※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

16週から胎動を感じ、18週から元気な胎動があったが、最近少ない気がする。この時期に胎動が少なくても大丈夫でしょうか?初めてで不安です。

初産ですが16wくらいから
1日数回胎動を感じ始め
18wに入ってからはたびたび元気に胎動を
感じておりました。
ですが、今日動いてないわけではないですが
いつもより少ない気がします。
このくらいの時期はまだ頻繁に胎動がなくても
大丈夫なのでしょうか?
初めてのことだらけで不安ですm(__)m

コメント

エリナ

今はまだ感じれたり感じれなかったりするので大丈夫だと思います🙆

• ゆっこ

ゆっこ

こんな感じが普通なのですね!
    ありがとうございます、安心しました。

• 4月23日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

同じく初マタで週数同じくらいですね😊
私もその日によって胎動の頻度は違います😦
心配だったのですが先輩ママに聞いたらその時期はそんなもんって言われました😁
この時期は赤ちゃんの力がまだそんなにないのでママが動いてる時に動いたりして胎動に気づかなかったりするみたいです👀💡
全く動かないとなると病院に相談した方がいいみたいですが少しは動いてるみたいなので心配だったら横になってリラックスしてお腹に話しかけてみて下さい☺️
そうすると私の場合よく動いてくれるので👶🏻

私も初マタなので説得力なかったらごめんなさい😭

• ゆっこ

ゆっこ

予定日が4日違いでした(^^)
    いえいえ、同じくらいの週数の方に
    そう言って頂けると私だけじゃないんだと安心しました。

私も色々聞いたりするんですが
    同じくそんなもんって言われます。笑
    でもそんなもんがいつまでのものなのかよくわからなくて。笑

私もネットで全く動かなかったら
    病院へとよく見かけるので
    少し心配になってしまって…
    初めてのことだらけですごく敏感になってしまってます(´д`|||)

• 4月23日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

予定日近いですね❤️
    私も初めてのことだらけで心配ばかりでネットで調べたり先輩ママに質問攻めしまくったりしてます😁
    ですが心配しすぎー❗️って笑われるのであまり気にしないようにしてます😊

22、23週とかになると頻繁に胎動がわかると聞きました☺️
    人それぞれだとは思うんですけどね😳

• 4月23日
るぅ~ママ

まだまだ、赤ちゃんの位置?向き?によって感じたり感じなかたりだと思いますよ~
全然感じないのは心配ですが、少しでも感じるなら大丈夫じゃないでしょうか。
もっと週数いけばはっきり感じるようになると思いますよ♪

かせい

はじめまして。18週です。私はフルタイムで働いていて、立ち仕事も多いので、動いてる時は感じません。なのであまり気にしていないです(^^)/
ずーと寝ていた休日とかなら胎動すくないと寂しくなると思いますが、アンマリ気にしていないですよ〜\(^o^)/大丈夫です。きっと赤ちゃん元気です。たくさん寝ているのかもしれませよ♡