※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊活

体外受精で不安。同じ経験の方から励ましを。不妊治療を始め、12月から体外受精。仕事の都合や金銭的な面での不安も。助けてほしい。

体外受精を始めるので精神的にも金銭的にも不安なので、状況が近い方、もしくは同じ状況だったけど妊娠・出産できた方に励ましてもらいたくて投稿します。

結婚して1年2ヶ月、結婚と同時にルナルナ使ってタイミングを取り始めたけど授からず、年齢的(私38歳、夫42歳)にも一日も早く授かりたいと思い産婦人科でタイミングを診てもらい始めて10ヶ月。
産婦人科に通った回数35回。
私も夫も検査結果は異常なし。
でも妊娠できません。

病院でタイミング指導してもらえばすぐ妊娠すると思っていました。
不妊治療なんて自分には関係ない話だと思っていました。
体外受精のこともいろいろ調べたけど、そこまではしなくてもいいだろうと思っていました。

でもなかなか授からず毎日不安で、生理までの日は期待でいっぱいで、神様にも仏様にも毎日お祈りして、リセットしては落ち込んで…。

私も彼も仕事のことでストレスを抱えているのが良くないのかな?(特に彼は毎日ヘロヘロです )、高校生の頃からずっと抱えている腰痛だからかな?、小さい頃から治らない冷え性だからかな?
…と考え込んでしまいます。

先週末、夫と二人で不妊治療専門医院の説明会に行って来ました。
今からだと12月からの予約しか取れず、12月から転院して体外受精をすることにしました。

一回で授かって欲しいです。
金銭的に何回も繰り返すことはできず、でも子供を諦めたくありません。

説明会聞いたら技術的にも方針的にも信じていいのだろうと思っているのですが、所詮医学に関しては素人なのでよく分かりません。

まさか会社に「不妊治療始めるので急に休んだり、休み取るようになります」と宣言するわけにもいかないので、どうやって仕事の都合つけよう?それがまたストレスになるんじゃないかな、と不安です。
夫の協力も必要になるので夫も仕事を休まないといけないでしょうし、本当に不安です。

気持ちに寄り添って頂けるだけでも助かります。
暖かい励ましのメッセージ頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
全く分からない未知の世界ですよね。
私も4年の不妊治療の末にやっと授かりました。
私も仕事をしているんですが、私は直属の上司には、不妊治療をするので突然休み事があるとは思いますがよろしくお願いします。と挨拶しました。
なかなか採卵の日が決まらず、じゃあ明日も明日もと4日連続て午前中に病院に行く月もあったので…。
旦那さんは病院にもよるかもしれませんが、凍結精子も出来ましたよ。

• もま

もま

ご返信ありがとうございます。
    4年もがんばったんですね!
    でもがんばって本当によかったですね。
    そうですよね、部署の人みんなに言う必要はないけど、上司にだけは言っておいた方がいいですよね。サボりだと思われるよりはマシですし、もしかして理解してくれるかもしれませんもんね。

• 11月2日
mana

私もまさか自分が体外受精をする身になるとは思ってませんでした。
毎回リセットするたびに辛くて、マタニティーマーク付けてる方や妊婦さんを見ると羨ましくて仕方ありませんでした。

私は結婚してもうすぐ2年です。
早く子供が欲しいけど上手くいかなかったので検査も一通りしました。
結果、子宮内膜症もちなので、卵巣とか卵管が癒着をおこしている可能性があるとのことでした。
手術も視野に入れていましたが、再発リスクがある事や、そんなことをしてもまた遠回りするだけだと思い、体外受精をする事を決心しました。

主人と説明会に行き、すぐに卵胞を育てる注射を始めました。
卵胞刺激の注射は自己注射を選択したので、講習を受けにいって、来院回数を減らしました。
私は注射を打ち始めた日を含め採卵までは3日しか通院していません。
主人に仕事を休んでもらったのは採卵当日だけです。
ちなみに採卵当日も自宅で精子を採取して2時間以内に持って来てくれたらOKと病院から言われていたので、休む必要も無かったのですが、
私は採卵後麻酔の影響で嘔吐を繰り返してしまい、結果主人がいて良かったなと思いました。

まだ移植には至っていないですが少しでも参考になればいいなと思います🥰

• もま

もま

ありがとうございます。
    わかります!妊婦さんマークつけてる人やベビーカー押してる人見るのが辛いですよね。
    私は「二人目妊娠しません」とか「三人目不妊で辛いです」ってママリに書いてる人の投稿見るのも辛いです…
    一人いるならいいじゃない!一人も授からない人もいるのに贅沢な悩みだなと思ってしまいます。
    追い詰められますよね…。
    一回で授かることを祈って過ごします!

