※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が言葉を理解していない。遅いか心配。いつ頃理解するようになる?

現在生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、言葉を理解している感が皆無です。
「パチパチ」と言うと拍手したり、名前を呼ぶと手をあげたり、「バイバイ」と言うと手を振ったりといった真似っこは、全然しそうにありません。
自分の名前もわかっていない感じだし、「おいで」と言っても来ることは稀です。
やはり少し遅めでしょうか?
いつくらいからこちらの言うことを理解していると感じましたか?

コメント

はじママ🔰

一歳半近くになってからでしたね🤔

ぽん

8、9ヶ月頃はバイバイ、パチパチしませんでしたよ。
おいでも来ません💦
1歳手前の今はバイバイがちょっと出来てきたかな😀と言った感じです‼️
パチパチとおいでに、ちょっと反応は示してはいますが、まだ真似はしません💦

🐬

9ヶ月なら全然心配ないですよ!
する子の方が少ないくらいだと思います💡
10ヶ月頃からし始める子もちょこちょこ出てきますが🙆
うちの子は11ヶ月頃からぱちぱちしました
前日まで全くなくて翌日急にするようになりました🤗
ぱちぱち以外はあまりしなかったです
バイバイなど他の真似は1歳すぎてからでしたね!
うちの子は1歳1ヶ月から真似が一気に増えました
言葉は最近まんま、どーじょ(どうぞ)、ちょーあい(頂戴)、はよ(おはよ)、ふお(お風呂)など言うようになりました

ママリ

うちも未だに全てやりませんよー😅

ママリ

10ヶ月くらいからパチパチをし始めて、理解してるなって思うのは1歳頃でした!
11ヶ月のときが仕草の真似っこが急成長しましたが、言葉を真似するのはまだまだ稀です。

8ヶ月頃はみなさんそんな感じだと思います☺️

ゆん

うちは5ヶ月からおいでおいで、7ヶ月からパチパチ、8ヶ月バイバイとはーいとどーぞができるようになりました。
真似っこもかなりします。
コミュニケーション能力は高いですが、体の発達はゆっくりで遅めです。
私は保育士で乳児クラス担当すること多かったですが、子どもの発達はかなり個人差ありますし、でも皆いつかはできるようになるので大丈夫です♫

JIJI

我が家は、8ヶ月頃から真似っ子するようになりました🙌
パチパチやバイバイ、いないいないばぁは理解してるようで意思疎通もなんとなくできていると感じられます😊

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😭✨
まだまだ大丈夫というご回答を読んで安心しました😭
インスタとか見るとできてる子も見かけるので、それを見ては焦ってました💦
してくれるようになるのが本当に楽しみです!
そしてお子さんによってはやっぱり早い子もいますね☺️
全然しそうな素振りがないので本当にできるようになるのか不安ですが、いきなりできるようになるというご回答もあったので気長に待ちたいと思います。
まとめてのお返事ですみません😣
まだ大丈夫という回答も、早かったよという回答も参考になりました😊