※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ファッション・コスメ

結婚式…ではなく、身内だけの顔合わせのような、食事会?が来月あるので…

結婚式…ではなく、身内だけの顔合わせのような、食事会?が来月あるのですが、
このワンピースは着ても大丈夫だと思いますか?💭

旦那の従姉妹が結婚するらしく、
身内だけの顔合わせの様な食事会をホテルでするらしいのですが、
服装を迷っていて😓

一応、結婚の報告の場でもあるので真っ白は一応避けるべきかなあとは思ったのですが、
袖や胸元の白も避けた方が良いと思いますか?😓

そこまでかしこまった場では無さそうなので、このワンピースに黒いショートブーツで行こうかなと思っているのですがカジュアルすぎですかね😓💦

お呼ばれドレス!みたいなものを着る感じでも無さそうなので、どの程度の加減で行けばいいのか分からなくて😭💦

コメント

むぎ

すごく可愛いワンピースですね😆♡私は全然いいと思います❤️

• あい

あい

ありがとうございます!
    結婚式ではないにしろ、バイカラーとかダメなのかな…とか思ってました😅💦

可愛いですよね😳
    安くはないけど、ユーチューバーさんが着ているのを見て一目惚れして☺️

最悪、顔合わせで着れなくても何かしらで着れたらいいなーと思っています😊❤️✨

• 11月3日
レイア

何歳かわからないですがわたし的にはちょっとダサいなと思いました💦すいません🙇‍♂️

• あい

あい

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨
    20代前半です!
    好きなユーチューバーさんが着ているのがとても可愛くて一目惚れしまして…!
    私が似合うかと言われたら分からないんですが😅💦

今回着れるかは分からないけど、ユーチューバーさんが着ている姿はとっても可愛いですよ😳✨

• 11月3日

写メで見たら変に見えましたが着用してる画像見たら可愛いですね🥰
ただ探し短めのにも見えるので身長、年齢層にもよるしどのような家族かにもよるかなと思いました😅

退会ユーザー

探しじゃなく少しでした😅誤字すみません😅

• 11月3日
  • あい

あい

コメントありがとうございます😳✨
    実際の着用画像あると分かりやすいですよね😳!

一目惚れしたものだったのでマナーやルールがよく分からないうちは避けるべきとは思いながらも、できればこの機会に着たいなーとも思っていて😅💦

確かによく考えたら膝より少し上ですね😱丈のことを全く忘れてました😱

年齢層は、結婚する義従姉妹も、その兄妹も、旦那のきょうだいも、私も、24以下なので、
    両親世代を除けば低い方だと思います!
    義従姉妹に会ったことが1度しか無くて、今回の話も義母から聞いた程度なので
    どの程度で行けばいいのかよく分からずで😖💦

すごく参考になります、ありがとうございます🥺✨

• 11月3日
うしあや

可愛いですね!!少し短めなのでまよいどころですが、、ホテルのようなところなら椅子なので大丈夫かと思いましたが、移動が寒そ😭
旦那さんに見せてokもらったらokですね笑

• あい

あい

可愛いですよね🥺!

フォーマルなワンピースってどれも寒そうじゃないですか?😭
    冬に1枚で着れそうなものって無いんだなぁ…と色々見てて思いました😖

旦那も、そんなかしこまった食事会でもないっぽいしなんでもいいんじゃない?て感じでそこまで興味持ってくれなくて😔💦
    決まらずじまいです😭💦

• 11月3日
年子👧mama

ちょっと丈の短さが気になりますね…😣
お相手のご親族への印象(ご結婚される義従姉妹さんの顔をたてるため)に関わりますし、ホテルとのことであれば、フォーマル感のあるものの方が相応しいかなと思います。

せめて膝丈のワンピースですかね😥

• あい

あい

ありがとうございます!
    丈確かに短いですよね😭
    最初全く思いもつかなかったので、
    そういえばって感じでした😱笑

一応従姉妹さんがホテルに勤めていたのでそこのホテルで食事会はするけど、そんなかしこまった感じじゃ無いからね!ほんとただご飯会みたいな感じだから!と何度も義母に言われたので、普通のフォーマルなワンピースやスーツだと逆に浮くのかな…とか1人でグルグル考えてて😔💧

