※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ou
妊娠・出産

30w4dの妊婦健診で胎児発育不全と診断され、緊急入院中。母体原因ではなく胎児に異常の可能性あり。NSTとエコーで経過観察中。他の妊婦さんの経験を聞きたい。

胎児発育不全の件で相談です(;_;)

一昨日の金曜日、
30w4dの妊婦健診の際に
胎児の成長が見られずそのまま緊急入院となりました。

推定は1,000g弱で、
医師曰く26wから成長が止まっているんではないかということでした

加えて羊水も減っており、
羊水過少疑い(測定できたのが5.5cm、ギリギリのライン💦)です。
破水の検査はしましたが陰性でした。


胎児が全体的に小さいことから、
母体原因ではなく
胎児に染色体異常や先天的疾患の可能性もあるとのことでしたが

頭や身体が全体的に小さいこと以外には、
身体の奇形や、脳や心臓などの臓器にエコーでの異常は見受けられませんでした。

初期のエコーでも頭部の浮腫み等、
医師に診てもらっていましたが
そこでも特に異常は見受けられず...。

こればかりは産まれてきてみないと分からないのですが(>_<)


私自身、子宮奇形を持ち、血液が凝固しやすい不育症体質のため、
どうにか母体原因であれば、いま緊急帝王切開になっても助けてあげられるんではないか..とか、

今までの妊婦健診では何も問題なく順調だったので、
突然のことで夫婦共々かなり動揺しております。


入院してからは、1日2回のNSTと、適宜のエコーで、
もし胎児の元気が無くなっているようであれば
即緊急帝王切開と言われています。

医師からは34wを目標に、、と言われていますが、
このままだと32w頃の手術が有力らしいです。


長くなりましたが、同じような状況の妊婦さん、
また、胎児発育不全と診断されてご出産された妊婦さんいらっしゃいますでしょうか?


少しでも参考に、お話が聞きたいです😢

コメント

mamari

おはようございます。

同じような感じでビックリしています。
2歳の娘を32w1100gちょっとで産みました。

22wあたりから発育遅延が診られ、30wの逆子検診ですぐ管理入院して!と言われ、頭がパニックに……
2週間管理入院していました🙂ストレスは溜まるし、寝れない、でしんどかったです。

先生からは目標は32wと言われ、赤ちゃんの肺を強くする筋肉注射も打ちました。
羊水も減ってきているため、帝王切開での出産でしたよ!!

診断の時も心臓や頭の部分に異常は診られませんでした。
産まれてくると、小さな産声を聞かせてくれましたよ♡
1ヶ月半NICUに居て、2200gちょっとで退院しました(´∀`*)
今は少し小柄ちゃんですが、元気におしゃべりしまくってます💜

何かあればお話しましょ!私もママリの質問で救われたので

  • ou

    ou


    早速のお返事、本当にありがとうございます。

    同じような状況下で、無事にご出産されたママさんのお話は本当に励みになります😢

    ご出産後、胎児発育不全の要因となっていたものは
    分かりましたでしょうか?

    母体原因であればいいのですが、
    お腹の子に何かあったら、、と思うと不安で夜も眠れません(;_;)

    • 11月3日
  • mamari

    mamari

    私もその時は寝れませんでした💦

    結局原因は分からずです。へその緒が細かったと言われましたが、それが原因ではないみたいなことも……

    エコーで心臓など問題ないと言われれば、大丈夫だと思います🙂
    ほんとに小さいと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 11月3日
  • ou

    ou

    mamariさんへ💝

    急展開だったのですが..、
    昨日(30w5d)、1,092gの女の子を出産しました!

    mamariさんがアドバイスをくださったように
    大きな異常は現時点で特に見受けられず、保育器の中で一生懸命過ごしてくれています😢🧡

    質問をさせて頂いてすぐの出来事になってしまいましたが、
    mamariさんのご体験を聞けたことで本当に気持ちが救われましたし、励みになりました。

    これからしばらくnicu、gcu生活になると思いますが
    なるべく早く退院できるようにしっかりサポートしていきたいと思います♡

    本当にありがとうございました😢🧡

    • 11月4日
  • mamari

    mamari

    おめでとうございます♡元気な赤ちゃんで良かったです🙂
    まずは体を休ませてくださいね💦
    NICUで看護師さん助産師さんがたくさんのことを教えてくれますよ♪♪
    おっぱいマッサージもしてくれます。
    沐浴の仕方、授乳の仕方、オムツの変え方も全て教えてくれるので、その点は助かりました。

    退院したら、2ヶ月か3ヶ月通うことになると思います。
    3時間おきの搾乳で虚しい気持ちが強く出てきます💦
    でも赤ちゃんがお家に戻ってきたら、もっと大変になるので笑

    最後に!!女の子は身体強いです( ˙▿︎˙ )bいずれ、あんな小さかったのにね~、ほんと泣いてばっかやったな~、と笑い話にできる日が来るはずです❤

    • 11月5日
  • マーマ

    マーマ

    私も、ギリギリ10ヶ月持ってくれましたが、1610gの赤ちゃん👶が、生まれました。私も2才です。

    • 1月22日
ゆー

おはようございます☀️

私も小さいねー小さいねーと言われ続け、お医者さんも軽い感じだったのでとくに気にしていませんでした😭
今思うともっと重大な感じで言ってくれたら気をつけたのに、、、と思っています。普通に仕事もバンバンしてたので😥

しかし36wでストップしてしまい、総合病院に管理入院していました。推定1800gでした。

私の場合、頭と足の大きさは普通でウエストだけスリムちゃんと言われていました。
37wくらいで出す予定でしたが羊水の状態などが良かったみたいなので促進剤を使って39w2dで産みました👶
NICU入るからねと言われていましたが実際生まれたら2365gで母子ともに退院できました。お医者さんもびっくりな誤差でした。🤣

胎盤が小さいから栄養がいかなかったのかも?と言われていましたが実際胎盤は標準よりも少し小さいくらいだったので結局原因は分からずでした😭

私も入院中はとても不安で検索ばかりしていました。そして毎日お腹の子に謝って泣いていました😭

今は少し小さめですが6300gほどあり成長も問題なく育っていると思います😍離乳食を始めたのですがとても食べてくれます。笑

本当に不安ですよね、、、
でも絶対元気に育ちます❣️
何かあればお話しましょう💗少しでも支えになれれば幸いです😭🙏

  • ゆー

    ゆー

    あ、産まれたのですね!!おめでとうございます!!
    よかったです💗💗

    • 11月9日