※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

来年4月からフルタイムで働くママさんが、朝から夜までの家事・育児タスクを旦那と分担したいと相談しています。具体的なタスクリストを作成し、効率よく協力してもらいたいとのことです。

フルタイム、時短で働く先輩ママさん、教えてください😭!!

来年の4月から、その時11ヶ月の息子を保育園に預けフルタイムで復帰予定です!
私の仕事の都合で出勤時間が7時台になりそうなので、朝は旦那にすべてお任せする予定です。
事前に夫婦で分担や1日のタイムスケジュールを話し合いたいと思っており、やるべきことと言いますか、子供関係のTODOは何があるかを出してみたのですが、ほかに何があるか教えて頂きたいです😆

よく聞く、あらゆる家事を可視化して旦那に協力を仰ぐ、、、という作戦です。笑 なので細かなこともすべて洗い出したいです!!

◼︎朝
・自分と子供朝ごはん用意
・起こす
・朝ごはん食べさせる
・食器洗い
・歯磨き
・着替え
・保育園荷物用意
・洗濯物回して干す
・ゴミ出し
・掃除機(ルンバ)回す
・送り出し

◼︎お迎え
・食材買い出し
・晩御飯つくる
・晩御飯食べさせる
・お風呂
・歯磨き
・ねかしつけ

◼︎寝かしつけ後
・翌日の保育園荷物用意(おむつ、着替え、日報?)
・洗濯物取り込んで畳む
・離乳食ストック作り
・食器洗い
・お風呂、トイレ掃除

なかなか働きながらどんな生活になるか想像できなくて、これは旦那の協力必須!!など、なんでも良いのでご意見や体験談も教えていただけると嬉しいです!

旦那は子供は可愛がってくれますし気付けば家事も手伝ってくれますが、優しい労いにあふれたタイプではない超合理的なので、効率の悪いことをすると怒りますし稼ぎの少ない私が負担が多いのは当たり前、と思っています😭

よろしくお願いいたします╰(*´︶`*)╯♡

コメント

ママリ

時短でこの10月から復帰してます。
うちは買い物は週末に買いだめしてますよ!で、離乳食は週末に作りだめしてます。
洗濯物は朝から回して干す時間なんてないので、夜に回して旦那が干す係になってます。洗い物も旦那の役割です。
書き出されている事を全てやってたらayaさん、疲労溜まりすぎてそのうち倒れる気がします…
仕事してるんだし、完璧にやらずゆるーくやりましょう!!

みーこ1001

フルタイムで働いてます。
朝はとにかく時間がないので私は夜にある程度すませてしまってます💦
朝の子供の世話(ごはん食べる、着替え、保育園送り)と朝ごはんの片付けは夫担当です。

夜は夫は帰ってくるのが遅いので自分のごはんの片付けはしてもらってます。
翌日の夜ご飯の支度、洗濯、保育園の準備は夜にしてか
寝てます。
買い出しは週に1回まとめて買ってあとはコープを使ったりしてます。

掃除なんかはかなり手抜きです(^^;

♪

正社員、時短利用して働いてます!
朝は、私の方が出るのが7時と
早く息子の準備は全て主人です(^^)
お迎えは、18時に私が仕事帰りに
行きます♪
一人遊びしてもらってる間に
夕飯準備します!
主人が帰りが早い時は、お風呂に
入れてもらいその間に翌日の
保育園の準備してます!
買い物は、コープの宅配を
利用しています(^^)
主人の協力がないと本当に
私はやっていけません😭😭
料理以外は積極的に何でも
やってくれるので主人様々です😣🙏✨
掃除は休みの日にまとめてしてます(^^)

ちーちゃ

はじめのうちは久しぶりの仕事がかなり疲れて、帰ってからの家事育児で寝落ちする可能性もあるので、寝かしつけてからの家事は難しい日も出てくると思います😅
毎日は無理なところは割り切って諦めた方がいいですよ😊本当にパンクするので😭