※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ
家族・旦那

訳あって実家暮らしです。でも毎日実母にイライラ。まず娘が産まれたと…

訳あって実家暮らしです。でも毎日実母にイライラ。愚痴を聞いてください。

まず娘が産まれたとき初孫だけあって相当可愛かったのかもう離さないくらいずっと抱っこしていて仕事終わりにしか会えない旦那にも奪い取ってだっこしててその時からイライラは募っていたのですが、下の子産まれた時上の子ばかり構い下の子を全然構いもせず。私は上の子に甘えさせてあげたくてもばぁばが邪魔をして甘えさせてあげることが出来ませんでした。

上の子が歩き初めの頃転んだらすぐにばぁばが駆けつけて抱き上げてしまい、私の出る幕がなく。たまに上の子がママがいいと言っても無視!なんなら私に見えないところに移動します。

わたしよりも子どもたちはばばに寝かしつけされる方が早く寝ます。それも私の方があなたより上手いんやで!と言わんばかりに一瞬で寝た!とドヤ顔で言われ。(これは勝手に私が思ってるだけですがそう思えてしまう。)

他にも私が失敗するとママダメだね。ママ嫌だね。と娘に向かって言います。勝手に部屋(唯一の私たちの場所)に入ってきて子どもをリビングに連れてかれます。勝手に沢山お菓子あげるし、めちゃダサい服買ってくるし

たまに注意するんですがあなたは考えすぎなど言い返されてしまいます。

わたしはなんかもう病気なんですかね?考えすぎなんですかね?
ほんともう疲れました。
どなたか共感してもらえますかね?

コメント

花子

メッッッッッチャ嫌ですね😭あなたのものではなく、つぐさんが命をかけて産んだ愛しい子どもなのに!!!
可愛がるにしても、母親を尊重すべきです。
旦那さんがきたら、家族だけの時間を作ってあげるべきです。
読んでるだけだこちらまでイライラしてしまいました😡

• つぐ

つぐ

やっぱ他人が聞いてもイライラするんですね。、ってことはわたしは考えすぎではないんですね。最近は子どもたちがとられそうと思うくらいなんですよね。

• 11月2日
  • 花子

花子

そんなに…強引にでも連れて行かれないよう子どもそばに置いておくべきですょ😭
    私なら親と喧嘩してでもやめてもらいます…つらいですね。。

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

だから最近は連れていかれたらわたしもすぐにそこに向かうようにしてます!
    言っても拗ねるか考えすぎと言われるだけなんですよね🤔

• 11月2日
かんかんママ

これを参考にして下さいね。
家庭教育の基本なのですが、おばあちゃんは、お母さんよりでしゃばってはダメなんですよ💦

• つぐ

つぐ

うわぁ!こんなものまであるんですね!見せたい!どうやって見せよう🤔でもこれ見てもわたしは最大限にサポートしてるって言い張りそうだけど…

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

お母さんのやってる事はサポートじゃなくてただの甘やかしなんですよ😅
    孫に対してママダメだねやママ嫌だねって言ってしまってますからね💦
    孫育ての本とか売ってて、それにも書いてあるそうです😄

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

図書館よく行くんであったら借りてきてこういうのあった!っていって読んでもらおう。図書館にあったらいいんですけど…

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

グッドアンサーありがとうございます😄
    地域によっては、孫育て手帳やハンドブックがあるそうなので、調べてみると良いですし、もし図書館で見つからなかったら、ネットで販売もされてますので検索してみて下さいね😊

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

親切にありがとうございます!本渡すのもなんかいやらしいからテレビで取り上げてくれないかな?😁

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

去年だったか、テレビでちょっとだけ放送されたんですけどね💦
    自分から渡せないようなら、お父さんに頼んでみるとか?
    父親って大体の人が娘の味方なので😁

• 11月2日
シンママ

めっちゃ疲れそう!いやですね!イライラして文句言っちゃいそう。

• つぐ

つぐ

めちゃめちゃ疲れます。ほんと文句私も言う時は言うんですがね…あまり効果がないんですよね…

• 11月2日
  • シンママ

シンママ

とりあえずママだめだね発言はやめさせたいですね。子どもは、自分の大好きなママを否定されるのはとてもつらいはず。実父にたよれませんか?一回文句全部言ったほうがよさそう…

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

何度も父に相談しよう!と思ってるんですがね…たまに父の前で母に注意すると必ず私の肩を持ってくれるんで多分相談したい気持ちはあるんですがね…

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

前の文おかしくなってしまいすいません。この環境を変えたいので父に相談持ちかけます!そうしないと変わらないですもんね!母がいない時を狙って!

• 11月2日
  • シンママ

シンママ

つぐさんとお子さんにとって、ストレスが少しでも減るといいですね!頑張ってください!

• 11月2日
  • つぐ

つぐ

ありがとうございます!頑張ります!

• 11月2日
なむる

一緒に時間を過ごしてるときに勝手に連れて行かれたり、お菓子沢山あげたりって言うのはムカつきますね、、ママダメだね、嫌いだね発言は論外です。その辺の意地悪な姑とやってること変わらないと思います。
そういうことの積み重ねでその他の行動・発言まで疑ってかからないといけなくなるのも疲れますよね。

• つぐ

つぐ

そう姑見たいって思わず言っちゃいましたよ。本人気にしてなかったですがね…

• 11月2日