいですよ♡
外食のサラダはドレッシングが濃いので、美味しく感じるのかもしれませんね(^o^)

• omo

omo

ホテルでノロに?!
    なにを食べたんですか?!
    それはニュースになるくらいの大事件ですよね!

7ヶ月と8ヶ月頃にホテルバイキングに行くつもりなんです。
    ランチで2600円とかですし、さすがに高校生は厨房にいないかなあ?と思ったりして、
    サラダバイキングを思いっきりしようと思っていました。
    あと9ヶ月で里帰りするので、そのときはなにもきにせずサラダ食べまくろうかなあって。

サイトやトキソは妊娠後期の初感染ならほぼ影響でないんでしょうかねえ?
    20w過ぎるまではとくに気を付けなきゃ!と外食なども火が通っているものにしています

• 4月24日
  • ○pangram○

○pangram○

ニュースになりましたよ〜。ホテルのレストランは営業停止してたと思います。名前や時期は伏せておきますがσ(^_^;)

色々食べましたから、これ!って言うのは無いですね。サラダもメインの肉料理もフルーツもデザートも食べましたし(*^^*)
    そもそもフォークやスプーン、お皿等がウィルスや菌に汚染されていれば、何食べても発症するときは発症します。
    妊娠後期の初感染で影響があるかないかは分かりませんが、もしご自身が気になるようなら、今まで通りに外食での生食を避けられるのが良いかなと思います(^o^)
    一生の中でも妊婦期間は本当に短いですしね♡私はその間だけでも心配事は避けてます〜〜(^o^)/

• 4月24日
まぁま

ヨーロッパ在住です。こちらではトキソプラズマに気をつけるように口うるさく先生から注意されてます。レストランでは生野菜のサラダを食べないように言われましたよ。家で食べるときは、3回は洗うように言われました。日本は衛生的なイメージがありますけど、確かにわからないですよね。

mm.7

うちもガストで働いてて、現在育休中です。

確かに自分達で切ってはないですが、きちんと自分達で洗ってますよ☺
おかねとか触った手で触れることもないし、生物をさわったら必ず手洗いしなければなりません。
高校生ならやらない、学生ならやらないは偏見ですね。

衛生管理がそこまで心配なら食べないのが一番ですが、働いてる身としては、衛生管理ちゃんとしてますよ🙆です。