• 11月2日
  • mana

mana

1人目不妊としてはめっちゃその気持ち分かります😣
    お互い1回で授かれますように🥰🙏

• 11月2日
tomtom

私もプロフィールを見ていただけると分かると思いますが、夫婦共々特に原因がないまま、まさかまさかの体外受精まで踏み切り、でも功を奏し、1回で妊娠することができました。

旦那さんの方は、朝、容器に精子をとり、それを奥様が持っていく形だと思うので、特に旦那さんに原因がない限りは、会社を休む必要はないと思います。
説明会で、ホルモン補充のことは聞かれましたか?ホルモン補充での移植であれば、ある程度は、奥様の日程は決めれると思います。
私は専業主婦だったので、日程の組み方には困りませんでしたが、お仕事されてる方は、日程組みが絶対大変だろうなーと思っていました。会社に話さないと、お休みとれないかもですね…

• もま

もま

ありがとうございます。
    一回で妊娠できたんですね!おめでとうございます。
    私もtomtomさんに続きたいです!
    病院の方針が自然周期で、できるだけ薬を使わないということなので、私の体のスケジュールになります。

• 11月2日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございます☆未だに信じられませんが…
    もまさんの励みになると嬉しいです😃

自然周期だとより、日程確保が難しいですね…会社には言った方が、お休みを今後もとりやすいかもしれませんね。少なくとも、採卵の日と、移植の日はお休みした方が良いので…💦

• 11月2日
mommy

私は夫24歳、25歳にして体外受精を経験して26歳、28歳での出産になります。
若いので余計に周りに知られたくなく、上司に伝えていたのですが休みの調整で周りに聞こえるような感じになってしまったりして、それがとってもストレスになりました。

看護師だったので注射は持ち帰っていましたが、想像以上に病院に通わなくてはなりませんでした。それは、妊娠してからもです。先生が手厚いのか、とりあえず陽性をもらっても妊娠後期まで2週間に1回のペースで妊婦健診以外にも病院に通ってました。

不妊治療を人に知られることもストレスになるし、お金の事情もあると思いますが、お仕事辞めちゃうのが1番ノンストレスなのかなあとも思いました。私は採卵の前日、仕事辞めて、人生を賭けちゃいました。

• もま

もま

体外受精とはいえ、早くにお子さんを授かれたのですね!
    本当にうらやましいです。
    やっぱり若いってそれだけですごいんですね!
    確かに職場で言いふらされたらストレスですよね。
    私の職場も即日広まりそうです😭
    私の場合、家のローンがあるので仕事は辞められないけど、妊娠のためなら一時的にセーブはしようと思っています。
    がんばります!

• 11月5日
  • mommy

mommy

うちも、家のローンはあります。だから色々心配事も多いです。
    2人目に踏み切ったのも、1人目が可愛くてそこまで2人目を考えられるわけではなかったですが、とにかく若いうちに、時間は待ってくれないからと思って早く治療をはじめました。
    仕事とのバランス大変ですが、お身体を1番に考えて無理なくやってください💓応援してます

• 11月5日
  • もま

もま

実は家を買ったばかりで(笑)
    共働きなのでペアローンを組んでるので定年まで仕事はします!
    夫も私も兄妹がいるのでやっぱり二人目も欲しいなーって話してます。(まだ一人目もいないけど笑)
    年齢的にも年子か二歳違いくらいじゃないと厳しいけど、金銭的にも二人目も体外受精だと辛いなって思ってます。
    応援してますって言葉うれしいです!
    がんばります!