周りの服装に合わせて無難なものをと思っているんですが、従姉妹さんともあまり会ったこともなくて、義家族にも聞きづらく、周りの服装も分からないんですよね…😱

出来ればあるもので〜と思っていたのですが、とりあえず丈がもう少し長めのワンピースを新調しようかな〜と思ってきました😖💦

• 11月3日
  • 年子👧mama

年子👧mama

わからないのであれば、フォーマルすぎて浮く方がお相手にも印象は良いですよ💦
    面識が少ないのであれば、尚更、義従姉妹さんにも恥をかかせないように、しっかりされた服装が良いです…。

あとは義両親や旦那さんに丈感なども含めて、ご相談されるのが一番良いと思います😣

• 11月3日
  • あい

あい

確かに想像よりフォーマルな場で、自分だけカジュアルすぎで浮くのは悪目立ちですよね😅
    1、2度しか会ったことが無く、正直なぜ食事会に呼ばれたかも分からなくて…😂

義家族にはなんとなく聞きにくくて1人でずっと悶々としていましたが、悪目立ちする前にそれとなく義家族の服装を探りつつもう一度考え直そうかな〜と思います😖💧

• 11月3日
あーか

短めなのと、透け感が気になりますね。。
若い人たちは良いかもしれませんが、年配の方々は、今の若い人は…みたいになる人もいるかもしれないので(^ー^;)

• あい

あい

ありがとうございます😊

短めなのは言われてハッとしました!ほんとそうですよね😖💧
    細かいマナーばかり考えて単純なとこを見落としてました😖💦

透け感!
    そこまでフォーマルな場ではなさそうだし袖くらいだし大丈夫かなあと思っていましたが、文句を付けれそうな所は無いに越したことはないですよね😅笑

あるもので〜と思っていましたが、今回は諦めて新調しようかなと思ってきました😂

• 11月3日
ゆみ

正直、顔合わせのフォーマルな場には向かないと思います😓
丈の短さと透け感がちょっと…と思います😰

• あい

あい

ありがとうございます😊

そこまでフォーマルな場では無さそうだったので、このくらいの透け感だったら大丈夫かなあと思っていたのですが、何か思われそうな所は無いに越したことはないですよね😂笑

いっそのこと結婚式や披露宴や顔合わせ!みたいに決めてくれれば、きちんとフォーマルな服装で行けるのですが…

フォーマルすぎず、カジュアルすぎずなラインが難しいです…😖

• 11月3日
moon

膝上丈のワンピースは座るともっと短くなります。
なので避けた方がいいと思います。
かしこまりすぎなくてもいいとは思いますが、二次会に参加出来るくらいの服装はした方が無難です。
慶事なので華やか色の膝下丈のワンピースがいいと思います。
ブーツはカジュアルなのであまり良くないと思います。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    丈のことがすっかり頭からすっ飛んでました😂
    本当に言っていただけて良かったです、ありがとうございます🙇‍♀️!

華やかな色が似合わなくて、色味のないもので華やかなフォーマルすぎないものを探していたら迷走してしまい…😖💦

ブーツはカジュアル過ぎますかね、辞めておきます!😱💧

ストッキングの上から白か黒の無地の靴下を履くのは大丈夫ですかね?😖

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

少しカジュアルなのと、個性派さんが頑張っておしゃれしました!感が出そうなのは気になりますが、お若い方なのでおめかししてきましたよって感じで許容されるかもなぁとも思います。ただショートブーツはかなりカジュアルなので、ローヒールでもいいのでパンプスがあればそちらが良い気がします。もしくは革靴ですかね。
無難にいくのであれば、主役は従姉妹さんなので、あいさんは無地のワンピースなど目立たないコンサバな感じのほうが良いかなと思いました。

• あい

あい

ご意見ありがとうございます😊
    ヒラヒラのフォーマルワンピースだと浮いちゃうかな〜と思って、カジュアルな綺麗め私服っぽい感じのものを選んだつもりでしたが、個性派っぽかったでしょうか😱💦

できれば許容範囲かな…より、場の空気に合ってるなあ〜という感じで行きたいので、もう少しフォーマルに寄せた方がいいですかね…😓

ブーツはやっぱりカジュアルすぎですよね、迷っていたのでパンプスにしようと思います!😖💦

あるもので〜と思っていましたが諦めて使い回しが効きそうなワンピースを新調しようかな〜と思い始めました😅笑

ありがとうございます😳!

