※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤジエリ
ココロ・悩み

初めての妊娠34週目で、旦那が災害派遣で不在。寂しさや心配で涙が止まらず、お腹の子に影響が心配。趣味も友達もなく、どう過ごしていいか悩んでいます。


初めての妊娠34w5dです。

私と旦那は仕事の都合で結婚して5ヶ月目の4月
からやっと一緒に暮らし始めました。
待ちに待った同棲でいい妻をしようと自分なり
に頑張っていました。

しかし、熊本での震災をうけ自衛隊員である旦那
は災害派遣で長期に渡り南阿蘇に行ってしまいま
した。
私自身妊婦ですし実際被災地に出向いて役に立つ
ことが出来ないので旦那のことを誇りに思います。
と同時に、生きて帰って来れるのか?体調はどう
なのか?と心配でたまりません。
また、引っ越したばかりで友達も少なく家で過ご
すことが多く寂しさでいっぱいになります。

ニュースで被災地を見るととても胸が痛むのと、
こんなことで悩んで寂しくなっている自分に腹が
立つので涙が止まらなくなります。
でも、心配だし寂しい…地震で苦しんでる人もいる…
でも、心配だし寂しい…とこのループです。

このままだとお腹の子に悪影響なのではないかと
思い、旦那がいない間何かしなくては…と思うの
ですが趣味もなく友達もなくどう過ごしていいの
かわかりません。皆さんはどのように過ごされて
いますか?また、同じような境遇の方はどう寂し
さを紛らわしておられますか?

長い文になってしまいましたが何かアドバイスを
下さると嬉しいです。

コメント

Kanako

日本のために命をかけて働いてるパパって
赤ちゃんも誇りに思ってると思いますよ☺️💗
34週ともなるとひとりで出かけることも
難しくなってきて心配するひまな時間ができるのも
仕方ないですよね😞😞
でも旦那さんのことが大切だから心配するんだし
悪影響になんてならないと思いますよ!
でも心配しつづけてもただでさえ
疲れちゃう妊婦さんなのに余計疲れちゃいますよ!
赤ちゃんとの生活のことを考えたり、
パズルやゲーム、ネットサーフィン、自分磨き
(ゆっくりお風呂に浸かる、ネイルケア、美容室等)
今しかできないことをやって少しでも気を楽に
しててくださいね♪

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    ありがとうございます(;_;)
    世の中一生懸命働いておられる方ばかりなので毎日が暇で辛いなんて贅沢すぎて怒られてしまうかもしれませんが、今しかできないことって絶対ありますよね!家にいるとどうしても落ち込んでしまうので美容室に行ってみるのはいいかもしれません😊
    今週の予定に入れてみようと思います!

    • 4月23日
marm.n

熊本住みです
ヤジエリさんの旦那さんのおかげで暮らせてます
ありがとうございます

とても不安ですよね、この時期
もうすぐ臨月はいるし
お腹大きいから助けてほしいことたくさんあるし
たまらなく寂しいです

わたしは旦那が他県へ長期出張中に自宅で1人で被災しました
同じく妊娠34週です
11月からずっと切迫で自宅安静です
どうにか生かされてます
まだ旦那とは会えてません

ヤジエリさんの旦那さんが居てくれるから救われてます
本当にありがとうございます
その寂しさを誇りに思えるよう、この現状を上手く伝えれませんが少しでも気持ちが安らぎますように

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    とてもお辛い時にも関わらず返事を頂き大変有り難いです。
    まず、生きていて下さってありがとうございます。顔も本当の名前も何も知りませんが、marm.nさんが生きていて下さっているということがとても嬉しいです。同じ妊婦としても、人としても。
    marm.nさんの現状を聞けただけで何か私の中で力が湧いてくるというか…比べることではないですがこんなことでクヨクヨしていたらいけない!という強い気持ちが芽生えてきました。
    marm.nさんが熊本の方であること、私の質問を見て下さったこと、同じ34wであること、偶然とは思えないというか思いたくないです。marm.nさんが無事に出産されること、旦那様とお会い出来ること、心より祈っております。
    まだまだ未熟で伝えたいことがうまく言葉にできないのがとてももどかしいです。変な日本語ばかりですいません。

