※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まない状況。母乳不足で悩んでおり、母乳測定を受けるも出が少ない。体重は増加しているが、ミルクをあまり飲まず、爆睡している。次の母乳測定まで様子を見て大丈夫か心配。

新生児がミルクを飲みません!生後18日の赤ちゃんをミルクよりの混合で育ててます。(母乳の出が悪いため)
こちらで母乳の出を良くする方法を教えて頂き実践してから多少出るようにはなりました。それでもまだポタポタ滴る程度ですが。。
体感的に少し出るようになったなと自覚してからミルク量がすくなくなってきました、本来80ml/回/日のところ平均50ml/回/日ほどしか飲まなくなりました。これだけ聞くと母乳が出ているんじゃないか?と思われるかもしれませんが先日母乳測定に行った際、両乳で10分ずつ吸わせて10mlしかでていないようでした。助産師さん曰く、もう少し出てそうな感じがあったから時間帯の問題もあるかもねということで、来週また母乳測定に行く予定です。

体重は退院時から35g/日増えているため、無理にミルクを飲ませなくていいとは言われているんですが、少ないと10mlくらいしか飲まず寝てしまったり、、今もほとんど飲まず爆睡してます。顔色が悪かったり、熱があったり体調が悪そうな気配はありません。次の母乳測定は水曜日なんですがそれまでこのまま様子見で大丈夫なんでしょうか。脱水や体重など色々心配です( ; ; )こんなに飲まないのってどうなんでしょうか( ; ; )

コメント

波奈ちゃんママ

私も最初はなかなか出ず、混合でした。不安ですよね…。私は産院で桶谷式母乳マッサージを受けたらその瞬間に牛の乳搾りのように出てきて産後1ヶ月からは完母で育てられるようになりましたよ!産院でマッサージはありませんか??
退院時にそれだけ大きくなってくれておしっこもでていて体調が悪そうでなければ様子見で大丈夫だと思います😊

  • レモン

    レモン

    マッサージはないです( ; ; )私も母乳マッサージ受けに行ってみようかな、、、産院ではマッサージまではやっていないので(u_u)
    近場であるか探してみます!!

    • 11月3日
まる

産まれてからずっと混合で育ててます☺️
ミルクの飲みが少ないと心配になりますよね😢

うちが生後18日のときは、3時間おきにミルク飲ませて、それ以外で泣いたら母乳や冷凍母乳飲ませてましたが同じく、ミルク10〜60とムラがありました。
私は自分の母乳量も把握したかったので、1日のうちに何回か搾乳機を使って出して、哺乳瓶に入れて飲ませてました。余ったら冷凍して、量が少ないときに足したり☺️
搾乳するのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは、搾乳の方が量は少ないとは言われますが💦参考にはなりましたよ☺️
自宅で母乳量知りたいようなら、搾乳機がわかりやすいかな?と思います。
高いので、私はメルカリで1000円で買って、消毒して使ってます🤣💦病院でも消毒して使いまわしてたから、同じかなーって💦

搾乳量もムラあり、1日の中で10mlしか出ない時もあれば、70ml出る時もありました!
ミルク飲まないのは、温度とか、ゲップ出なくてお腹に入らないと言うのもあるかもですが、単純に母乳だけで足りてるからというのもあるかもです。
脱水の場合はおしっこの回数が減ったり、おしっこの色が濃くなりますので、それが無ければ脱水は心配しないで大丈夫かと思います🙆‍♀️
体重減少もないようですから、安心してください☺️

水曜日にまた母乳外来に行かれるようなら、少し様子みて大丈夫だと思いますよ☺️

  • まる

    まる

    ちなみにうちはあと数日で3ヶ月ですが、母乳量が増えてきたのか?最近搾乳機使ってませんが、ミルク今も10〜100mlで飲む量ムラありますよ😂
    でもちゃんと、よっぽどお腹空いたら泣いて教えてくれて、飲むときはがつがつ飲みます。
    おっぱい出てないと乳首を含みながら暴れます💦
    ミルク飲んだあと、飲み足りなければまた泣いておかわりするし…

    うちはおしっこもよく出てるし、体重も6.5kgまで成長してムチムチしてきました🤣

    実は一度も母乳外来に行ったことなく、保健センターの保健師さんや助産師さんに相談する程度なのですが💦
    もし体重知りたいときは、保健センターや子育て支援センター、ショッピングセンターの授乳室にも体重計がありますので、そこで測ってみるのもオススメです☺️気軽にはかれますよ♪

    • 11月3日
  • まる

    まる

    何度もごめんなさい、書き方が誤解を与えてしまうかもしれない書き方でした💦

    搾乳した母乳は口をつけていないものを冷凍してました💦
    口をつけたものは雑菌が入って、冷凍でも保存に適さないのでご注意ください🙇‍♀️

    • 11月3日
  • レモン

    レモン

    そんなにムラあることやっぱりあるんですね!!本当に安心しました!!!
    搾乳機、あったら便利だなーとおもってましたが中古でそんなに安く買えるんですね(*´∇`*)
    おしっこの色等も引き続き気にしてみます!

