※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
その他の疑問

自分の歯列矯正失敗についてです。アドバイスお願いします😭長くなります…

自分の歯列矯正失敗についてです。
アドバイスお願いします😭
長くなります。

私は中2から高3まで歯列矯正をしておりました。
理由は出っ歯だったからです。
もちろん、自然に唇が閉じたことは無かったです。


上下2本ずつ、計4本抜歯をしての矯正、
最初は2年と言われたのに結局約5年は通いました。

高校卒業式までには装置を取りたいよね、
と先生が言っていたので、
取りたいです!と話しました。

しかし、私の住まいは離島だったため、歯列矯正の先生は月1回島の歯医者へ来て診察してもらっていましたが、
先生の予定が合わなくて、来月に持ち越しなんてことも
よくありました。

そんな中、
高校卒業式前、装置を外す約束をしていたのに、
卒業式近くの月に先生が島に来られないと伝えられ、
どうしても外したいのなら、
先生の医院に直接来なさいと言われました。
親にお願いし、飛行機代も払ってもらって行きました。

早速歯科医院へ行き、見てもらうと、
はい、次は3日後に来てね、と言われました。
私は離島から来ているので、
2日後に帰るから3日後には来れないんです。
と話すと、
あんたの都合にこっちが合わせられるわけないでしょ、
と言われました。

装置を外したいなら私の医院に来なさいと
言っておきながら、、?

いやいや、飛行機代も出して
私が先生の都合に合わせているのに、
しかも装置を外せると言っていたから来たのに
この言い方はないでしょ、

親に連絡すると怒っていました。

それから先生と話をしてなんとか
帰る前に装置を取ってもらうことになって、
外せました。

そのあとも
マウスピースをして過ごして数回通いましたが、
もう先生とは会いたくない、という思いも強く、
行かなくなってしまいました。

でも、
気づいたのですが、装置を外してからというもの、
唇が自然に閉まったことはありません。
力を入れないといけないので顎に梅干しができます。
寝てる時はもちろん、口が空いています。

しかも
矯正が終わってから数年後、
親知らずを抜きに行った歯医者で言われたこと、
「矯正してたんだね、でもおかしいね。なんで親知らず抜かずに矯正したのかな?普通は親知らずを抜いてからやるものだけどね。」と言われました。

え、嘘でしょ。って感じです。

これって歯列矯正失敗になりますか?
でもこの出来事は8年前くらいの話になります。
しかも治療の最後の方は
先生に会いたくない、という理由から行っていませんでした。

これは自己責任になりますか?
訴訟とかっておこせるのでしょうか?

コメント

ままり

下顎が中に入り過ぎてるなどの場合、手術で下顎を出すしかないです。上の歯も歯茎から出ている場合、歯を引っ込めても矯正では歯茎自体は動かせないからそれも手術になります!
なので矯正治療だけで想像通りになるとはいきません💦
親知らずは矯正が終わる前には完全に生えきってたのですか?

私も矯正しましたが、下顎がもともと入り込んでるので綺麗なEライン目指すなら手術しかないです。なのでしてません💦
それと親知らずも矯正治療前から少しずつ生え始めてますが、完全に生えきるかわからないからいまはそのままでいいと言われてます!
まだ出っ歯気味だけど歯並び自体は改善されてるなら失敗ではないと思います💦

  • chiii♡

    chiii♡

    手術の話は初めて聞きました😭!
    そうなんですね(◞‸◟ㆀ)

    歯並びも
    したの歯はズレています。
    でも最後のメンテナンスで行っていなかったから悪いのかもしれないです💧
    自分が悪いですね😱

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    治療が終わった時はズレてませんでしたか?
    矯正治療したからと言え、そのままの状態でいる事は不可能らしいです!メンテナンスしっかりしてても必ず多少ズレてはくるみたいですね💦

    • 11月3日
  • chiii♡

    chiii♡

    治療後は今よりはマシだった覚えがあります!
    気にならなかったので😭

    やっぱり全てではないんですね😱あんなに大金かけて矯正させてもらった親に申し訳ないです😔😔

    • 11月3日
うー

親知らずは高校生の頃は生えてないことも多いので抜かずにやってても不思議ではないですね🤔
あとは矯正に限らず自費治療の場合、メンテナンスにしっかりこないと保証できないこともありますって契約したりするのでなかなか難しいかもですね💦
一度ほかの矯正の専門の先生に矯正したけど唇が閉まらないけどどんなもんかとみてもらってもいいかもです

  • chiii♡

    chiii♡

    最後のメンテナンスに行っておけばよかったと今更後悔しております😭
    でもほんとに先生に会いたくなかった笑
    治療の度に、
    私の私生活(部活が廃部になったと言ったら、部活廃部女だねと私が廃部に追い込んだかのように言ったり、当時の私にはきつかったんです泣)
    のことを言われたりしてたので…😱

    でも自分が悪いです😭💧

    はい!近いうち歯医者に行く予定なので聞いてみます🤗
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月3日