    • 4月23日
  • marm.n

    marm.n

    本当に感謝しきれません💦
    私もヤジエリさんのことを知り、旦那のいない辛さ、寂しさがこみ上げてきました
    互いに大事なときに頼れるパートナーが側にいないのはたまらないですよね
    旦那さんと連絡とれれば心配していることなどお話して声を聞いて安心して過ごせたらと思います

    同じ週数で熊本地震でと偶然とは私も思いません!
    お互いに無事に臨月にはいりましょう✨
    ストレスにならないよう気晴らししっかりしてください!
    私もがんばります*\(^o^)/*✨

    • 4月23日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    辛い気持ちや寂しい気持ちを共有できただけでこんなにも楽になれるんですね。
    初めて理解して下さる方と出会えました。
    こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
    こっちが救われました(;_;)(;_;)

    何か困っていることがあったら教えて下さいね。なんだってします!!

    • 4月23日
  • marm.n

    marm.n

    私も救われました😭
    この出会いにもありがとうございます✨
    お互い家族のためにがんばりましょ💖

    • 4月23日
ゆうちゃん(*´ω`*)

私の父が元自衛官です。
今は退職してますが阪神淡路大震災で活躍してました。
私は小さかったのですが自分の父が人のために頑張ってる姿を誇りに思ってました。
自分の命をかけて働くパパはすごいですよ

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    お返事ありがとうございます。
    妊婦目線でなく、子どもからの目線で心に響きました。私のお腹の中の子も旦那のことをそう思ってくれているのかな?そうだったらいいな、と思います(^_^)

    • 4月23日
♡ユリ♡

今頃、コメントしても大丈夫でしょうか?(>_<)
状況が似てたので、ついコメントしてしまいました😣💦
私の旦那も自衛隊で、災害派遣に行ってました💦今は帰ってきましたが…
熊本の方も地震で怖くて大変だとは思いますが、私は隣県に住んでて旦那がいない時はすごく不安で寂しくて、私が子供を守らないといけないのに、不安で押しつぶされる思いでした😥
同じく転勤で引っ越してきたばかりで友達がいなくて…😣
今も旦那は別件で県外の駐屯地に行ってるので、不在なので実家にお世話になってます💦
私は趣味が裁縫なので、子供のスタイ等を作ったりして気を紛らわしてます💦たまに、余震を感じる時があるので、ドキドキしながら生活してます😫
待ちに待った同棲、嬉しいですよね💗気持ちはすごくわかります💕その矢先だったので、お辛いですね😖
ここを乗り越えてると、産まれてくるお子さんと、家族団欒できる日がさらに幸せに思える様に思います。私はこの地震で改めて旦那が傍にいる有り難みが身にしみて感じました。

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    コメントありがとうございます(^o^)
    同じ思いをされた方がいるというのはとっても心強いです。頭では分かっていても実際にこうやってお話を聞かないとなかなか実感できない未熟者なので…💧
    結局わたしも子どものミトンやにぎにぎのおもちゃを作って過ごしました😌
    今度は39週目にあたる1週間旦那は他県の駐屯地に行ってしまいます。産まれるかもしれない時に旦那がいないのは心細いですが災害派遣の時を思えばなぜか耐えられる気がします!母は強くないと✊
    お互い寂しい思いも辛い思いもして、旦那への感謝の気持ちや子どもがいることの幸せを日々感じながら生きていけたら最高じゃないかと思います。一緒に頑張りましょう😊

    • 5月15日
♡ユリ♡

私も同じ思いをされた方がいると、すごく心強いです😊
ちなみに、九州の方ですか?
私もまだまだ未熟者です😔自衛隊の旦那を持つと、家を留守にする事が多いですよね😅
ミトンやにぎにぎのおもちゃを作られたんですね🎵
39週で旦那さんが不在だと不安ですね💦
でも、わかります❗️私も災害派遣に行ってる時より、全然気持ち違います😊
一緒に乗り越えましょう😁
元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    九州ではないです(>_<)
    そうですね、まとまった休みが多い分普段はほとんど家にいないですよね💧
    でも、それが夫婦円満の秘訣だったりして(笑)とか思ってます😂
    ありがとうございます!!

    • 5月15日
  • ♡ユリ♡

    ♡ユリ♡

    九州ではないんですね😊
    本当にそうですね😆✨
    たまに会うのが新鮮でいいのかもしれません(笑)
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵
    お互い素敵な家庭を築きましょうね😊💕

    • 5月15日