※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で旦那が付き添いする時期と、一緒に行くことの意味について相談です。旦那がエコーで赤ちゃんを見るのはいつからが適切か、一緒に行くことに変な感じはあるでしょうか?

妊婦健診旦那の付き添いっていつからされましたか?
次の検診が19w6dなのですが、今まで1人でしか行ったことありません!他の方見てると旦那さんも一緒に来てる方が多かったので、エコーで赤ちゃんが動いたりしているところを見て欲しいなと思い次回一緒に行く予定なのですが時期的におかしくないですかね??

あとネットを見てると旦那がついてくる意味がわからないといった方が結構いたのですが、一緒に行くのって変なんですかね??

コメント

ぐるにゃー

うちは旦那は初回から毎回一緒に行ってました。
なので、時期とか関係ないですよ☺️
結構一緒に来られてる方いますけどねぇ…
といっても、うちの旦那は来ても診察室には入らず待ってるだけでエコーもリアルタイムでは一度も見ずで、完全にただの送り迎えでした笑

あいね

初診だけ一緒に行きました☺️

あとは里帰り出産で遠方でしたので一度も出産した産院には来てません😂

一緒に行くことはおかしくないですよ🥰
むしろいいことだと思います🥰
ただ自分がつわりで点滴を打たなきゃいけないぐらいしんどかったとき、男の人が席を占領してて座れず腹が立ったのをすごく覚えてます😂😂😂

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はほぼ一緒に行ってました。旦那が3交代だったので、仕事前に予約時間あわせたりしてました。父になる自覚をもたせるというのもありますが、2人目妊娠の時は上の子もつれて診察のとき見てもらうって感じでしたが。

がっちゃん

私は検診が平日だったので、切迫だろうが臨月だろうが1回も付いてきてもらえたことないので、羨ましいです😂!腹部エコーになったら一緒に見れるし、お腹ぽっこりな妊婦さんは旦那さん付き添いの方結構おられましたよ👶🏻✨

ありんこ

今は旦那さん一緒に来てる方たくさんいますよ☺️

意味がわからないといった意見の人は単にそういう考えの人か、そういう世代なのかと
親世代だと検診はママのみって人が多いですよね

病院によっては腹部エコーになってから旦那さんの入室okなとこがあるみたいです。

ゆゆ

私も旦那が行ける時は
一緒に行ってました😊!
旦那は初めて病院でエコー
みて先生の話聞いて凄く
嬉しそうでしたよ⌄̈⃝
私も旦那さんが来る事に
賛成派です!
ですけどやはり気が使えない
旦那さんはいて欲しくない
ですね💦
妊婦でもないのに席に堂々と
座ってスマホいじってて
ほかの妊婦さんが立ってたり
する光景よく見ました😨
そーゆーのは引きます!

たん

来れる時は一緒に来てもらってます☺️
エコーを見ると、お腹の中に本当に赤ちゃんがいるんだって実感できるみたいです✨
体の変化がない分、目で見てもらった方が父親としての自覚が芽生えるみたいですよ💭

ゆー

変じゃないですよ😆私は13週から腹部エコーになったので、そのときからずっと一緒に診察室に入ってエコー見てますよ😊
夫も赤ちゃん動いてるの見れて嬉しいと言ってます🙆

🌱

私のところはほぼ毎回
仕事が早く終わった時は
一緒に行ってました。
内診だけの日はただの送り迎えですが、エコーがある時は診察室にも入って、旦那も一緒に見せてもらってました。

na

旦那さんと一緒おかしくないと思いますよ!
うちも来れる時は一緒にいきます!✨
ですが、一部の常識の無い男性が
妊婦さんが立っていてもお構いなしで
堂々と座ってる状態の時があるので
そこの部分では腹が立ちますね。
私の旦那がそんな事してたら
まず怒って連れていきません。
付き添われている妊婦さんも
周りがみえてないのかなーと
悲しくなります。

m

うちの夫は初期からほぼ毎回一緒に来てくれましたよ😊
エコーになってからは一緒に画面をかじりつくように見て喜んでくれていました😄
お二人のお子さんです😉一緒に行くのは決して変ではないですよ~😉

もも

夫婦で一緒に妊婦健診来てる人見ると素敵に思いますよね🎀
私も旦那が1回も一緒に赤ちゃん見に来ないから心配でしたがパパママ教室が後期にあるのでその前に赤ちゃん一緒見に来ない?と言ったら全然着きてきてくれました。
それも22週になってから始めてです😉

レイア

初めての時から何回か一緒に行きました
動いてる赤ちゃんを見るとエコーの写真だけより実感が湧くので絶対に一緒に行った方がいいですよ!!!

なつ

私も最初の方は1人で行ってたんですが、先生から、旦那さんももし都合良ければ連れておいで!って言われてました!
男の人は体に変化が現れる訳ではなく妊娠中はまだ父親としての自覚があまり芽生えにくいみたいですが、エコーとか見て本当にお腹にいるんだ!っていうのを実際に見ることで、自分の子がいるって実感も持てるし、育児の協力も得られやすいみたいですよ!🥳
なので行けるときは一緒に行ってました!😊
他の妊婦さんも旦那さん付き添われてる方いっぱいいましたよ😄
時期とかは関係ないと思います!
やはり写真で見るより、エコーで実際に動いてる姿を見ると違うみたいで、旦那も可愛いって喜んでました😄❣️
ぜひ一緒に行ってみてください😉

♡

一人目の時一度だけ
エコー見てもらいました😁🌸

一緒に来た事数回ありますが
中まで入ったのは
一度でした🌟(エコー)

うぃっちゃん

旦那が土日休みで、土曜は混むので、基本は後期に切迫になって運転禁止令が出てから旦那の送迎です😊

ありす

初回から毎回一緒に来てますよ😊!

エコーで見れるの楽しみにしてるみたいです👶

ぽっちゃま

初回から毎回着いてきてもらってます!

🍠さちゅまいもまん🍠

私は初診から旦那と一緒です!
旦那が仕事でどうしても行けない時は実母と行ってました!

割と旦那さんと来てる人沢山いましたよ!

あゆさ

毎回一緒に来てもらってます😊楽しいみたいです💕