• 11月5日
のり

私も結婚2年、病院通い10ヵ月でまだ授からず、体外受精も視野に入ってきました。
普通に妊娠する人はしなくて良い苦労なのに……と思って辛いですよね。私も夫婦共に異常なしなので、なおさら何でなんだろうと焦りがすごいです。
ご存知かもしれませんが、体外受精をするにも、体づくりはやっておいたほうが良いと聞きます。
毎日運動をしたり、たんぱく質や葉酸などの妊活向けの栄養をとったり、腹巻や湯たんぽでの温活などをすることで、妊娠の確率が上がるそうです。
これから寒くなるので温かくして頑張って下さいね。私も頑張ります😣

• もま

もま

私と同じですね。
    つらいですよね…。
    私は家族(母・妹・兄の妻)がみんなハネムーンベイビーかそれ以前くらいのタイミングで、しかもみんなポンポンと2~3人を問題なく授かっているので、母や妹は私の気持ちや状況が全く理解できないので、相談もできないし話すこともできません。
    何気ない言葉や行動に傷つくこともあり実家に帰るのが辛くなっています。
    不妊治療は経験した人じゃないと理解できませんもんね…。
    サプリはずっと前から取っているので、あと思い付くのは運動かなぁ。
    お互いがんばりましょうね!

• 11月5日

わかります。

わたしもずーっと頑張って頑張って頑張って、、

出来なくて、周りは妊娠ラッシュで、、、、

出来ないなあと頑張っているとその間2人目を妊娠!
とか聞くと心折れますよね、

わたしもタイミングを1年半、人工授精を3回、
でだめで、

病院を婦人科から産婦人科へ転院、産婦人科から不妊外来へ転院、それでもだめで大学病院の不妊専門に転院して、
体外受精1回で妊娠しました。

体外受精といっても、体外受精まで3カ月かかり、卵を体内に移植まで1カ月かかりました。
だから、体外受精を考えるならば、早い方がいいと思います!!

お金はかかりましたが、1番リーズナブルな病院でした。
あり金使う気持ちで挑みましたが貯金に手をつけなくて大丈夫でした!
採卵の時期がちょうどボーナス月でした、、、

わたしは接客業なので、シフトを夕方から組んでもらい、
土日は病院休みなので、土日働きました。
採卵、移植の時期は休み、
妊娠判定いただいてからずっとおやすみいただいています。

始める前は体外受精で本当に授かれるのだろうか、と悩みました。
わたしはここのサイトで背中を押してもらい、
とても主治医に恵まれたのが成功した秘訣かと思いました!

本当に悩み、本当に毎日ぼろぼろでしたが、
体外受精の治療に入ってからはがむしゃらに頑張って、頑張って頑張って頑張れました!
思いつめてた気持ちも主治医に話しを聞いてもらい、リラックス出来たように感じます。

応援しています。

• もま

もま

転院・転院で大変でしたね!
    でも一回の体外受精で妊娠できて本当によかったですね。おめでとうございます!
    私も体外受精したらきまずくても仕事より自分の身体優先で休み取って無理しないようにします。
    不妊治療専門医院での初診は12月で、ボーと待ってるのも嫌なので今日また今まで行ってた病院でタイミング診てもらってきます。
    できれば今回授かりたいです!
    親切なご返信ありがとうございました(^^)

• 11月5日

ちなみにわたしは37歳、旦那も37歳です。

わたしは思い切って上司に体外受精をするので、と相談しました!

不妊治療歴は2016年からです。

• もま

もま

お返事ありがとうございます!
    ほぼ同じ歳ですね(^^)
    2016年からだと長いですね😵
    でも私の夫に比べたら旦那様若いですし、きっと大丈夫ですよ!応援してます。
    私も上司にだけは話さないと仕事を休めないな、と思いつつバラされそうで恐いです😭
    でもそんなこと言ってても仕方ないし、心を強く持って言うしかないですよね。
    全てはまだ会えてない我が子のためです!
    お互い頑張りましょうね!

• 11月5日
  • もま

もま

あ、ごめんなさい!
    もう授かってましたね👍
    メッセージを下から読んでしまってて(笑)、追伸だと気づかずでした。
    改めて丁寧なご返信ありがとうございました!
    私もちゃんこさんに続けられるといいなー❤️

• 11月5日