※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

2人目について悩んでいます。娘の出産が辛かった経験から2人目への不安があります。1人っ子か2人か悩み、周囲の影響もあり焦っています。時間をかけて前向きに考えたいです。

2人目についてです。
2人目産むのが怖くてたまりません。
以前は2人欲しいと思ってたんですが、娘を出産直後2人目は無理だと分娩台の上で思いました(笑)
妊娠中は妊娠糖尿病でインスリン注射、切迫だと言われながら予定日6日超過でジンクス何をやっても陣痛につながらず、促進剤での出産でした。出産後は会陰の痛さに悶え…あの痛さをもう一回と思うと尻込みしてしまいます。
でも、やっぱり1人っ子はかわいそうかなと思ったりもしますし、主人が1人っ子で寂しかったから2人は欲しいと言っていますが決心がつきません。
私も主人もいい親のもとで育てられていないので、娘には愛情たっぷりに育てたいと思っています。
上の子かわいくない症候群もあると書いてあったりするので自分もそうなるのではないか、娘を悲しい思いさせたり傷つけてしまうくらいなら1人でいいんじゃないかとぐるぐる考えてしまいます。

周りもどんどん2人目を妊娠の報告を聞くし、夫婦とも若くないので余計に焦ってしまいます。

もう少し時間がたてば2人目欲しいと思えますか?
前向きになれるような勇気が欲しいです!

コメント

痛いのがいやなら無痛分娩はおすすめですよ!
ひとつひとつ不安要素を取り除いて考えていったらどうですか?

ななママ

1人目が大きくなって、幼稚園に行ったりして余裕が出てきたらまた変わると思いますよ☺️陣痛、痛かったことは覚えてますがどんな痛みだったから忘れちゃいます☺️

ままり

私も1人目の時
破水からの促進剤で
最後踏ん張る時赤ちゃんの回転が悪く
また促進剤をうたれて
大叫びでした🤦🏻‍♀️
約2日くらいかかったし
もう2度とこんな痛みは無理だ
と心に誓ってました 。笑

でも私が一人っ子で寂しかったので
兄弟は絶対いるて思ってて
旦那さんが年子がいいとゆあれ
ギリギリ年子で3月出産予定です😭

誰よりも1番ビビってるんぢゃないか てくらい
恐怖で今もいっぱいです 、、🤦🏻‍♀️

ぷりん

私も予定日超過で促進剤での出産でした。私は促進剤がよく効くタイプらしくドカンと一気に陣痛がきて痛すぎて、陣痛中に2人目は無理だと思いました...😅

でも産まれてきて、可愛くて愛おしくて...私は2人目も!と思います😊❤️
娘がどんどん成長していく姿に嬉しくも、この瞬間は今しかないんだ...と思うと寂しくもあるので、自然と2人目もほしいな〜と日々思っています。
つわりや陣痛を思い出すとゾっとしますが💦

世の中には一人っ子だってたくさんいますし、ゆりさんが2人目はちょっと...と思うのならばそれで良いんじゃないでしょうか?
命がけで産むのは私たち女性ですもの!😊

もしくは2人目ほしい!と心配事なく思えるようになるまでは余計な事を考えずに待ってみても良いかと思います。
タイムリミットや周りの2人目報告に焦る気持ちもあるかもしれませんが💦

akr

こんな痛い思いするのは長い人生のうち一瞬だ!!!って言い聞かせました(笑)

妊娠糖尿病もかかると毎回受診やらなんやら大変ですもんね😂
私も前回の子で引っかかってしまい、でも朝一で無調整の豆乳コップ一杯飲むようにしたらそれ以降引っかからなくなりました‼毎回採血ウンザリですよね😂豆乳オススメします☆朝一で飲むと1日の血糖の上がりを抑えてくれるそうです✨

家の1番目は5歳まで一人っ子だったんですが、ある日泣かれたんです😂
何で皆弟や妹いるのに俺にはいないの⁉って💦
そこから3人子供が増えました(笑)

動物園みたいな我が家ですが、やはり楽しみや喜びが倍あります☆

もちろん1人っ子ならではの良さもあると思いますがね、でも子供が歳を取った時、助け合える兄弟がいるって大きいですよね😊

ワーママ🌻

計画無痛分娩はどうですか?
予定日も決められるし
痛くないしでいいと思います

娘さんの気持ちとか
生まれてからの事を考えても
実際どうなるかわからないし
何も解決しませんw

産んだら可愛いと思いますw
娘ちゃんもお母さん取られたと思って赤ちゃん返りするかもしれないし逆に私はお姉さんだと更にもっとしっかりするかもしれません😀⭐️

未来のことは分からないのでとりあえず妊活しましょう❤笑

ym

もう少し大きくなって、支援センターなどで子供同士が関わり合うところを見たらまた違うかもしれません😚
私も1人目、妊娠高血圧症候群で促進剤で産み、産後は弛緩出血で2㍑出血しました。本当に死を目の当たりにしました…もう絶対子供なんか産むものか。と本気で思いましたね😱
でも、長女が10ヶ月になる頃たまたま行った支援センターで6ヶ月以下の子が集まってるイベント?みたいなのが隣の部屋であって自分より小さい赤ちゃんを初めてみた時の反応と子供なりの母性本能なのかおもちゃで一生懸命遊んであげたり、泣いたらあたふたしてどうしよう…ってなってみたりとりあえず見てて可愛くて😂
この子にきょうだいがいたらどんなお姉ちゃんになるんだろう。って思ったのが始まりです☺️

まろ

一人目を陣痛からの帝王切開、二人目を予定帝王切開で産みました✨

私は麻酔が効きにくい体質で、一人目は陣痛も経験してからの帝王切開で痛すぎた出産だったんですが、初めてだし、妊娠高血圧と切迫で赤ちゃんの命が危ない状態だったので、とりあえずはやく赤ちゃんが生きてるうちに出して!!っていう気持ちが強くて痛みの記憶は産んだ瞬間無くなりました(笑)

二人目は予定帝王切開で、切迫以外特に問題もなく、、、。ただやはり麻酔が効かなくて、一人目よりもめっちゃ痛くて辛くて、産んですぐストレッチャーの上で「もう3人目はいらん」って言いました😂

でも、今は3人目欲しいと思ってます(笑)

ゆり

コメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。
皆さんの出産時の事詳しく教えて頂きありがとうございます。アドバイスも凄くありがたいです!
やっぱり出産は楽なものじゃないんだなぁと、自分だけがキツかったわけじゃないと思いました。

皆さんのコメント読んで気持ちが少しラクになりました。
やっぱり私も2人は欲しいと思います!
確かに、出産も痛いのは一瞬!子育てもキツいのは数年!!
そうポジティブに考えていきます😀
娘が1歳になったら妊活はじめようかなと思います😊