※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つねこ
妊娠・出産

37週目の妊婦です。赤ちゃんは小さいけど心臓はしっかり。安静にして40週まで待つよう指示を受けています。小さな赤ちゃんでも健康な方いますか?

37週目に入った妊婦です。赤ちゃんはとても胎動を感じるし、検査でも心臓もしっかりしてますと言われています。😊けど、推定体重は2200グラム弱でとても小さいです😢💦先生からはなるべく40週までお腹の中に入れるよう安静との指示を受けています😢
生産期に入っても小さな赤ちゃんの方いらっしゃいますか??😭💦赤ちゃんの健康面でとても心配になってます😢💦

コメント

Y(25)

友達の赤ちゃんが、
37wで2100gって言われてて
38w5dで産まれましたが
2670gで推定体重より大きかったです!

とにかく2000g超えてれば
大丈夫!とあまり深く考えずに!
と言われてたみたいなので
エコーでなにか異常がある など
言われてる訳では無いのであれば
大丈夫 大丈夫!と思ってていいと思います!

もう少しですね💕
自然に出てきたい時まで
お腹で育ててあげましょう✨
妊婦生活あと少し!
エンジョイしましょう💓

  • つねこ

    つねこ


    そうなんですね!すごく励みになります☺️なるべくお腹の中にいてもらえるよう安静に過ごしますね💕
    推定体重より大きいといいな🥰💦

    そうですね。赤ちゃんが産まれてきたいタイミングまで妊婦生活エンジョイしましょう☺️💕

    • 11月2日
🤍

答えにはなって無いのですが
私も34w2dで1940gで小さめでした!
まだ正産期では無いのですが私も正産期でもすぐ産める体重じゃあなかったらって心配です😢

  • つねこ

    つねこ


    なるべくお腹の中にいてくれるよう安静にしてます!🥺

    • 11月2日
ゆめママ

わたしも同じでした!
ですが次の検診で300g増えて
39w5dで出産したときには
2852gまで育ってくれてました✨
お母さんのが先に退院になるかも
と言われてましたが一緒におうちに帰れましたよ!
もう成長が止まってしまうわけではないので
出てくる日まで少しでも大きくなってくれるといいですね♩

  • つねこ

    つねこ


    300グラムも!すごい!🥺
    私も一緒に退院したいです😭

    一日でも長くおなかの中いてもらえるよう安静にしてます☺️

    • 11月2日
もも

私も37wはそのぐらいで、40w3dまでお腹にいてくれてたので2700gで出産しましたが、それより早くても全然問題ないよー!とにかく動いてねー!と言われてました😅
つるんと産まれてからもなんの問題もなくです👍🏻
心配かとは思いますがストレスが1番赤ちゃんにもお母さんにも良くないので、無事に生まれてきてくれることをイメトレしてゆっくり待てばいいと思います💓

  • つねこ

    つねこ


    そうなんですね!同じ様な方がいらっしゃると心強いです😊💕
    ストレス、良くないですよね😅穏やかに赤ちゃんが無事産まれてきてくれるよう残りの妊婦生活ゆっくり楽しみますね🥰💕

    • 11月2日
mamari

上の子が38w5dで生まれて2256gでした!胎盤が普通の半分位だった為に小さかったみたいです。
でも、保育器にも入らずもうすぐ2歳ですが発達面も早かったしやんちゃ坊主ですよ😭😭笑
出生体重よりも週数の方が大事なので、正期産入れば問題ないって助産師さんは行ってました😊🌼

  • つねこ

    つねこ


    やんちゃぐらいの方が大変だけど安心しますね☺️私も男の子なので、やんちゃ坊主になるのかな??笑☺️

    生産期には無事入ったので、良かったです😭💕

    助産師さんの言葉、とても励みになります!☺️

    • 11月2日
K

私も1人目
ずっと小さいって言われてきて
予定日超えたくらいで
出てきてほしいねって言われてましたが
38週2300gで産まれました!
産まれてすぐから
よく飲んでくれてたし
今もなんの病気も無く元気ですよ😊

  • つねこ

    つねこ


    同じです!ずっと小さめと言われてて😢💦

    元気が何よりの嬉しさですね☺️💕
    あまり心配しすぎないようにしますね☺️

    • 11月2日
なああむ

不安を煽るつもりはではなく、小さく生まれても元気いっぱいだよ!と伝えたくてコメントいたします🙏
私は赤ちゃんがお腹の中でなかなか大きくなれず34週から管理入院していました。
毎日2回のエコーで赤ちゃんの様子を見てもらい、成長は少なくても元気いっぱいだからこのまま37週になるのを待って出産しようということになり、37週で1710gの女の子を出産しました。
うちの場合は33週以降、ほぼ赤ちゃんの成長は止まっていました。
いまでも成長曲線から少しはみ出るおチビですが、元気いっぱいで周りの子と変わらず順調に成長しています😊
大事なのは37週までお腹にいたことみたいですよ!
37週を過ぎたら小さく生まれてもなにも心配はいらないよと産婦人科の先生にもNICUの先生にも言われました!
もう37週をすぎていらっしゃるなら、あとはなにも心配せず赤ちゃんに会える日を楽しみにされてください❣️

  • つねこ

    つねこ


    なああむさんの体験談、お話下さってありがとうございます☺️💕

    私は34週間の時切迫早産で1週間入院してました💦やっと37週まで来れたので、あとは無事産まれて来て欲しいです☺️専門家の先生がそう言ってくださるととても安心します!☺️💕
    あと少しで会えるのを楽しみに残りの妊婦生活ゆったり過ごしますね☺️

    • 11月2日
minari

39w5dで2354gでした!
小さい意外はなんの問題もなく、カンガルーケアはさせてもらえませんでしたが保育器にも入らずすぐ母子同室になっておっぱいもゴクゴク飲み病気もせず成長も早くとても元気です😂✨
いま2人目も小さめで経過してるので先生からは遺伝だろうねって言われてます。

  • minari

    minari

    意外→以外でした💦

    • 11月2日
  • つねこ

    つねこ


    元気なのが一番嬉しいですね☺️💕
    私も今のところ小さめ以外は特に問題ないと言われているのであまり心配し過ぎないよう気をつけます🥺💦

    同じような方がいると、それだけでも心強いです☺️

    • 11月2日