※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子のファーストシューズについての質問です。11cmの足に12cmの靴を買って練習するべきか、ルームシューズから始めるべきか相談中です。

ファーストシューズについて2つ質問です。
息子が伝い歩きを初め、手を持つと足が出るようになったので、そろそろファーストシューズを買おうかな〜と考えてます。
昨日お店に行ってサイズを測ってもらうと11cm。
ニューバランスが欲しかったんですが、12cmからしかない...
のでとりあえず保留にして帰りました。母親に相談すると、ルームシューズが先やない?と言われました。
①足のサイズは11cmだけど12cmを買って履いて練習するのはどうか?12cmになるのを待った方がいい?
②ルームシューズがそもそもわからない?家で先に練習するってことかな?

コメント

せな

足に合わない靴は、よくないと思います。1センチは結構大きいです💦
返って歩きづらいと思います。

いきなり外で履かせると、嫌がる子が多いそうです。なので、靴下と一体になっているようなシューズを履かせて慣れさせたりする人もいます。

うちはお祝いに頂いたので、外で靴を履く前に靴下と一体となっているシューズを履かせてました😊

部屋用というわけではありませんが、室内用で使ってました😊

ちなみにファーストシューズは靴底が柔らかいものが良いと聞き、ミキハウスで購入しました😊

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どーしても親の方が焦って焦って早とちりしてしまいます😂
    もう少し歩いたり足が大きくなるまで待ちます💦

    ミキハウス私も見に行ってみたいと思います🥰

    • 11月3日
M

①ニューバランスを買うなら12cmになるのを待ったほうがいいです!他のメーカーで11cmがあればそちらでも大丈夫だと思います。
②ルームシューズはよくわかりませんが、最初は靴に違和感があって嫌がったので、家の中で1週間くらい練習させました。

うちの話ですが…
3ヶ月ごとに買い直すと聞いたので、ギリギリまで待とうと思い、1mくらい自分で歩けてからにしました。
近所のABCマートで13.5cmを買ったのですが片方無くしてしまい、シューフィッターのいるところで測り直すと13cmがジャストサイズと言われました。
ちゃんと測ってもらうと違うな〜と思ったのと、靴の選び方も教えてもらったので逆に無くして良かったかも?と思っています。

  • えり

    えり

    やはりこどもの靴ってすぐなくしますよね😂
    やはり子供の1cmはかなり大きいんですよね💦
    私も歩くまで我慢します😭

    • 11月3日
みかん

うちはルームシューズ頂き物がありましたが1回外で履かせただけですぐ普通のシューズに切り替えました💦
靴を嫌がらない子だったので必要なかったです✨
定員さん曰くその頃の足は1ヶ月で5mm伸びると言われて私なら12cm買うと思います😊
ただ、ニューバランスは他の靴よりサイズの割に大きい気がしましたが履いてみて大丈夫そうなら12cmで良いのではないでしょうか👟

  • えり

    えり

    1ヶ月5mmは衝撃です笑
    まだ伝い歩き数歩程度なので歩く頃には小さくなりますね😂
    もう少し我慢します😭

    • 11月3日
re.mama

お母さんが仰るものは多分靴底がフェルトで出来てる室内用の靴の事かと思います🤔
今11㎝ならば11.5㎝くらいまでを目安に
された方がいいかなと思いますよ
靴によっても12㎝でも小さめ大きめとあるのでその辺はメーカーによっても様々なので靴屋さんで聞くのが一番です😊

  • えり

    えり

    そんなものがあるなんて知りませんでした💦
    やはりサイズはしっかりあったものを履かせるのが1番ですよね!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月3日
ママリ

ファーストシューズは10歩くらい自分で歩けるようになってから買うものですよ💦

  • えり

    えり

    どーしても親の方が焦ってしまいます😂
    もう少し我慢します💦

    • 11月3日
deleted user

ファーストシューズは手を離して10歩ぐらい歩くようになったらでいいよ✨ってお店で教えてもらいました😆✨
初めて買った時は家で靴に慣らしてから外で履かせました😍

  • えり

    えり

    親の方が焦ってしまいますがやはりまだ我慢ですよね笑笑

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    靴履いてヨチヨチ歩きはかわいくてたまんないですよね😍💓

    • 11月3日
  • えり

    えり

    街で見かけるベビー達が可愛すぎて早く我が子もあーならんかと待ち遠しいです😭💕

    • 11月3日
ゆー。

大きめでしたが、VANSの12cmのものを買いました!
が、少し重い?のと大きくてつま先が引っかかるような感じで全然歩けなかったです😂
ルームシューズは軽くて底が柔らかいので、歩きやすいと思いますし、まず室内で靴を履く感覚などにもなれさせた方がいいと思います!

  • えり

    えり

    まだ室内で靴を履かせるほど歩かないのでもう少し我慢します😭

    • 11月3日
deleted user

① ニューバランスが大きめかどうかわからないですが、コンバースの靴を買った時息子は11.5cmで、靴下をはくと12cmだとピッタリすぎたので、12.5cmを買いました。
なので店員さんに相談してみるのはアリかもしれないです。
②ルームシューズはなくても良いかな、と思います。
もし買われるとしたらプレシューズ、とも言われるもので、底に滑り止めが靴下程度しかない柔らかいものがあります。
伝い歩きを始めた頃に、出先でちょっと動けるようにと買いました!

うちは伝い歩きから歩き出すまで3ヶ月半かかり、本格的に歩き出すまでに靴はサイズアウトを繰り返し、3足買いました😅でも早くから靴を履かせたので、靴を嫌がるという事はなく、早めに買って良かったと思ってます💓

  • えり

    えり

    やはり伝い歩きからが時間かかるんですね😂
    突然伝い歩きしたからびっくりして親の方が焦ってました笑

    もう少し様子見ることにします笑

    • 11月3日
mm

娘もファーストシューズを購入した際足のサイズは11cmでしたが、お店の方に靴下履くから+1cmで大丈夫だよと言われ12cmのニューバランスにしました!
メーカーによって大きい小さいあるので実際履かせてみての判断にはなりますが、ニューバランスは大きめに作られているメーカーではないとのことなので12cmのものを購入して問題ないかと思います💡

  • えり

    えり

    買うならニューバランスが可愛いなと思ってるのでもう少し歩くようになったら考えます🎶

    • 11月3日