    • 11月3日
  • まる

    まる

    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    お役に立てたなら幸いです☺️

    混合は結構悩む!という質問多いですが、混合も良いところが沢山ありますのでオススメです♪
    搾乳機、メルカリで安かったです😂!探せば新品同様のも売ってますよ!

    0ヶ月は頻回授乳で、しっかり赤ちゃんが吸えないから片乳だけ飲んで満足して、もう片方飲んでもらえず張っちゃったり💦
    ミルクの時間帯や赤ちゃんとのタイミングが合わないと変におっぱい張って、痛い時がありませんか?😢
    搾乳機あれば、せっかくおっぱい張ってるのに!って時も絞れるからオススメです☺️
    絞れば母乳量も増えますよ♪

    3ヶ月にもなると、夜はまとまって寝るから朝方に張る以外は、赤ちゃんがお腹空くタイミングで母乳が生成されるようになるので、搾乳機まったく出番が無くなりましたが💦

    混合や完ミは量が気になるところですが…
    そもそも完母なんか飲んでる量全くわかんないよね😂!って思うから…ミルクの量心配ですが、あまり頑張って飲ませなくてもいいのかな?とも思うんです。飲む量は、赤ちゃんの個性もありますし😭笑
    完母の皆さん、毎回、病院にいるときみたいに体重測ってるわけじゃないでしょうし🤔

    うちの子は病院にいるときから哺乳瓶使ってるので、幸い乳頭混乱なく混合でこれてて😂✨
    私に何かあったら、息子がストレスなく栄養取れる✨
    例えミルクが無い環境におかれても、少ないかもだけど一応母乳も出る🤗
    このどっちつかずな感じが、私たち親子にはあってる気がするのです☺️

    一番は、私たちが楽しみながら育児できるのが一番良いので、完母でも、完ミでも、どっちつかずな混合でなんとなーく続けてみるのでも、赤ちゃんの体重や排泄に異常なければ、お母さんの気分次第でOKだと思います!

    あまりこだわりすぎず、いざとなれば選択肢がたくさんありますから、肩の力を抜いてぼちぼち頑張りましょう🤗♪
    今は赤ちゃん寝たタイミングで、一緒に寝てよく休んで、無理しないでくださいね☺️

    • 11月5日
ととお

ミルクを飲む量が減ると心配になりますよね

私の子は退院後、直ぐ飲む量が少なくなりましたが、下のことを注意したら飲むようになりました!

・乳首があってない(飲ませてるとき乳首がへこんでませよか?)
・哺乳瓶に空気が入ってる(空気が入ってると吸いにくいので飲ませる前に哺乳瓶の蓋を開けて空気を抜く)
・ミルクがぬるい(あかちゃんはグルメなのでぬるいと飲まないそうです)

もしかしたら他の原因かもしれませんが…もしよかったら試して見て下さい

  • レモン

    レモン

    ありがとうございます、もう少しその辺りも気にしてみます( ; ; )

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

結局混合って難しいんですよね💦
自分はいけても、赤ちゃんが乳頭混乱おこしたりして、こっちじゃないと嫌!とかありますもんね💦

うちは、あまり母乳の出が良い方ではなかったのですが、完母希望で頑張っていました。
ですがある日若干哺乳瓶拒否が見られ、、
このままでは私の出ない母乳1本で育てることになってしまう!足りなくて可哀想な思いをさせてしまうかも?と焦り、
そこで完ミの決断をしました。

かなり良く飲み、好き嫌いなくなんでも良く食べ、風邪も1度もひいたことないぐらい健康優良児です。

  • レモン

    レモン

    本当に難しいですよね。。
    あまりにも続いたり、次回次第では私も完ミの検討しないといけないかもしれないですね( ; ; )
    その方が逆に安心なのかなとも思いました( ; ; )
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく完母だけが良いことのように思えますよね😅
    1歳になったぐらいなのにもう思うのが、本当にどちらでも大丈夫だったなぁと、あの頃の自分に伝えたいです💦

    まずはさやかさんのお子さんが健康であることが第一、次にさやかさんがどちらで育てたいか、というのが第二だと思います😊

    • 11月3日
  • レモン

    レモン

    初めてのことなので余計に気にしてしまうのかもしれないですm(__)m
    しばらくは頻回授乳をやってみて状況次第では完ミに切り替えたいと思います!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにも良いところがあるので、気楽に構えましょう、
    なんて自分も気楽になれなかったんですけどね😅

