※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
雑談・つぶやき

今日、旦那と不妊外来に行く予定だったのですが、旦那が急遽仕事になっ…

今日、旦那と不妊外来に行く予定だったのですが、旦那が急遽仕事になってしまい、一人で行って来ました。
明日から薬を飲み始め、次周期採卵で顕微授精になります。

ちょっと愚痴らせて下さい。

うちは男性不妊です。
私のほうはありがたいことになんの問題もありません。
問題があるとしたら36という年齢。
けど、自然妊娠出来ないわけではない。

じゃあ、男性不妊じゃなければ、こうして仕事を休んで片道40分かけて車でクリニックに来ることもなく、ガソリン代もかからず、診察まで1時間以上待つこともなく、採血のために注射針を刺されることもなく、安くない診察代を支払うこともなく、飲まなくていい薬を飲むこともなく、全身麻酔もしなくていい。

なんで私は仕事を休んでるのに、旦那は仕事行ってるんだ?
私にだって仕事あるんだよ。
そもそも原因は旦那なのに!!

って、会計待ちのとき思ってしまったんです。
だったら顕微授精なんてしなきゃいい、不妊治療なんてしなきゃいいって言われると思いますが、子供欲しいんです。
だから頑張らなきゃって気持ちももちろんあるんです。
なのに、なんで私ばっかりこんな大変な思いしなきゃいけないの。
せめて一緒にクリニック来いよ!!
と。
仕事だから仕方ないってわかってるんですけどね。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
けど、こんなこと誰にも言えず、ここに吐き出させて頂きました。

コメント

かー★

わかる!!
私も同じ!!
なんで原因がわかってる旦那さんは何もしなくていいのに私ばっかり。私に原因があれば、薬も飲むし、体質改善だってなんでもする。なのになんで何にもしないんだよーっていつも思ってました。
違う人と結婚したらこんな辛い思いもしなくて良かったんじゃないか・とも。
でもいろいれ考え、旦那さんにも不満をぶつけ、やっぱり何よりも他の誰でもなく旦那さんと私の子供が心から欲しいと気づきました。
今でもやっぱり旦那さんにイライラすることもありますが、それでも頑張りたいです。きっと女性は男性よりもずっと大人だし度胸があるんだけど思います!!!
私もこれから顕微授精です。お互いがんばりましょうね!!

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます。
    そう!そうなんですよ!
    私も男性不妊がわかるまで、自分に原因があるのかも…って思ってたから、検査も受けたし、体質改善の為にいろいろ調べたりしたし…。
    なんでこんなに頑張ってるのに妊娠出来ないんだろうと思ってたらまさかの男性不妊で。
    旦那はとりあえずサプリ飲んでくれてますし、一緒にクリニック行けなかった時は「どうだった?」って聞いてきてくれるし、気にかけてくれてるのはわかるので、頑張ろうって思えます。
    それすらなかったら「誰のためにこんな思いしてると思ってんじゃ!!」ってなるとこです。
    私は来月末あたりに採卵になりそうです。
    お互い妊娠出来るといいですね!

    • 4月24日
deleted user

わかります。
私も同じで、男性不妊原因で顕微授精でした。
不妊の原因が男性でも女性でも、結局のところ体外、顕微になるとやることは同じで、負担は女性の方が大きいです。
うちの場合、さらに不妊治療費も出してもらえなかったので、2回とも全額私の負担でした💦
その後の検診、出産費用も全て😡

でもそのお陰(?)で、自分が原因で、、とメソメソせず、乗り越えられました。
それに、授精さえしてくれれば、自分の身体に問題ないなら成功する確率高いんじゃない?と前向きになれました。
(勝手な想像で根拠はありません)
実際、だからかはわかりませんが、2人とも1回目の移植で授かりました!!

毎回クリニックに付き添いできるわけでもないし、大事な時に付き添いは取っといてもらいましょう!
これから、頑張ってくださいね。

  • まなあつ

    まなあつ

    コメントありがとうございます(^^)
    全額負担!?
    それは…私だったらぶちギレですね(-""-;)
    1回目の移植で妊娠なんて羨ましいです!
    うちも私のほうは特に問題ないので、確率高いと良いのですが、36歳という年齢が…。

    大事な説明会も仕事で一緒に行けなそうですし、採卵の時も仕事だろうなーって感じです(-_-;)
    まぁ、行けるときは付き添ってもう、くらいに思ってたほうが良いんだろうなって思いました。
    ホントにここ最近タイミング悪いことばっかりで、心が荒んでました(^_^;)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は37歳になった直後に採卵、1ヶ月あけて移植で、38歳の1ヶ月前に1人目出産。
    2人目は40歳で妊娠出産予定ですよ!
    私の通ってた病院は平均年齢40歳だそうです。
    2人目も考えてるなら、凍結卵置いておくとことをオススメします。
    やはり若い時の卵子の方が確率高いみたいだし、小さい子を抱えての2人目不妊治療も大変ですからね。

    全額負担厳しかったです💦
    しかも1人目は2人とも働いてたため助成金なし!!
    2人目は育休中の所得で計算なので助成金申請できますが、凍結卵の移植のため助成金も少ないし。
    ほんと、お金かかりますよね。。

    私の場合、採卵の日だけ休んで付き添ってもらいました。
    全身麻酔、不安だったし怖かったので。

    • 4月26日