※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

精神的な病気から回復し、妊活を考えている女性。旦那との性行為がなく、愛情表現に悩んでいる。子どもを欲しいと思いつつも、旦那との関係や自身の過去に不安を感じている。焦りや複雑な気持ちを抱えている。

わたしは、1年前から精神的な病気になっていて、もうほぼ完治に近いと思います。薬を今はやめてる段階です。
薬が体から抜けてから妊活したいと考えているのですが、旦那とは、もう、1年ほど性行為がありません。
私は旦那が好きです。日中くっついたりベタベタ少ししたら、嫌がられます。昨日「私の事嫌になったの」って聞いてみたら「そうじゃない、俺は、ベタベタされるのが嫌なだけ」と.. 「愛情表現は、どうしたらいいの」と聞いたら
「そんなんせんでいい」「隣に座るのは、いいけどベタベタされたら嫌、うちの犬がずっと顔の横にいたら嫌じゃろ」と なぜ犬?...
「じゃあ、子ども作れるようになってもベタベタしたくないなら出来ないね」と言うと「それは、そう言う行為だから子どもが欲しいならする」と
「だけど、いま子ども出来たら怖いわ、手出して、叩いたりしそうじゃが」 はい...
事実私は、旦那に何度も当たってしまい手を出してたしまいました。それを言われて、私なんかが子どもをさすがっていいのか..
でも、我が子と手を繋ぎたい、抱きしめたい、ご飯食べさせたい、お世話したい、たくさん夢があります。
今は、31歳です。早く作らなきゃという焦りもあります。そして、旦那の兄弟、妹さんが、第二子を授かったという報告もあり、なんだかモヤモヤしています。
とりあえず多分あと1回病院行ったら終わりなのでそれからもう1回考えようと思います

コメント

deleted user

精神疾患持ちで完治後に妊娠しました。
私の場合ですが妊娠後に再発しかなり悪化しました。
妊娠中はホルモンバランスの関係で落ち着く人と悪化する人がいるみたいで私は後者でした。
産後はだいぶ落ち着きましたが、新生児期の頻回授乳での寝不足や理想通りにいかない育児で結構イライラします😅
その時にどれだけ周りがサポートしてくれるかだと思います。
ご主人は妊娠中や産後、サポートしてくれそうですか?
私は里帰りもせず旦那と2人での育児でしたが幸い旦那が妊娠中から子育ても全力でサポートしてくれるので乗り越えられています。
まずは周りのサポート環境を整えてから妊活されてはどうでしょうか😊?
頑張って下さい💪✨

  • なつき

    なつき

    ありがとうございます。うちは、実家が隣なので、サポートは、してくれるとおもいます。旦那は、どうかな?勤務的に難しいかなー。
    子どもを授かりたい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。子どもができたらずっと子育ては、続くもの、お金も必要。だけど授かりたいと思うんだよね。

    • 11月3日
hiro

赤ちゃんできたら変われますよ。きっと。

それだけの赤ちゃんの思いがあれば。

そこはなつきさんだけではなくサポートする旦那さん次第でもあると思います。

育児は楽しいだけじゃなく、辛くて大変な時もあります。

時には周りの協力も必要な時も。

夏樹さんが、ワンオペになった時、精神的な病気が再発してしまわないか心配です。

  • なつき

    なつき

    赤ちゃんが出来たら変われますよ?と言う言葉にホッとした自分がいます。
    2人暮らしでもイライラしてしまうことあるのに、色々不安で保育士をしていたので、子育てに対してある程度知識は、あるあけど、お金の面や、心の面。不安ですが、やはり、授かりたい気持ちは、変わりません。

    • 11月3日
まめた

子供を育てるのは本当に大変です。お世話が大変です。手をつながるのも嫌がり走り去ってしまったりご飯は何作ってもいらないと食べなかったり自分の時間はいっさいないです。妊娠中も情緒不安定になります。
そんな生活ですがなつきさんは今の精神状態で耐えれるのかなと思います。        
旦那さんは手を出されたりベタベタされたり、なつきさんの気分に振り回されて嫌にもなると思います。
私は主人が仕事で忙しいのでワンオペ状態なので赤ちゃんの頃から一人で奮闘しましたが、しんどくて辛い日もあります。それでも子供は可愛いので殴ったりは絶対ないです。
ですが旦那さんに手をあげるぐらい自分を制御できていない子供状態なのに大変な育児を乗りきれるのでしょうか。
理想と現実は違います。
焦ってるから子供をつくって子供に当たれないからまた旦那さんに手出すのかなと思います。

厳しい言葉ばかりですみません。

  • なつき

    なつき

    その通りですよね...。
    保育士を10年ほどして来たので、少しは子育てのこと分かると思いますが、やはり私は、授かるべきではないかな
    実家が隣なので、サポートは、してもらえるとおもいますが、やはり子育ては、大変なのは、分かるし、しんどいだろうし、産んでからイライラしちゃうだろうし...授かるべきではないかな

    • 11月3日
  • まめた

    まめた

    私の周りにも保育士さんをしている友達がいますが保育と育児は全然違うし自分の子供となると責任とかですごくしんどいと言ってます。
    私自身も他の子がしても微笑ましい事も自分の子がするとダメ!と言ってしまうことがあります。もっと広い心で構えないとって言い聞かせてます。

    今すぐには授かるべきじゃないと思います。もう少し精神を安定させて旦那さんを安心させれるぐらいになれば大丈夫だと思います。
    まずは旦那さんです。なつきさんも働くか趣味に没頭する時間を作ったりお友だちと遊んだり今しか出来ないことを少しの時間でも楽しんだらいいんじゃないでしょうか。31歳まだまだ若いですよ👍

    • 11月3日
  • なつき

    なつき

    ちなみに私も働いてます。旦那は、12時間勤務なので、ほぼわたしが家事してます。
    30過ぎた、子ども授かりにくいなるみたいだし、いざ精神的に大丈夫になっても出来なかったら辛いですよね。

    • 11月3日
  • まめた

    まめた

    仕事+家事+育児なのでなおさらしんどくなります。
    出来なかったら辛いですね。出来なかった時また旦那さんに当たってしまわぬようにです。すぐにできるもんじゃないですしそれも含めイライラ爆発させないようにうまく発散してください。
    なつきかんが大丈夫って思うなら妊活して良いと思います。旦那さんも賛成ならです。

    • 11月3日