    うちは完ミにした途端夜まとめて12時間寝るようになって、本人にとってしっかり眠れてむしろ良かったかもと思ってます。
    満たされてるからか夜泣きも1度もないし、哺乳瓶に固執することなく1歳ちょうどで卒乳できました😊

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに次は3人目なのですが、産まれたら完ミにして、でも搾乳は頑張ろうと思ってます!!
    理由はただひとつ。ダイエットのためです😂

    そのくらいお気楽な人もいます😂

    • 11月3日
かなうさ

こんにちは🍁

母乳の悩み解ります。

その日の体調とかも影響されてよく出るときと出が悪いときとありました。

子供は現在1歳半になりますが完母で育てています。

その中で出の悪いときにミルクを試してみたのですが、哺乳瓶拒否でおまけに全部吐いてしまって、飲んだ母乳までも出ていって本当にストレスを感じたのを今でも忘れません😔

保健師さんに相談したところ、とにかく吸わせる回数を増やす事!でした。
後、色々調べて分かったことは、夜の授乳は日中より分泌量が良くなるので夜にも飲ます🍼

時間はかかるけど出る可能性はあると思います。

しっかり休む時は休むのも大切です。

脱水かどうかは尿の量が少なければ水分が足りてないと思います。

大変だけどストレスをためないように応援しています😊

  • レモン

    レモン

    とにかく頻回授乳大切ですよね。。もう少しだけ様子見て頑張って頻回授乳してみたいと思います!!
    因みにおしっこ、うんちは問題ない回数出てるので脱水も問題なさそうなのかな??と思いました( ; ; )!!ありがとうございます!

    • 11月3日
ぽにゅ

うちの子もそうですよ💦
上の子を混合で育てたので、下の子も混合にする予定でいましたが、退院してしばらくするとなぜかミルクを拒否。
飲んでも20とかしか飲んでくれず…
色々乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、薄めてみたり…
効果はありませんでした💦
助産師さんには母乳が出てるからミルクを飲まないらしいです😅
母乳だけでも大丈夫だからと言われて、仕方なく完母です💦
なるべく水分をとって、おっぱいマッサージをたくさんしたら、出る量が増えますよ😄お風呂で暖めながらマッサージしてみてください☺️

  • レモン

    レモン

    同じ様な感じですね( ; ; )
    私も母乳でてるのかなー。出てるといいんですが。。。
    水分、マッサージ色々試してみます!ありがとうございます(u_u)

    • 11月3日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

不安ですよね😭
私も下の子が最初そうでした😅
母乳授乳後にミルク10mlしか飲まず..
母乳吸うのに疲れちゃうみたいでした💦

体調が悪そうな気配はないとの事なので
機嫌が良い、良く寝ている、
おしっこがきちんと出ている。なら
問題はないと思いますよ😊♡

  • レモン

    レモン

    こーゆーこと、あるんですね。。少し様子見たいとおもいます!

    • 11月3日
はるちゃん

その頃の赤ちゃんは、お腹減ってたら寝ないので、寝てるってことはお腹も満たされてますよ😊体重も数値は十分だし、本人も具合が悪そうではないようなので、様子見でいいと思います。
混合の子は途中からおっぱいとミルクの味の違いに気付いて、ミルク飲まなくなるのはよくあることです😊
あと、母乳が滴るのは結構出てるので自信持ちましょう✨
お母さんも食事と水分をこれでもかというくらいとってくださいね。

  • レモン

    レモン

    そうなんですね( ; ; )初めてのことでかなり不安になってしまってました。。
    母乳もピューっと出ないので全く自信持てなかったです(u_u)
    水分しっかりとりたいとおもいます!

    • 11月3日
ままり

うんちはしっかりでてますか?

  • レモン

    レモン

    おしっこ、うんちは問題なく回数出てます( ; ; )

    • 11月3日
モンブラン

水曜日にいかれるということなので、家では体重は気にせず、脱水だけ気にしましょう🤗
こちらはおしっこが出ていれば大丈夫です。
五回以下なんてことがなければまずいいですよ🤗
あとは極端に色が濃くなるとかがなければ大丈夫です。

それに35gって優秀な方ですよ🤔

毎回同じ量飲んでいるわけではないし、体重も増えているのなら、たまたま測った回があまり飲んでなかっただけということもあると思います。
足りなければミルク飲むと思いますし、不安なときは母乳をあげる回数を増やせばいいと思います。
一回10mlでも3回飲めば30mlになりますし🤗
そして水曜日の母乳外来で体重の増えと合わせてミルクの量を相談したらいいと思います。

  • レモン

    レモン

    安心しました!少し様子みたいと思います(*´∇`*)
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
deleted user

まだ赤ちゃんなので寝たい時に眠らせてあげれば大丈夫ですよー!
私もそうでした(^^)!

  • レモン

    レモン

    そうしてみます!ありがとうございました( ; ; )

    • 11月3日