• 11月3日
ぴっぴ

わたしなら主役は自分じゃないしもっと地味なのにします。すみません💧

• あい

あい

無地のヒラヒラワンピースだと、フォーマルすぎて浮くかな…と思って私服っぽい感じのものを選んだつもりでしたが、派手ですかね😖💦

フォーマルすぎない、カジュアルすぎないラインが難しいです…😱

あるもので間に合わせようと思っていましたが、近々色々見に行かなきゃな〜と思い始めました😖💦

• 11月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ひらひらじゃなくて、Aラインのワンピースで、ジャケット着れば入園式や七五三に使えるようなもの買えばいいと思いますよ!無駄にもならないし、上品なら間違いないですよ☺️

• 11月3日
Y

ちょっと派手すぎるかと😅
上の方が仰るように、主役はあいさんではないので、もう少しフォーマルにした方が良いと思います💦
カジュアルなレストランとかでなら、お若いし、許容範囲かなと思うのですが😣
お相手のご親族が驚かれる可能性高いかなと思います。
七五三や卒入園で使えるようなフォーマルスーツとかが無難かなと😅

• あい

あい

自分では派手なつもりが全く無かったのでご意見頂けて良かったです😅笑
    私も、どの程度のカジュアルさなのか、フォーマルさなのか分からなくて😖💧

義母に何度も、そんなかしこまった食事会じゃないからね!と念押しされたので、周りもちょっと綺麗めな私服っぽい感じなのかなあと思っていたのですが、
    カジュアルすぎでしたかね…😖💦

あるもので間に合わせようと思っていましたが、義家族の服装もそれとなく聞きつつ合わせて行こうかな〜と思います😅

• 11月3日
  • Y

そこまで念押しされてるなら、フォーマルスーツとかでなくても良いかと思いますが、そのワンピースは綺麗めというよりは個性的過ぎるかと😅
    綺麗めなファッションは、カジュアルでありつつ、落ち着いてきちんと感があるファッションってイメージなので😃
    「どんな服で行けば良いかわからないので、コーディネートしてもらえませんか?」とか言って、義家族さんに選んでもらうのも有りかと💡

• 11月3日
ナル

いくらお若くても顔合わせでこの服装はなしですね😅
顔合わせでこの服装の方が来られたら、ちょっとびっくりします…💦
旦那さん側の御親戚のようですから、最低限の服装はされた方がいいかな…と。

きれいめなワンピースや、カーディガン+スカートとかで十分だと思いますよ💦

• あい

あい

私も詳しく聞いてないのであれなのですが、義母に聞いた感じ、顔合わせ!としっかりした感じではなく、親戚を呼んでご飯会…みたいな印象だったので
    フォーマルなワンピースだと浮くような、ブーツとかもOKな雰囲気の、わりとカジュアルな感じの集まりなのかなぁ…とこのワンピースを候補にあげていたのですが、
    自分の想像の食事会がカジュアルすぎなのかなあと思ってきました…😅笑

カジュアルすぎで浮くよりフォーマルすぎで浮く方がマシな気がするので
    もう少しフォーマルな場を想像して服選びしなおそうかなあと思います😳

• 11月3日
  • ナル

ナル

そうですね、カジュアルすぎて浮くのは避けた方がいいと思います😅

かしこまった親族でのお食事会とかだと↓のような感じです。

• 11月3日
  • ナル

ナル

もっとカジュアルに…とするとしても、結婚の祝いの親族の食事会での最低限のラインは↓のような感じだと思います、私は😅

左のようなシフォン素材のブラウス+スカートにジャケットかカーディガンを羽織る…または、右のようにニットのアンサンブル+スカートとかのきれいめな装いはされた方がいいかな、と💦

• 11月3日
  • ナル

ナル

靴はパンプスで行かれれば間違いないです😅

• 11月3日