※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

夫のお兄さんが新築を建てたが、新築祝いをあげたくない。義母はお金でいいと言っているが、出産間近で忙しいため渡す時間がない。皆さんは何をあげるか、あげないかについて意見を聞きたい。

夫のお兄さんが新築を建てました。
そこで新築祝いのことについて相談なのですが、通常あげるのが常識だとは思うのですが、兄夫婦が好きになれず正直あげたいと思いません。理由はいくつかありますが、最近だと先月渡した出産祝いの内祝いが1000円の品物だったり、、。大人なので渡すべきなのは十分に分かります。義母は、お金でいいよと言ってましたが、私も出産間近なこともありバタバタしそうで渡す暇もなさそうです。皆さんなら何をあげますか?それとも渡さない方向の方はいらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

内祝いに千円の物渡してくるような非常識な人に
常識なんかいらないよなぁと思いますが
全くなしだと親戚付き合い的にも
まごまごしそうなので
安物で対応します

  • mn

    mn

    回答ありがとうございます。
    安物で対応しようかと思います。参考になりました!

    • 11月2日
sai

多分、普通だったらお祝い金と菓子折りなんだろうけど…。
私、値段が高く見える安い品をあげちゃうかも…。
今ならネットで安い加湿器とかあるから、そういうのにしちゃうかもしれないです。
我が家も同じような感じで、義両親なんですが。
本当、あげるの嫌になる。のが本音ですよね。

うい

旦那さんには相談しましたか?🥰私は来月義母が誕生日なのですが、旦那が面倒だからプレゼントいらないよと言ったので用意してません🤣
旦那さんがもし、なにかと言えば洗剤とかでいいんじゃないですかね?🤔そっちが千円ならこっちも千円じゃいって感じで😤

ぽん

目には目を歯には歯をで、1000円程度のものでいいかとー‼️

私の兄みたいな人が、他にもいるんだーって思っちゃいました😅
私の兄は、結婚式に婚約者まで招待したのに、御祝儀3万で、兄が入籍したら「入籍祝いよこせ‼️」って催促してきましたよ😱
もうお金のやり取りはしない‼️と伝えたので、私が出産しても、出産祝いは寄越さないと思いますが、もし渡してきたらそのままそっくりお返しするつもりです🤣
関わりたくないから、徹底的にやっちゃいます(笑)

deleted user

私は夫側のはすべて夫に任せます。(非常識な金額は言わないので)
男の人はあまり金額やお返し気にしませんよね😓
自分側は親に相談して金額決めてます!