※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべmama
妊娠・出産

初産婦で36週目の妊婦です。特に異常はなく、出産の流れや予定日周辺での出産について知りたいです。不安もありますが、早く赤ちゃんに会いたいです。

予定日5月16日の36週目に入った初産婦です。
私は妊娠初期に軽い食べ悪阻があったくらいでその後は浮腫みがたまに出るのと体重が妊娠前から15キロ近く太った以外は特に異常はありません。
私みたいに臨月まで何事もなかった妊婦さんでいつ頃からどんな流れで出産を迎えたのか教えて下さい。
やっぱり初産で切迫がない場合は予定日辺りか予定日過ぎでの出産が多いですかね?
陣痛や破水などいろいろ不安なこともありますが、
早くベビーに会いたくて毎日落ち着かないです(><)

コメント

...yuka...

上の子の時は、なーにも異常がなくて、でも子供自体が少し大きめで私の身長が小さいので「産めなくなるまでお腹に入れとかないように、しっかり動いてね。」と病院で言われていて、すごく動いた結果で39w1dで出産しましたよー(^^)
多分、その時で体重は+11キロだったはず。
そして、切迫なはずの今お腹にいる赤ちゃんは日付が回れば39w1dです(笑)
全く生まれる気配なし!
無言の圧力やら、まだ?的なプレッシャーすごいですけど、出てこないもんは出てこないので・・・(笑)
もう42週までに生まれればいいと達観してきました!

  • あべmama

    あべmama

    臨月入ってからたくさん動けって言われますよね〜!
    早くベビーに会いたいって思いつつも前駆陣痛とか特に何も兆候がなく最近になって動くように意識してます(><)
    切迫とかいろいろと大変だった方には申し訳ないんですが、早産などで早く赤ちゃんに会えてるのがなんか羨ましいくらいに思ってしまって(><)
    激しくなった胎動にやっと実感がわき嬉しく幸せを感じてはいるんですがより早く会いたい気持ちが大きくなってしまって…
    切迫の方でも遅くなる場合もあるんですね!
    予定日3日前後くらいまでならって私も思ってます。

    • 4月23日
  • ...yuka...

    ...yuka...

    上の子の時は純粋に楽しみな気持ちだけで生まれてくる日を待っていたので、寝る前に「もう、そんなにお腹の中にいたければ、好きなだけお腹にいてもいいよ。あと少しでどうせ出されちゃうからね。今のうちに居心地の良さ堪能してて。」と早く生まれてきて!という気持ちを諦めた途端に翌朝陣痛が来ました(笑)
    今度の子は小さいからかのんびり屋です。ずっと前駆陣痛はあるんですけどね。そっからさっぱり進まずです。
    毎日毎日、いろんな人からまだ?と聞かれますし、スーパーに行けば「予定日いつ?」とか聞いてきたオバチャンに「動いてる?!ちゃんと運動しなきゃだめよ!」とか言われる始末で・・・(笑)
    とりあえず、これが最後の妊娠になる予定なので、そう思うとこのポンポコリンなお腹ともあと少しでさよなら。
    いまのうちに愛でておこうと思います\(^^)/

    • 4月23日
  • あべmama

    あべmama

    そういうのありますよね〜
    私、今回の妊娠、諦めかけていた頃に予想外のタイミングで授かったのでやっぱ気にし過ぎるとダメなのかなって思います(^^;)笑
    赤ちゃんも自分の丁度いいタイミングを選んでるっていいますしね☆
    あまり考えすぎずのんびり残りのマタニティーライフ楽しんでみます(><)

    • 4月23日
みーちゃん

すみません、全然アドバイスとかにならないんですけど...
その気持ちすごくわかります!
生産期まで後1週間って
なんか長いですし
ちょっとお腹張ったりすると
産まれるの!?とか
ニヤニヤしてしまいますw
早くベビちゃんに会いたくて
たまらないですよねw
アドバイスにならなくてすみません💦

  • あべmama

    あべmama

    その気持ちめちゃくちゃわかります〜‼︎臨月入ったってだけで余計に落ち着きなくなり今日くるかな?とかこれ前駆陣痛?とか変に気にしちゃってます(^^;)笑
    いつも胎動を激しく感じたときはもう出てきていいよー!とか早く出てこーい!とか声かけてます笑

    • 4月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですよw
    臨月ってだけで
    落ち着きませんw
    来週からはどーなることやらって
    感じですw
    もっと落ち着きなくなりそうですw

    同じことしてますw
    パパにも参加してもらい
    2人でもー出てきても
    いんだよ〜って
    毎日言ってますw

    • 4月23日
  • あべmama

    あべmama

    私も旦那と2人で同じことしてます(^^;)笑
    そわそわしたって早まるわけでもないのにね〜(><)
    お互いなるべく早く元気な愛しのベビちゃんに会えるといいですね♡

