※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emily
家族・旦那

【同居解消して、よかったことは何ですか?】今年8月に完全同居だった義…

【同居解消して、よかったことは何ですか?】

今年8月に完全同居だった義実家を出て、旦那・娘と生活しています。
結婚後、義父の強い希望ですぐ義実家に同居したのですが、義父の怒鳴る・物を投げる等のモラハラ行為が、嫌でたまりませんでした。
「お前らみたいな奴らに、家業は継がさん!出て行け!」と何度も言われましたが、実家の家業を継ぎたいという旦那の夢があったので我慢していました。

結婚して3年、ストレスから私のバセドウ病が発覚。
また、子供を望んでいたにも関わらずなかなか授からず、結局、体外受精で妊娠、出産。
結婚後5年かかりました。

出産して育休に入り、ほぼ毎日、義父と朝〜晩まで一日中べったり過ごすようになり、わたしのストレスがピークに達し、精神的に参ってしまいました。
そして旦那を説得して半ばケンカ別れのような形で、同居解消しました。

同居解消後、本当に毎日が楽しくて…
今までの私の人生は何だったんだ?!と思っています^ ^
自分のペースで生活出来るって最高ですね!!!!
お金はかなりかかりましたが、全く後悔していません。

驚いたことに、二人目の妊娠も判明し、旦那も「ストレスが一番の不妊の原因だったんだ…もっと早く同居解消してれば良かった!」と言ってくれています。

皆さんの、同居解消してよかったこと、教えて下さい(*^^*)

コメント

りとる

私は同居ではありませんが、
義実家敷地内で生活しています🙂

同居はきっとストレス溜まりますよね💦
読んでて想像しただけで鳥肌たちます💦
私も義両親はずかずか家に来ないし、
適度な距離は保っていますが何かと
行動が窓から見えるし気にはなります(笑)

旦那は今まで当たり前に生活していたとしても、
私とは生活スタイルが違うので、
旦那とも揉める事があるのに
そこに義両親も加わったらやっていけないです😭

敷地内ではありますが、私は何か不満があっても
「同居じゃないだけマシ」を口癖に
頑張っています😂

• emily

emily

そうなんですね!ずかずか来ないなんて、良い義両親なんですね😭でも、車無いから出掛けてる、とか分かるのもちょっと気を遣いますよね💦💦
    敷地内同居も大変だと思いますが、たしかに完全同居は本当に神経擦り減ります💦うちの義父みたいに、私と旦那のお出かけについて来るような距離感のわからない親の相手は本当に大変です😂

• 11月2日
  • りとる

りとる

家には来ないですが、旦那経由で
    子どもに会いたいアピールや休日のお誘いは
    あるので 面倒くさいですよ😂
    お出かけは夫婦と子どもだけの方が
    気が楽で 楽しめますよね🙂
    たまに面倒くさい時には 予防接種の副反応とか、
    お昼寝してるからとか、先約があると
    誤魔化してお誘いを上手く断ってます😂
    何でもかんでも行っていたら、
    都合のいいように振り回されるだけ
    ですもんね😅

• 11月2日
  • emily

emily

お誘い、面倒ですねー💦全部受け入れなくて良いと思います!全部受け入れてたら、ほんとに振り回されて、疲れて終わりになっちゃいます😱
    旦那と子供だけのお出かけの方が断然楽しいです😆義父はお金は出してくれるのですが、「俺が金出してやってるから言うこと聞け」みたいなことを言ってくるので…🤨

• 11月3日
スマイル☺

こんばんは😌
同居解消してよかったのは、
干渉と、嫉妬心を気にしなくなったことです。
義母は、主人のことを溺愛し、私には表面上は、よい義母でありましたが影では嫉妬心を出したり夫婦でいくところに干渉してはほぼ付いてくることをされまして他にもあり同居解消しました。

• emily

emily

こんばんは😊
    義母と旦那の関係、面倒臭そうですね😭💦うちは義母が他界していたので、溺愛とかはなかったのですが…でもうちの義父も、わたしと旦那のお出かけにいつもついて来ました!私と旦那二人で出掛けたら、義父はめっちゃ機嫌悪くなりました。同居を希望する親は、みんなそんな感じなんですかね🙁同居解消出来てよかったですね☺️

• 11月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

コメントありがとうございます😣
    私のところは義父が他界し義母だけになり、義母は、持病がありまして一人では短時間ならできますが長時間は厳しいって、知り同居をしましたが、結婚して息子が誕生して2年間は、余計に干渉されてしまい、もうちょっとした出掛けでも不機嫌なっていました💦それを言うのもつかれてしまい同居解消したときは心底ハッピー❣️なりました。
    互いに
    同居解消なりよかったですね🙂

• 11月2日
  • emily

emily

子供生まれると干渉がきつくなるの、わかります😭◯◯ちゃんのために〜とか言って、勝手に色んな話を進めてたりするんですよね😱
    義母だけというのも厄介ですね😫💦お互い助け合うなら、義実家の近くに住むだけで良いと思います。わざわざ同居する必要ないですよね🤨
    同居解消後の人生、楽しみましょう😊

• 11月3日
ゆみ

今月から同居解消しました!
好きな時に家事ができるどこに行くにも報告しなくていいとかもういろいろです!
同居解消しただけなのにこんなに幸せでいいのかなって思います。笑
一番良かったところは気を使わないところですね!本当に同居解消して良かったです😊

• emily

emily

同居解消、おめでとうございます!!!😆🎊
    確かに、私も同居してたときは、どこに行くかいちいち報告してました!あまり出かける日が続くと、義父の機嫌が悪くなってました…
    皿洗いや風呂掃除など、自分のペースで出来るのも、良いですよね〜!同居だと、合わせるしかないから😅
    ほんとに幸せですよね…!人生、楽しいですよね笑🥰

• 11月2日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!機嫌が悪くなるの分かります!別にどこに行ったっていいじゃん…といつも思ってました😭
    そうなんです…ご飯も一緒だったので早く済ませたいのにみんなが揃うまで待ってたりもう散々です😭😭
    本当楽しいし幸せです🥰
    子育て頑張りましょうね✨

• 11月2日
  • emily

emily

ほんと、ほっといて欲しいですよね!ご飯待つの、めっちゃわかります!!うちは旦那と一緒に食べたいのに、義父がお腹空いたと言うので私と二人で先にごはん食べたり…私の旦那は義父か?といつも思ってました😔
    周りに同居してる友達が居なかったので、こういう愚痴を分かってもらえてめちゃ嬉しいです😆✨

• 11月3日
  • ゆみ

ゆみ

めっちゃ分かります!!
    私も義父といる時間の方が長くて私の旦那は義父かな?と思ってました!!!!笑
    ご飯も一緒に作るし一緒に食べるしもうなんなのか分からなかったです!🤣
    私もです、めっちゃ嬉しかったです😊

• 11月5日