※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

セルフねんねトレーニングに取り組む1ヶ月半の男の子ママが、夜中の授乳や寝かしつけに悩んでいます。トレーニングのスケジュールやミルクの量を調整しながら試行錯誤していますが、まだ成功していません。体力的にも限界を感じており、職場復帰に向けても準備を進めたいとのことです。家事をするためにも息子が一人で寝てくれるようにセルフねんねトレーニングを続けていますが、うまくいかない様子で悩んでいます。

セルフねんねについてです。

1ヶ月半の男の子ママです。
セルフねんねトレーニングを始めて2週間が経ちます。

何度かこちらで質問させていただき、
アドバイスを参考にさせていただいたり
試行錯誤しながらやっています。

夜中もわりと頻回授乳のため、
夜のみミルクを足しています。

・7時には起こす
・朝寝をさせる
・出かけるのは午前中
・18時から19時沐浴→授乳→寝かしつけ
・21時になったら授乳→寝落ち→
抱っこのまま一緒に横になる

は決めてやっています,

未だに成功したことありません😓
だいたい19時から寝かしつけを始めるのですが、
ウトウトしたらベッドに置く→泣く→
トントン・声掛け→抱っこ
を繰り返し、気づけば21時。
寝たとしても10分ほどで起きます。
泣かせておくにも、アパートなので気が引けますし。。


すぐに成果が現れるとは思ってませんでしたが、
こんなにも成功しないものなんですね😅

夜中はミルクを足したら少し長く
寝てくれるようになりましたが、
置くとだめなんです😓

まだまだ気長に頑張っていこうとは思っていますが
ちょっとくじけそうです😓😓

周りに頼れるのもあと少し。
早まりそうな職場復帰に向けても
少しでも体への負担を減らしたい😭😭

家事をするには息子に1人で寝て欲しくて
セルフねんねトレーニングをしています。

なかなか上手くいかない😓
やり方が悪いのかな。。。

コメント

Mamari

1ヶ月だとまだ朝夜の区別も
ついてないですし
セルフねんねもまだ早いような気がします😅!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにまだ早いですよね。
    それでもできてる子もいるみたいなのでやってみようと思って!

    • 11月3日
ミッチー

まだあまり昼夜のリズムがない時期てすしね…なかなか難しいですよね😅💦

うちは、その頃はバスタオルでクルクル巻いて寝かせてましたよー。
おひな巻きとまではいかないですけど…
それで夜中はだいたい3時間おきの授乳でした。
たまたまそんな子だったのかもしれないですが、2人ともそのようにしてました。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    昼夜は分からない時期ですよね。
    タオルで巻くのもやってみましたが嫌がりました😓

    • 11月3日
おまま

生後1ヶ月ならまだまだ思うようにはいかないと思います💦💦
抱っこじゃないと寝れない子もいますし、まだ昼夜リズムがついていないので夜は寝るものっていうのもわからないのかもですね😅
お雛巻きすると背中スイッチが発動しにくいですよー!
あとうちの子は横向きに寝かせるとよく着地成功していました!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    思うようにはいかないですよね。。
    おひな巻き、成功したのは1回だけでいくら巻いても泣いてバタついてほどけてしまいます😓
    横向きはやってみます!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

19時の授乳から寝かしつけを始めるけど、寝ないまま21時の授乳がくるということですよね??

個人的には、もう少し寝かしつける時間が遅くてもいいのかな?なんて思うんですがどうでしょうか?

あと、賛否あると思いますが、3ヶ月すぎてからうちの子はできるだけ、17時以降は寝かせません!それで19時半頃にころっと寝ます。

ただ、1ヶ月半だとまだまだリズムとるの難しい時期だとおもいます。あんまり必死になっちゃうとお母さんが疲れてしまわないか心配です。

職場復帰もあって大変だと思いますが、寝かしつけるのって結構ストレスですよね。無理せず、たまにはサボりつつ頑張ってほしいです。
毎日お疲れ様です。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    寝る時間を遅く、ということですが、沐浴後に少し遊ぶ時間を設けてもいいということでしょうか??

    ゆるくても続けることで息子にも習慣がつくといいなと思っていましたが、頑張りすぎるとダメですよね😓

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月3日
deleted user

2人目が新生児期からセルフねんねです🙆‍♀️

まだ1ヶ月であれば、時間感覚もまだ曖昧だと思うので、19時に寝かしつけ!と思わなくてもいいかな?と思います😊
私はとりあえず、
添い乳しない。
出来る限り寝落ちさせない。
眠る瞬間は布団の上。
を意識してやってました💓
1人で寝れる→夜長く寝てもらう→寝かしつけ時間を固定
って感じにして進めました!

大変かと思いますが、セルフねんね出来るとほんとに楽でした😭✨
頑張ってください😭💓

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時間にとらわれすぎですかね😓
    時間だ、寝かしつけなきゃ!って思ってしまってるかもしれないです😭
    とりあえず1人で寝られるように頑張りたいと思います✨

    • 11月3日
すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️