    • 4月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよねw
    元気な赤ちゃんに会えるのを
    楽しみに待ってます♪
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月23日
  • あべmama

    あべmama

    ほんと楽しみですね♡(><)
    頑張りましょお‼︎(・ᴗ・)ノ

    • 4月23日
ひちゃきん

1人目が5/4予定日で特に問題もなく正産期に突入しました。動いた方がいいよと言われ1時間歩いたり、坂道の多いところを歩いたりしましたが、結局1週間過ぎてもおしるしさえなく…入院して促進剤で出産しました(^^;;5/16に出産したので12日遅れましたが、41w5dだったのでギリギリ正産期に産むことが出来ました(^ ^)
動いても赤ちゃんが出たくなかったら出てこないんだなとつくづく思いました(笑)
2人目はすでに1人目を上回る大きさなので、早く出てきてほしいですが、また遅れるのかなーと思っています(^^;;

  • あべmama

    あべmama

    たくさん動いても遅くなる方いるらしいですね〜(><)
    赤ちゃんは自分の丁度いいタイミングを選んでるっていいますしね〜!
    けど、安産を目指してなるべく負担がないように大き過ぎないくらいで出てきてくれると助かるんですけどね〜(><)

    • 4月23日
  • ひちゃきん

    ひちゃきん

    先生から動きすぎちゃったねと言われました(^^;;
    毎日声かけは絶えずするようにしてますが…笑
    お互い安産でスルッと産まれるといいですね(^ ^)

    ちなみに1人目の娘は3676gで出てきたからかお腹の中でしっかり育ったからか首がすわるのも早かったので大きく生まれてよかったと思っています(^ ^)

    • 4月23日
みーこ◡̈♥︎

私は悪阻が全くなく、浮腫みも張りもほとんどなく、仕事してましたが切迫にもならなかったです\( Ö )/

予定日は11/22でいい夫婦の日だ!と喜んでましたが、18日の明け方本陣痛になりそうで入院し、でも感覚が遠のき…また近づき、遠のき…
陣痛の感覚って近づいていくだけだと思ってたのに中々本陣痛にならなくてビックリでした(^^;;

そして、予定日3日前の11/19の夜に無事出産!

初産だと全てが未知の世界なのでドキドキしますよね〜

私は出産5日前におしるしがあり、入院中知らぬ間に高位破水。5時間後に抗生物質いれるね〜って言われましたがそれまでに陣痛が進み結局抗生剤は投与せず(笑)そしていざいきむぞ!って時にパチンって音がして完全破水…
というパターンでした。

ベビちゃんに会える日が待ち遠しいですね♡︎(°´ ˘ `°)

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    誤字訂正、失礼します。
    陣痛の感覚ではなく、間隔でした(>_<)

    • 4月24日
  • あべmama

    あべmama

    初産なので前駆陣痛やおしるしや破水そして本陣痛など何もかもどんなもんなのかわからず不安で毎日何かしら考えてしまいます(><)
    自分自信も私の母親も予定日過ぎそうだよねとか何となくですがそんな予感がしています( ノД`)
    不安や恐怖はありますがそれよりも早く会いたい気持ちが大きくて毎日そわそわしてます(^^;)笑

    • 4月24日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    私も早く会いたくて、早く出てこーい!ってよく話しかけてました(笑)
    でも生まれたら生まれたで意外と大変で、あーもう少しお腹のなかにいても良かったかも…とか思ったりもして(^^;;

    出産は人それぞれなので何から始まるか分かりませんが破水しちゃうと即入院なので気をつけて下さいね(>_<)
    その頃よく母と出かけてて、車の助手席で破水したらどうしよう!とか気にして防水シートを敷いて座ってました(笑)

    • 4月24日
  • あべmama

    あべmama

    母親に生まれたらほんとに大変だから今のうちゆっくりして楽しみなさいと言われました(^^;)笑
    まぁ子育ては最初尋常ぢゃないくらい大変だし嫌でもしなきゃなんないことだってことも知ってはいますが、やっぱり念願の自分の子どもに会えるとなるとワクワクで抑えきれなくなってるみたいで(^^;)笑

    出産の兆候が人それぞれってのがほんと不安で緊張しますし、もし1人出先で破水してしまったらとか考えると余計にですね( ノД`)
    出掛ける時はリュックにタオルやビニール袋や替えのパンツと夜用ナプキンなど念の為の物でパンパンです(^^;)笑
    夜家にいる時にくることを願います(><)

    • 4月24日
みーしょん516

予定日が一緒なのでコメントしました🙂🌸

私も妊娠して➕15です(TT)

お互いがんばりましょうね(*Ü*)ノ"☀

  • あべmama

    あべmama

    予定日一緒なんですね❤️
    体重管理難しいですよね(><)
    あと3週間もないですね!
    お互い安産で元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょ☆(・ᴗ・)ノ

    • 4月27日